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mineralの愛車 [トヨタ ウィンダム]

整備手帳

作業日:2011年2月23日

カムシール・クランクシャフトシール交換(その2)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
ということでカムシールとクランクシャフトシールを交換しました。これが17年間頑張ったシール達。お世話になりました。これが思ったより硬いので業者さんに「プラスチック製ですか?」と馬鹿な質問。業者さん「いや~。ゴム製ですよ。新品は普通に軟らかいです(汗)」。17年間で完全に弾力性を失っておりました。そりゃ漏れますわな(汗)。
2
カムシールです。本来は内側にシール用のヒダがついているとのことでしたがエンジンに完全に固着したので、外すときにべりっとはがれたとのこと。
3
カムシール反対側。はがして外したのでエライ状態になってます。スプリングがついているんですね。これもビロンビロン・・・・・。
4
さてお次はクランクシャフトシール。色は茶色です。これもカムシールと同じく一部がエンジンに固着しており、割れたり、ビロビロになったりヒドイ状態。
5
裏側。同じくひどい・・・・。
6
油漏れは収まりました。いずれは漏れるであろうと予想していた箇所でしたので、まあ慌てずに対応できました。しかし樹脂劣化は如何ともしがたい現象。予防保全的に注意深く観察しなければっ!

次はエンジンマウントかな。あとショックもかなり抜けているのでこれも交換したい・・・・。うーん、厳しい・・・・。

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この記事へのコメント

2011年3月1日 0:51
オイル漏れ修理ご苦労様でした。自分のVCVもカムシャフトシールから滲みがあるので いずれ交換しないと…お互いメンテの連続ですが 頑張りましょう!
走行距離 もうすぐ20万キロです
mineralさんのVCVは走行距離はどれくらいですか
コメントへの返答
2011年3月1日 21:21
1年前はエアコン総替え、1ヵ月まえはパワステライン総替え。。。で、今回の交換。う~ん。私のVCVは後どの位もつのかなと思う今日この頃です。
私のVCVはつい先日やっと10万キロを越えたばかりです。休日に乗るだけですのであまり距離が伸びません。
樹脂類は走行距離より経年の劣化ですね。
2011年3月1日 0:55
確かに熱を持つシ-ルは消耗品と考えなければいけませんね。
弾力が無くなると硬化して、隙間が生じますから漏れてきますが、違う素材ならどうなんでしょうかね。
耐熱ゴムは分かるのですが、消耗品で利益出さないとDも修理費で儲け無いし・・・はぁ。。。

エンジンマウントは小生もやりたいですね!
効果覿面ですし、ATのマウントもしたいですが、4~5万は掛かるそうです。
エンジンをジャッキで上げての作業手間代が殆んどですが(汗)
VCVはエンジンモ-メントが前に掛かるので、後ろ側だけでも大分変わるともOBの方から聞いていますが、やるなら全部したい・・・今は後方バンク右側のトルクブッシュのみ交換しています。
コメントへの返答
2011年3月1日 21:26
熱の加わる樹脂部品。。。要注意です。業者さんから「クランクの更に内側にも樹脂シールがあり、こっちがやられるとそれはそれは大変なことになります。」と脅かされております。

エンジンマウントは1年後を目途に交換を予定します。そこまで我がVCVがもちますやら(汗汗)

プロフィール

H5年式のウィンダムに乗っております。古い車ですのでメンテに手間がかかります、といいながら延々と乗ってます。メンテに関する情報教えていただければありがたいです。
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