• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あーる32のブログ一覧

2019年11月01日 イイね!

スタートは南から

スタートは南から86を購入して早1年。
ようやくサーキットを走ってきました!!
およそ1年半ぶりのサーキット。
そして86に乗り換えて初のサーキット。
そんな復帰戦?初戦??に選んだのは鈴鹿サーキット南コース。
そしてそんな鈴鹿南も約2年ぶり(笑)
でもこのコースはテクニカルでドライバーの腕や車のセッティング等が分かりやすい(出やすい)コース。
そして何より安全(笑)なのでシェイクダウンにはもってこいのコースだと思ってます♪♪

当日はお互い愛車を乗り換えて、新しいカーライフをスタートした者同士ののびtaさんを誘っての鈴鹿南。





そして汗ばむ陽気の絶好のサーキット日和♪♪





到着すると、偶然にも32乗りのもとさんとバッタリ遭遇(笑)





途中からはこれまた偶然インプ乗りの青の8号さんとも。
そして午後からは合法さんが来てくれました。
お陰で久しぶりの南でしたがとても楽しく賑やかに過ごすことが出来ました。

なんかこれが南なんですよね♪♪
本当に居心地がいいです。



久しぶりのサーキットではお約束の?ラップタイムが計れて無いとか、固定したカメラがずれて車内を録画してるとかのマイナートラブル(笑)はありましたが、車両トラブルは無く、無事予定より多い(笑)3枠を走り終えることが出来ました。







タイムは1:01.1と目標の分切りは全然達成出来ず。




32の時のベストから約2秒落ちと残念な結果でしたが、久しぶりのサーキットはガッツリ汗かいてとても楽しめました!!
ただ86(というかNAのFR)の運転の仕方がまだ掴めておらず、後追いして頂いた合法さんには、走行ラインもアクセル開けるタイミング、量共に32見てるみたいと言われてしまいました(笑)
言われてみると自分でも確かにと納得です(笑)
まだ立ち上がりでアクセルを一気に全開にしてしまっているので、リアが簡単に流れますf(^^;
一緒に走ったのびtaさんにも、『ドリフト見せてくれてるのかと思った(笑)』と言われてしまいました(汗)
良くも悪くも?まだ32の運転が身体に染み付いてるということで(笑)

ただ86は車の挙動が分かりやすく、流れ出しも唐突では無く、南コースレベルのスピードだと流れてもコントロールしやすかったので素性のよい車だなと感じました。
現状のセッティングも南には合ってるようで、タイヤもよい感じに溶けてました。







熱い走りで!?ピカピカだったブレンボキャリパーもうっすら焼けましたf(^^;




のびtaくんは更に熱い走りのおかげでタイヤが凄い事に(笑)





あと現在検証中の油温(自分の車両はオイルクーラー無し)も気温23度前後では3周連続アタックしても130度を超えることはありませんでした。
水温も100度程度です。
確かにクーリングしてもあまり下がりませんが、またアタックしても上記温度以上は上がりませんでした。
全開区間が長い鈴鹿の本コースを走った場合どうなるかわかりませんが、32の時も本コースより南コースの方が油温、水温共に厳しかったと思うので、これからの季節に限れば私の様にこまめにクーリングを入れる走り方ではオイルクーラーは必要無いかもしれません。
もうしばらく検証したいと思います。



久しぶりのサーキットを走り終え、特にドライバーにいろいろ課題が出ましたが(笑)、全開で走らせてみて新たに感じた86の良さ、楽しさがあり、これからのカーライフのモチベーションが高まって来ました。
やっぱり車は走らせてこそですね!!

次は11月か12月のチャレクラで国際レーシングコースを走る予定にしています。
本コースは本当にチャレンジングなコースなので、また新たな車で走れるのがとても楽しみです(o^-')b !



Posted at 2019/11/02 00:15:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月22日 イイね!

愛車と出会って1年!

10月22日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

人生初新車の86。
86ライフは昨年10月22日の納車から始まりました。




初ツーリングは淡路へ。




初オフは大好きな鈴鹿サーキット国際レーシングコース!!




六甲山にも行きました。




お遊びジムカーナにも参加!!







1年目はあまり走れず走行距離も5,000km程度f(^^;
2年目はもっと走りたいです。


■この1年でこんなパーツを付けました!

