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mineralの愛車 [トヨタ ウィンダム]

整備手帳

作業日:2010年12月27日

エンジンオイル、ATF交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回ATF交換より1年半経過でATF(7L)交換。
ついでにエンジンオイルも交換。

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この記事へのコメント

2010年12月27日 23:35
ATF交換でのショック等の変化出ました?
エンジンOILはすぐ体感出来て、すぐ慣れてしまいますね・・・^^;
VCVはOILに割りと敏感なので、こまめな交換が良いそうです。
コメントへの返答
2010年12月28日 0:49
話は違いますがREGZA買われたんですね。前の液晶テレビと比べていかがでしょうか?

ATFの方に戻りますが、10歳経過以降は1年半~2年位の頻度で交換しています。1回の交換量は7Lです。効果の体感度ですが、シフトショックは小さくなり、またアクセルを踏んだときの駆動伝達のダイレクト感が増すなど、毎回効果は体感できます。実は今日某バックスで交換した際ピット員さんから「ATFチェックしましたが全く汚れていません。交換されますか?」と聞かれました。交換しましたが、ATFが汚れていなくても、交換して効果を体感できるということはATFの性能は落ちてるんでしょうね。汚れていないから安心、という訳でもなさそうです。
*来年早々いよいよパワステポンプ交換実行です。結果はレポします。
2010年12月28日 1:10
レグザ買いました^^;
まだ、納品待ち(1/15)の品薄です・・・
今は、15年物のパナのブラウン管26型なので・・・でも、輪郭はブラウン管の勝ちですね。
パソコンの画面も8年物のブラウン管です(17インチ)・・・綺麗です。
エンジンの比較では・・・ビエラ、ブラビア、レグザが良いと・・・後は画質の好みと、拡散用のクリアパネルの好みでしょうか・・・レグザはテカテカのクリアパネルですが問題無しかと・・・。

ATFは通常は汚れにくいフル-ドなんで・・・フル-ドと呼ばれる物は色が変わると劣化です。
パワステ、ブレ-キ、ATと普段酷使する割には汚れにくいけど・・・劣化はしますし、酸化します。
エンジンOILはブロ-バイ等の影響、シリンダ-内部にも回りますから汚れ易いですね。
極端ですが、乗らなくても自然に酸化して劣化しますので区切りを付けての交換は正解だと思います^^

パワステ・ポンプもリビルドでも高いですね・・・内部のささいな劣化部品の為にメンテですから、以外に小さなパ-ツは重要ですね☆
コメントへの返答
2010年12月28日 20:08
パワステポンプのリビルド品、単体では17000円でした。工賃、オイル込みで38000円です。まあ高い出費ですね。ただ既に「ウィーン」という音がでているので予防保全で交換としました。
2010年12月28日 5:22
一度交換してから、基本は車検時の2年、それ以上でも3万キロくらいで、今まで定期的に行ってきましたわーい(嬉しい顔)
交換時期が近づくと変速ショックがそれなりにきますね。
そう考えると定期的に交換は必要に感じます。
VCVは一昔のATなので、変速ショックなど、独特の感じがありなんか壊れそうな‥冷や汗
コメントへの返答
2010年12月28日 20:11
アクセルオフにした時に時々「ゴンッ!」というかなり大きいショックがありますが、確かになんか壊れそうですね・・・。
まあご老体なのでやさしくメンテしてあげないと(笑)。

プロフィール

H5年式のウィンダムに乗っております。古い車ですのでメンテに手間がかかります、といいながら延々と乗ってます。メンテに関する情報教えていただければありがたいです。
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