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mineralの愛車 [トヨタ ウィンダム]

整備手帳

作業日:2011年1月15日

パワステポンプ交換 その他

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
1ヶ月前の話になりますが、以前より計画していたパワステポンプ交換を実施しました。以前お世話になったパンダ3兄弟さんにお願いしようとしましたが、なんとパンダさん会社を辞めておられました(驚)。で、パンダさんの紹介で、パンダさんの前勤務先を紹介してもらいました。紹介いただいたメカの方と打ち合わせをしましたが、パンダさんに負けず劣らずの優秀なメカさん。いや~よかった!しかし、この会社、なかなかツワモノぞろいで頼りになります。
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パワステポンプ交換 その他
交換前、メカさんとエンジンルーム確認しましたがオイル経路のパイプも劣化が激しいため高圧側、低圧側ともに交換。費用が当初予算の倍となってしまいました(涙)。またメカさんから、ポンプから「シャーン」という猫の鳴くような音が出ているとのこと。かなりガタがきているようです。
まずは取り外したポンプ。17年間ご苦労様でした。今回も安いリビルド品に交換です。
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パワステポンプ交換 その他
こちらが高圧側パイプ。なんか妙な部品がくっついてます。この状態でのアッシー部品なので高価なようです。パイプだけなら安かったんですが・・・・・。
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パワステポンプ交換 その他
高圧パイプのカシメ部分が外れかかって、若干オイルもにじんでいます。パイプ本体も細かなヒビが・・・。このままだと早晩破裂してたかも・・・・・(汗)。
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パワステポンプ交換 その他
低圧パイプです。こちらも表面に細かなヒビが多数見られ、一部オイルがにじんでいます。
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パワステポンプ交換 その他
以前から悩まされていたマフラービビリ音も、ついでに対策してくれました。原因となっている遮熱板を変形させマフラー本体にしっかり固定されるよう、カシメてもらいました。とりあえず現在までビビリ音はでておりません。
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パワステポンプ交換 その他
交換後、アイドリング音がテキメン静かになり、走行中もかなり静かになりました。今までエンジンの音だと思っていたのは、大半がパワステポンプの音だったようです。あと、ステアリングのフィーリングもかなりしっかりした感じになり、駐車場でステアリングを切ったときにでていたメカ音も全くしなくなりました。
費用はかかりましたが、我がVCV若返りました!
と、思っていたら、エンジン下部に油漏れ発見・・・・。
続報は追って掲載!

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この記事へのコメント

2011年2月20日 6:11
はじめまして!
自分のVCVもパワステのホースからオイル滲んでますんで 交換予定です
あと オイル漏れでエンジン載せ替えします。
お互いメンテ大変ですが 貴重なVCVなんで 長く乗り続けたいですね!
コメントへの返答
2011年2月20日 10:21
はじめまして。シュウさん。
ブログよく拝見させてもらってます。
きれいな白のVCVですね。
VCV購入する際、白がグリーン
どちらにするか迷っていたので
当時を思い出しながら拝見させて
いただいております。
エンジン載換えも拝見しました。
エンジンオイル漏れ、色々なところ
から結構頻発しますね。都度シール
を交換してますがワコーのオイル
シールを投入してからはピタッと止り
ました。まだ未経験なら予防対策と
して一度お試しください。
こちらのVCVは現在17歳でして
一応20歳オーバーを目指しており
ます。お互い頑張りましょう。
2011年2月27日 21:51
こんばんは!
何か画像を見てると、小生のブログUPしたラジエタ-ファンにいくホ-スは低圧なんですね!
ホ-スが以外に太いし、ワイヤ-入りなので高圧と思いましたが・・・。
画像5の一番右のホ-スがどうもそれっぽいので(汗)
圧送物の高圧側は劣化すると怖いですし、漏れ始めるとジャジャ漏れだし。。。
通常のトヨタFF車と違い、特殊なVCVは難しいですね。
コメントへの返答
2011年2月27日 22:01
さっき将軍様のブログにコメントしましたが、私も最初こっちが高圧かと思いましたが業者さんいわく低圧とのこと。部品代も比較的安かったです。
で、ポンプの後ろ側に伸びている方が高圧で部品のお代は結構高いです。

冷却ファンを油圧で回転させるのは静粛性を追及するためでしたか。勉強になりました。
2011年2月28日 0:29
メインが高圧でサブのファンは低圧ですか。
とても参考になりました^^

そうです・・・ファンをモ-タ-で回すと音がブィ~ンと音がしますから、油圧でパワステと連動させて回してるそうです。(当時はVCVも高級車なので・・・前期は後期より作りが丁寧です)
1#セリシオもFRなのに・・・静寂性を目的でしたので油圧ファンで、VCV以上にシステムは凄いと聞いております。
コメントへの返答
2011年2月28日 1:05
セルシオと同じ機構。うーん、当時のCMを思い起こせばミニセルシオのイメージを前面にだしてましたよね。ただステアリングが乗降時に上昇するのが電気式でなく機械的にポンッがと跳ね上がるのには苦笑しました。今となっては良い想い出です。

話は変わりますが、続けて発生した油漏れも一応対策完了しました。今週にでもブログに載せます。

プロフィール

H5年式のウィンダムに乗っております。古い車ですのでメンテに手間がかかります、といいながら延々と乗ってます。メンテに関する情報教えていただければありがたいです。
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