レカロ




車高調




タイヤ&ホイール




ブレーキパッド





走る準備だけはバッチリ!?(笑)
あとは走るのみ!!


■この1年でこんな整備をしました!

まだ新しいのでメンテは油脂類全交換程度です。
車高調整とアライメントは何回もやりました(笑)

■愛車のイイね!数(2019年10月22日時点)
120イイね!

■これからいじりたいところは・・・

オイルクーラーが必要になるかも!?

■愛車に一言

まもなく鈴鹿のシェイクダウン!!
86でも鈴鹿を楽しみたいです!!

2年目はツーリングやサーキット等、走る機会を増やしていこうと思ってるのでよろしくっ!!





>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/10/27 23:12:42 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年08月16日 イイね!

あれから1年

先日、32とお別れして1年が経ちました。
長かったような、短かったような・・・

まだ32が懐かしく、恋しく感じることもありますが、86と過ごす日々の中で86の良さ、楽しさも徐々にわかってきて、愛着も深まって来ています。

今でも時々、お別れのブログにイイねを下さる方もおられ、驚きと共に嬉しくも懐かしくも感じています。
本当に自分にとって大きな存在だったなぁと思いますし、自分のカーライフを語る上で32抜きでは語れません。

今、どうしてるのか知るよしもありませんが、次のオーナーに可愛がってもらい、まだ元気に走ってくれてるといいな。


これからも32のことを忘れることはありませんが、運転を楽しむことはこれからも変わらないので、32で得た経験を86とのカーライフにも活かして、これからも楽しんで行きたいです(^_^)v



この記事は、ありがとう、GT-R!!について書いています。
Posted at 2019/08/16 18:29:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | R日記 | 日記
2019年08月04日 イイね!

スープラ試乗!!

スープラ試乗!!GR Garage 宝塚店さんでスープラの試乗が出来るということで、早速行って来ました!!

早速駐車場でスープラとGR 86と一緒にパシャリ♪






試乗車のボディーカラーがレッドという事で早速テンションアップ♪♪
さらにグレードが3.0L ツインスクロールターボのRZだと聞いてテンションMAX\(^o^)/








一通り説明と注意事項を聞いて試乗開始!!

残念ながら試乗コースが交通量が多く混雑した道だったので、スープラの真のポテンシャルはわからずじまいでしたが、随所に、BMW自慢のシルキーシックスのフィーリングやボディ剛性がの高さを感じることができました。
乗り心地もビックリするくらい良かったですしね。
スポーツカーと言うよりも高級欧州車に乗ってるって感じでした。

いや、紛れもなく高級車ですが(笑)


ピュアスポーツとしての性能を感じるにはちょっと厳しいコースでしたねf(^^;
なにわともあれ、それでも貴重な体験が出来たことに代わりはありません。
GR Garage 宝塚店の皆様、ありがとうございましたm(__)m





試乗後はシミュレーターにチャレンジさせてもらいました♪♪
スープラでFSWを走れます♪♪
自分の目標は2分ジャスト!!

空いてたので3セット(計9周)走らせてもらいましたが、なかなか感覚が掴めず2分4秒台がやっとf(^^;
適応力が無い・・・(>_<)

壊れる心配が無いのと、怖さが全然無いのは凄くいいのですが、車の挙動やフィーリングが伝わって来ないのが難しい。
アクセル踏んで曲がって行くコーナーはそんなに難しく無かったのですが、ブレーキングが最後まで掴めなかったので、なかなか狙ったラインが走れないf(^^;
またリベンジしたいので、興味ある方、今度ご一緒しましょう!!
Posted at 2019/08/04 17:38:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2019年08月01日 イイね!

FUN TO DRIVE 六甲

FUN TO DRIVE 六甲先日、急遽仕事が休めることになったためぽっかりと空いた一日の予定。
こんなの滅多に無いフリーな一日。
何かしないと勿体ないので、久しぶりに六甲山をドライブすることにしました♪♪

朝は少しゆっくり起きて(この時点でちょっと贅沢ww)、10時前に出発!!

