
皆さんハロにちは。Blastです。
愛知へ帰省して二日目、今日は母を誘ってドライブに行きました。
目的地は、
トヨタ博物館。長久手町にある、トヨタが開いている車の博物館です。
実は母は結構車が好きで、いつかはジャガーかポルシェに乗りたいと思っているような人でして
昨日提案したら結構乗り気で楽しみにしていました。
行きしな、ちょっとユニクロに立ち寄りつつ、すんなり到着。
たぶん中学生のころ行って以来の訪問です。
平日の昼間ということもあり、結構空いている駐車場に車を止めて早速入館。
自動車黎明期の頃の車から展示してあり、中には1900年代初頭に作られた
電気自動車とか
ロールスロイスの女神のシンボルの元になった女神像など、なかなか楽しめる内容です。
特に個人的には

こちらのロールスロイスのシルバーゴーストの実車を見られたのが感動でした。
母と、「1900年位には今の自動車の仕組みができてきたんだねー」
などと話しながらじっくり見ていましたが、自分としては一番気になったのが
当時の車のパワーウェイトレシオ
馬力が二ケタ台なのに1.5tから2t近い車が多い!!!
重くて非力・・・
ちょっとビックリしてる中でピカイチだったのが
ブガッティのこの車
タイプ35B
1t切る車体で100近い馬力だった記憶が
この時代でこの車作り・・・
すごいなーと感心してました。
国産車の歴史の展示室では、だんだんと見たことがある車が
母と二人で感動したのは、この車
トヨタ コロナ
母の実家の愛車だった車で思い出深い一台です。
当然スポーツカーコーナーには
トヨタのエポックメイキングな1台、 2000GTに、ダルマのセリカ TOYOTA7なども展示されてました。
個人的にはCosmo Sportsが印象的でした。
特にエンジン10Aも展示されていて、そのほかのエンジンよりもコンパクトなそのサイズに
「やっぱりロータリーはええのう・・・」
と一人ご満悦でしたw
母と一緒に館内のレストランでご飯を食べて、午後も見学。
じっくり見ていると1日じゃ足りないくらいの展示内容でした。
ある程度車を判った年になってみると、非常に内容の濃い博物館で、なかなかお勧めです。
母も「盛りだくさんで楽しかったわー」とうれしそうでした。
皆さんもこちらに来ることがあったら是非!
ブログ一覧 |
車のこと | 旅行/地域
Posted at
2010/07/23 17:46:00