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One night clubの愛車 [いすゞ フォワード]

整備手帳

作業日:2021年4月17日

パッカーのヘッドライトASSY交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
自分が乗ってるフォワードじゃなくて今回もパッカー車の方のフォワード。

内部が結露してしまう上にバラスト死亡(?)により不点灯に・・・

バーナーが死亡する前に予兆で色が変ったりするもんですが、それも無く突然点かなくなったんでバラストだと思いたい←

それはともかく、いすゞに見積もりを出して貰ったらヘッドライト交換で8万超の回答が・・・(工賃別)
2
で、自分に話が回ってきて中古品で修理する事になりましたが、ヤフオクで新品未使用品が31000円程で出品されていたので即決で落としました。

半値以下www
3
で、交換作業に移りますが、グリルを外さないと何もできないのでグリルを外してから、ウィンカーレンズ、ヘッドライトの順で外します。

ウィンカーは10㎜のナット1つ外してクリップで留まってるので力業で引っ張ります。

結構固いので壊れるんじゃないかとビクビクしながらやりましたw
4
ウィンカーが外れたら見えている3本の10㎜のボルトと、下側にあるゴムを外してその奥にある10㎜のボルト1本を外すと簡単にヘッドライトユニットは外れます。

繋がってるコネクターを外す際にもハーネス長も余裕があるので比較的楽に作業できました。
5
・・・あ、元々付いてた方はオートレベライザー付きでした。(´-∀-`;)ヤッチマッタ

新品の方はレベライザー無しでしたが、左だしエアサスでもない車なんでそんなに影響無いと判断。

レベライザーのコネクターは放置でバルブ関係のコネクターを取り付けて動作確認。
6
点灯が確認できたので元に戻していきます。
7
完成。

ちなみに上がロービームのみで、こっちがハイ/ロー同時に点灯させてます。

ハザードも付けてすべての灯火が付くことを最後に確認。
8
新品なんで当たり前ですが、結露してない上に曇ってないヘッドライトは気持ちいいですな。

この車は県外の処分場に週1回夜飛ぶ車なのでドライバーもこれで安心して乗れるでしょう。

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