晴れ間も覗いてましたが前日の雨で路面はウエットf(^^;
先導車(笑)もあったためまったりドライブで山頂に到着。


駐車場が綺麗に整備されてから初めて来る記念碑台駐車場でお約束のコーヒータイム♪




晴れ間も出て来たのでまた走り出します。


裏、西、表と久しぶりに定番コースを満喫。
途中、山上駅近くの駐車場でアジサイと撮影タイム。













一通り走ったので、あるものを求め久しぶりにSABサンシャイン神戸に行ってみることに。




残念ながらお目当ての品の在庫は無しf(^^;

近所のオートバックスにも置いてないのでちょっと期待しましたが残念でした。
SAB神戸に来るのも何年ぶりだろってくらい久しぶりですが、以前とは雰囲気も変わり、昔はよく置いてたチューニングパーツの在庫が本当に減ってました。
時代の流れですかね・・・
残念です(>_<)



予定より早く(笑)SAB神戸での用事が済んだので、簡単に昼食を済ませ、今度はまたまた何年ぶりかわからないくらい久しぶりに芦有ドライブウェイに行くことにしました。

本当に久しぶりの芦有ドライブウェイ。先ずは芦屋ゲートから東六甲展望台まで。




実はまだ数回しか走ったことありませんが、本当に気持ちいいワインディングコースです。








展望台からの景色も本当にキレイで、休日になると沢山の車好きが集まるのも納得です。
こういう車好きが集まれる場も少なくなってしまったので貴重ですよね~。
皆でマナーを守って、こういう場所を守っていかないといけないなと感じました。


しばらく東六甲展望台でまったりしてると、仕事終わりにみん友さんのまぐろ経済さんが駆け付けてくれました♪♪






いかにも怪しい雲をバックに赤と黄色のコントラスト(笑)


しばしの談笑後、ちょっとした試乗会を行い帰路につきました。

まぐろ経済さん、お忙しい中ありがとうございましたm(__)m
フルバケ、頑張って奥様を説得して下さい(笑)



下山すると豪雨に見舞われましたが、日中は天気にも恵まれ本当に楽しい一日でした(^_^)v

やっぱり運転は楽しいなっ♪♪
そして86もまたイイ車です♪♪
お山走ると凄く感じます。
ノーズがスッと入ってコーナーが楽しい~♪♪
これ、32だったら絶対アンダー出てるのに~(爆)と思いながら運転してました(笑)
32とはまた違った楽しさがあってイイです。


あと今回、いろいろパーツを交換してから初めてのお山でした。
ノーマルから交換したのは車高調、タイヤ、ホイール、ブレーキパッド、ブレーキホース。

ノーマルでワインディングを流した時に一番信頼を置けなかったのがブレーキでした。
ブレーキングが下手くそなのもありますが、タイヤのグリップが低いのとブレーキタッチがふにゃふにゃの上に効きも悪く、コントロールしにくい(汗)
今回タイヤのグリップが格段に上がったのと、ブレーキタッチもリニアになりかなり安心して運転出来るようになりました。
電子制御の介入も大幅に減りましたしね(笑)

街乗りだとノーマルでも全然不満無いですが、スポーツカーなのでやっぱりスポーツ走行楽しみたいですしね(^_-)

今回のお山でまた新たな懸念材料も出てきたのでサーキット走行前に検討が必要ですが、こうやって自分好みの車になっていくのが楽しいです♪♪
もちろん、運転してる時が一番楽しいですけどね(^_^)v
Posted at 2019/08/01 15:43:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 86日記 | 日記

プロフィール

「そう思うと明日頑張れますね!!ドライブどこに行かれるのですか?私も金曜日、鈴鹿本コースを走ることにしたのでとても楽しみです♪♪@まぐろ経済」
何シテル?   11/06 23:24
スポーツカー大好き、サーキット大好き、いつまでたっても車遊びが止められない三児の父です。 2018年8月、悩みに悩んだ末10年連れ添った相棒の32GT-R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

リアハブベアリング交換及びロングハブボルト打ち替え。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/07 13:29:10
ADVANのホイールに純正センターキャップをどうにかして取り付けてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/04 22:42:55
トヨタ(純正)86GR専用フロントスポイラー&バンパーサイドフィン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 22:23:02

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
TOYOTA 86。 32GT-Rに替わる新しい相棒で人生初のライトウェイトスポーツ。 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
平成23年式 アエラス Gエディション 2400㏄ CVT タントに代わるファミリ ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
我が懐かしの二台目チェイサー ツアラーV車(セダン) 吸排気、足まわりのみの快適ストリート仕様るんるん ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2018年8月、10年間連れ添った32GT-Rを降りました。 2008年3月に念願の3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation