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じゃみべんの"Z号" [日産 フェアレディZ]

整備手帳

作業日:2022年10月16日

アイドリング不調になったので調査と原因特定?

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
停車時アイドリングが安定せず、少したつとエンジンが止まる症状が出たため原因を調べました。作業でやったことは。①エアフロセンサーを清掃。エアフロクリーナーが無かったので接点復活材をスプレー。②写真の2ヶ所のホースが外れてたのでハメ込み。
2
①と②を同時にやってしまったので、どちらが原因か判らないですが、多分ホース外れだと思います。
ホース外れの原因は、以前オートクルーズトラブル整備のついでにホースの劣化が見られたので、近いサイズのシリコンホースをAmazonで購入して取り付けてましたが、内径が若干合わず
外れてしまったようです。
3
EAIコントロールソレノイドは、2次空気導入バルブで、ブローバイガスをオイルとガスに分けるなどの役割を有していて、排気ガス対策のひとつと言われているらしい。知らんけど。。
4
バランスチューブは名前の通り左右のバンクのインテークエアー圧をバランスさせるための部品。とか知ってるように書いているけれど、正直良く判らない、しばらくしたら抜けそうなのでインシュロックで仮止め。①と②でアイドリングが安定するようになりました。エアフロセンサーを疑うのはMUSTですが、インテーク側のホース類の劣化も確認してはいかがでしょうか。最後に。エンジンルームが汚いのは突っ込まないでください。おわり。

イイね!0件




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