• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年04月24日

ステージア RS-FOUR V

ステージア RS-FOUR V 「86レビン」と同様ステージアも本当に
お気に入りの車でした。

5年で88,000㎞くらい確か乗ったと思います。
ラッケージファンが不調になり交換しましたが
その他は消耗品以外は何もトラブルなしの車でした。



「レジェンド」そして「セフィーロ」と「V6」からの乗り換えでしたが
「直6」も素晴らしいエンジンだと感じました。

インタークラー付ターボ+パートタイム4WD車
1650㎏の重量ながら高速の合流での加速などは
何も躊躇せずアクセルをただ踏めば解決してしまう加速
初めての直6エンジンで初めてのターボ車で初めての4WD車

冗談で良くお盆と正月と五月の大型連休が全部一緒に
来たような車だと話していました。

そんな車に乗ってしまうと
ミニバンセレナでは欲求不満オンパレードになるのも
(セレナオーナーの方々すいません・・・他意はないので)
当たり前で仕事で仕方なくとは言え辛い寂しい2年半でした。

そしてステージアと同様の車を探したのですが既にステージアは生産中止で
しかも排ガス規制が通らずターボ車はモデルチェンジ後まもなく
姿を消してしまい3.5リッターエンジンでお茶を濁らせ
フロントの顔も気に入らず・・・

ステーションワゴンの時代は終焉に近く正にミニバン全盛期

そうだ乗った事のないスバルにしょう!
スバルならターボもAWDも
そして水平対向エンジン・・・

でもレガシィはステーションワゴンだけど
既にモデル末期で街中でもすれ違い過ぎるし・・・
(オーナーの方すいません~)
価格的にも現在の収入では手が届かない・・・
(実は、これが正直な話)

ただ実弟に
なんで?そんなマイナーメーカー車にするの?
と聞かれてしまいましたが・・・
実弟はファミリア、シビック、ノア、ハイラックス
ラウンドクルザー、フィルダーそしてエスティマ

まぁターボ車の醍醐味は
所有して体験した人にしか分からないでしょう。



話を戻しますが・・・
まだインプレッサは慣らし中でフル加速をまだしていないので
何とも言えませんがトルクはステージアと同じで車重が250㎏も軽いので
その加速は想像され怖いくらいじゃないかと。。。

多分、AWDなので大丈夫だとは思いますが・・・

ステージアは通常FR車ですので、その際は
素直なハンドルの切れ味でしたが4WDスイッチオンにすると
抜群の安定感とパワーに見合った走りになりました。

ただステーションワゴンでしたので
コーナーを楽しむわけには流石に厳しい面がありましたね。

あくまでも
高速走行と雨天時や雪の降り始めに威力発揮と言う所でしょうか。
多少の雪であればタイヤチェーンは不要と感じさせました。

実際に雪が少々ですが
積もり始めた時にはFF車FR車が徐行で
やっと走っている舗装路を難なく走ってしまいました。

試しに4WDスイッチをオフにした途端
尻振り発進になりハンドルも浮いた感じ?に
なってしまいました。

しかし燃費は・・・
まぁ、これは言わぬが華でしょう・・・か・・・

そうは言っても参考として・・・

因みに記憶では市街地6㎞~7㎞
郊外路で8㎞がやっと・・・
高速主体で軽く流していれ
ば9㎞少々くらいだったと思います。

流石に
10㎞を超える事はありませんでした。
カタログ値が8.8㎞なので達成率から言えば
充分に合格点だとは言えますが・・・。

ターボ車は本当に乗り方次第だと学習しましたが
インプレッサになり燃費の良さに正直、驚いています。
エンジンに当たりが出てくれば12㎞くらいは行く感じです。

慣らし中にも関わらず
時々?つい?アクセルを踏み込んでしまい?
(と言うよりも廻ってしまい)
4000回転以上なんて事に・・・それでも9㎞台の燃費。。。

カタログ値13㎞ですから
それなりに楽しんで(笑)も
高燃費をマークしてくれそうで嬉しい誤算です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/04/24 10:19:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スタイルワゴンにハイラックス用テー ...
VALENTIさん

今日のiroiroあるあーる543 ...
カピまこさん

コメが、切れたので精米に行きましょ ...
skyipuさん

秋の空っぽくなってきました♪
kuta55さん

ありがとうございます!
shinD5さん

イイね!
KUMAMONさん

この記事へのコメント

2009年4月24日 14:34
ステージアの直6は名機RB型ですね。
私もR32スカイラインでRB20Eという
SOHCの125馬力のに乗ってました。
ステージアのターボと違い全然走らず、
燃費も最高が12kmくらいでした。
でもフィールは良かったです。

しかしターボの加速はたまりませんね!
本当、病み付きになります。
しかも水平対向は上まで回るし、
気持ちイイ!!
コメントへの返答
2009年4月24日 15:32
コメント有難う御座います。
RB25DET(NEOストレート6)はニッサンのL型エンジンの後継エンジンでニッサンの中でも傑作品の1つだと思います。

出力こそ280PSでしたがトルクは34kgmでインプレッサと一緒ですが車両重量が1650kgもあったので出足は思ったほど早くはなかったと記憶しています。

まぁ、それでも並みのNAエンジン車が相手ならシグナルGPでは簡単に置き去りに出来ましたね。

水平対向エンジンは長きに渡り熟成されて来た感が強く完成に近ずいている気がします。

奥方のシェンタを点検に出し戻って来た際に営業マンと顔を合わせてしまいインプレッサを見られてしまったのですが、あれやこれや話をしたのでブログで次回にでも述べたいと思います。新型プリウスの事なども話に出ていましたので・・・
2009年4月24日 22:18
自分もGH8に乗り始めて最初に
驚かされたのが燃費の良さですね。
燃費悪化覚悟でターボを選んだのに
良い意味で騙されました。
エンジン性能もさる事ながら、
やはり出力の割りに軽量なのが
かなり効いてると自分は見ています。

最近流行の減税対象になってないのが
少し納得いかないです(笑)
コメントへの返答
2009年4月24日 23:28
ネッツの営業マンも「良くて8㎞くらいですか?」と言っていましたので「悪くても8㎞くらいじゃないか?」と言うと驚いていました。「普通で9㎞以上は楽に走るよ!」と言いましたら更に驚嘆して居ましたよ。
(今までで最高は11.3㎞でした。)

トヨタでは
今はターボは
タブーらしいです。(笑)

Ecoモードを別に気にしないで走っても9㎞くらいはマークしますね。
低速で最大トルクを発揮している恩恵じゃないかと思いますが、それなりに廻しても極端に悪化しないのは本当に有り難い事だと思います。

ステージアだったら・・・
と考えただけでも・・・
ゾ~っとします。(笑)
2009年4月24日 23:54
初コメ失礼します♪

まさにGTRワゴンと言った感じのステージアですね!

自分もこのスタイル大好きです。

オーテックのRB26積んだステージアを真剣に購入しようか悩んだ時期もあります。

インプレッサの燃費、凄いですね。

ターボ車とは思えない高燃費。

きっと08インプさんのドライビングが良いのが起因してると思います!

流石ですね~。
コメントへの返答
2009年4月25日 8:51
コメント有難う御座います。

GTRワゴン
そう言えるかも知れませんね。
RB26にも試乗しましたが
あれは正にGTRワゴンと呼べます。

ステージアに乗っていた当時の運転の仕方が染みついていたのでセレナの鈍足には参りました。まぁ用途が違うので当然と言えば当然ですが・・・

インプレッサは慣らし中ですので
ハーフスロットル運転ですので
総体的に燃費が良いのかと今は
思っています。

アクセルの開け方が変わってきて
どの程度の燃費になるのか・・・
でも皆さんの燃費報告を見ると
そう言う乗り方でも結構
燃費は良い感じみたいですね。
2009年4月25日 9:34
おはようございます。

ステージアはもう10年程前になりますが、クルマ屋さんの代車で運転した事があります。

なんだかスッゴイマフラーが付いててうれしくなって乗り回したのを覚えています(*^o^*)

私のインプレッサはNAなので平均11.5から12ぐらいは走ってくれるので満足しています。

しかし、登り坂での若干のパワー不足は感じますね(^_^;)

やはりターボがうらやましいです♪


コメントへの返答
2009年4月25日 10:22
平成11年8月に
マイナーチェンジした車を購入したのですがエクステリアもそうですがインテリアのデザインも走るぞぉ~って感じの演出が成された車でしたね。

また当時は
キセノンライト付も少なく
優越感もありましたが
何と言っても、その明るさには
驚きましたし長距離運転での
疲労軽減と言う意味でも
大いに貢献していたのを
思い出しました。

ホント
一度ターボ車に
乗ったらハマりますよ(笑)

プロフィール

<車歴> ①国際車宣言 カペラ super-custon(保存カタログあり) ②たまらなくテイスティ カペラ limited(保存カタログあり) ③スポー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ スペーシア スズキ スペーシア
来年2月で9年目になる家内のスペーシア 同グレードⅩに買い替えました。 ACC、9イン ...
スバル XV スバル XV
エスクード、Ⅴ40と悩みましたが 結局、スバル車に・・・ これでスバル車3台目となりまし ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
走る楽しさ 操る楽しさを教えてくれた車
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
2台目のV6 アメリカンナイズされた? 車で居住性抜群でした。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation