• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あーる32のブログ一覧

2018年04月06日 イイね!

桜とR

桜とR先日、桜を撮りに行って来ました!!
もちろんRと一緒に撮影です♪♪












満開の桜とR。
うん、似合いますね~(笑)

ここ数年はなかなかタイミングが合わず、Rと桜を一緒に撮れてませんでしたが、今年は良い天気が続いたお陰で絶好の撮影日よりに撮りに行くことができました(*^^)v
四季折々いろんな花がありますが、やっぱり桜は別格です。
日本に生まれて良かったと思う瞬間です(^_-)


画像はフォトアルバムにまとめました!!



今年はよい天気が続いたので花見も2回できましたし、こうして撮影もでき桜を満喫出来ました(^_^)v
昨日、今日の雨でこちらの桜は散ってしまい少し寂しいですが、また来年もカメラ片手にRと一緒に撮りに行ければイイなっ(^_-)
Posted at 2018/04/06 18:38:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | R日記 | 日記
2018年03月09日 イイね!

鈴鹿ラストアタック!!

鈴鹿ラストアタック!!3月に入り暖かくなってきたので、タイムアタックもそろそろラストチャンス??
ということで7日にチャレクラ行って来ました!!






タイヤはまだ新鮮だし、ドライバーは叩き2走目で上積みを期待(笑)
そんな甘くないのは重々承知の上ですが、ベスト更新目指し2週続けての鈴鹿です


しかし鈴鹿に着いていきなり残念なことが。
前日もチャレクラがあったのですがピットの汚いこと。
沢山の砂やタイヤカスが掃除せず放置されていました。
ピットは皆のものなので気持ちよく使うためにも、最低限のマナーは守って使って欲しいです(怒)
先ずは掃除から始めました。





気を取り直して・・・
当日は月末にレースがあるとのことで沢山の86/BRZ、ヴィッツが参加されてました。
クリアは難しそうf(^_^;
台数は40台弱とMAXではありませんでしたが混雑しており、アウトラップ後の1周に全てをかけます。


先ずは1本目。
気合いを入れて先頭から2台目に並びます(笑)




アウトラップ後の最初のアタック。
全開でホームストレートを駆け抜けているとまだコースインしてくる車が(悲)
最小限のロスで1コーナーを通過し、その後も大きなミスなく頑張ったつもりでしたが、シケインで止まりきれず・・・(涙)




結局26.1とベストには遠く及ばず。
このタイムだと仮にクリアで走れて、シケインのミスが無くてもベストには遠く及ばなかったと思います。
やっぱりドライバーの劣化が思った以上にデカそうです(T_T)

その後もクリアを伺いますが最後まで取れず・・・
チェッカー直前に出た24秒967が1本目のベストとなりました。

少しずつですが身体が鈴鹿を思い出して来てはいますが、恐怖感が拭いきれず、また頭の中で思い描いているようなドライビングもできません。
ただブレーキは先週のREV鈴鹿の時より効くようになってたので、2本目に期待です。


2本目。
今回もアウトラップ後、最初の1周に全てをかけます。
しかし、今回は自分の弱い所が出てしまいました。
1コーナーをミスしてしまいコースアウト。




幸い舗装上だったので、ダメージも全く無く直ぐにコースイン出来ましたが唯一のクリアのチャンスは自ら逃してしまいましたm(__)m

やはり気負い過ぎるとダメですね・・・


その後もクリアを探して走りますがなかなかタイミングに恵まれず時間だけが過ぎていきます。

残り時が半分切った所で痺れを切らしてアタック。
しかしデグ2で引っ掛かってしまい、1本目と同じ24秒967。




1~2コーナーにかけて少し減速し過ぎたのと、ヘアピン、スプーンで少しミスもあったのでもう少し行けそうな手応え。
しかし、以降もクリアは取れず25秒フラット止まりでベスト更新はならずチェッカーとなりました。

今回はトラブルなく無事走り終えられたのは良かったですが(本当はこれが一番)、目標達成とはいかず残念な結果となりました。



今回鈴鹿を走って痛感(再認識)したことは、鈴鹿は年1、2回走ってタイム出るほど甘くはなかったです。
やっぱりコンスタントに走らないと、マシンやタイヤが良くてもそれにドライバーが追い付いてないです。
ドライバーの腕もですが、恐怖感が抜けきらなかったです。
車載見てるともうちょっといけるのになと思ってても、実際走ると恐怖感が勝って踏みきれなかったり、詰めきれなかったり・・・

ホント甘くないです(>_<)





そして今回、鈴鹿を走る前から1つ決めてたことがありました。
それはタイムにこだわった走りをするのは今回で一旦最後にしようということです。

今の生活環境では、これからまたしばらく鈴鹿に来れなくなりますし、毎年毎年新品タイヤを買うわけにもいきません。
車への負担もサーキットを走ってる限りは大きく、パワーや剛性、各部の耐久性等は年々下がっていきます。
更に上を目指すならその辺りも手を加えていかないといけませんし、ドライバーもコンスタントに走る必要があります。

言い訳に聞こえるかもしれませんが、今の環境でそれをするのは正直無理です。


そして昨年からクーラント漏れに限らずトラブルも頻発しています。
サーキットを走りたくても走れないのは確かにもどかしかったですが、32に乗れないことが一番辛かったです。
サーキットはもちろん楽しいですが、ステージ問わず32を運転することがやはり一番楽しく好きなので。


この32も生産から28年、走行距離も17万キロ目前です。
これからもこの32を長く乗り続け、かつサーキットも楽しもうと考えたら、ブーストは下げた方がいいですし、鈴鹿を走る回数が減り街乗りがメインになるならバネレートも下げ、足回り等も以前の仕様戻そうかと思ってます。

もちろんサーキット遊びは止めません(止められません)が、タイムだけがサーキットを走る目的ではありませんし、タイムを求めるのはこの辺りで一旦一区切りするのがいいのかなと。


前にもそんなこと言ってた気がしますけどね(笑)

今はそんな心境です。



それにタイムを求めなくてもドライビングは楽しめますし、腕も磨けます。
そして何より鈴鹿は走れます(^_-)

今回は密かにそんな決意で挑んだので、目標達成出来ず結果は残念ですが、鈴鹿を走り始めて4年、ブーストアップ、17インチラジアル、ノーマルエクステリアに拘って走り続けてきて、自分的にはそんなに悪くないタイムも残せました。

未練が無いと言えばウソになりますが、今楽しめる方法で楽しんでいければと思います♪♪
今年で32を所有して10年、この先5年、10年とまだまだ32ライフを続けていきたいです(^_^)v

Posted at 2018/03/09 16:11:18 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年03月01日 イイね!

REV SPEED 鈴鹿サーキットランミーティング 2018

REV SPEED 鈴鹿サーキットランミーティング 20182/26にREV SPEED 鈴鹿サーキットランミーティングに参加してきました。




普段はチャレクラ(会員枠)で鈴鹿を走っている自分ですが、REV SPEEDの走行会は非会員の方々と鈴鹿でご一緒出来る数少ないチャンス!!
某会の関東メンバーの方々が今年も遠征してこられるとのことで、僕も初エントリー(^_-)
また昨年、鈴鹿をご一緒する約束をしていたS660乗りのじゆんさんとも今回やっとご一緒することが出来ました(^_^)v

僕自身5ヶ月振りの鈴鹿、そして2018年最初の鈴鹿です♪♪





当日はピット確保のため、ゲートオープンの6時に到着。





しばらくして遠征組を含め、沢山の32仲間の方々が到着!!





遠征組の方々とは初ランデブー(^^♪
それも鈴鹿でとあってテンション上がります♪♪


水漏れ修理後&久しぶりの鈴鹿ということで不安はありましたが、仲間と一緒に鈴鹿を全開で駆け抜けるこのワクワク感!!
タイムが気にならないと言ったらウソになりますが、何よりもこの環境を楽しもうという気持ちでした(^_-)



そんな不安と楽しみが入り交じった中、1本目がスタート!!

















で、いきなりお約束のネタ提供(爆)




先導走行後のアウトラップ2周目。
ペースを徐々に上げ、ヘアピン立ち上がりでアクセル全開にした所で『ポンッ!!』
そして黒煙黙々(汗)

インタークーラーの配管抜けですf(^_^;





修理後あるあるですねf(^_^;

一度経験してるのですぐわかりましたし、焦ることなく出来るだけ走行への影響が少ない所に止めることが出来たので良かったですm(__)m
同枠の皆さんご迷惑おかけしましたm(__)m

幸いにもサージ側の配管抜けだったのでバンパーも外すことなく、仲間の助けもありサクサクと配管抜けを直すことが出来ました。
お陰で午後の2枠は予定通り走れました。
皆さんありがとうございましたm(__)m





仕切り直しの午後。
まず達さんとランデブー♪♪




本当に久しぶりのランデブー。
と言うか何年振り??
初めてランデブーした時のこと、今でも覚えています。
S字であっという間に置いていかれたあの日。
それ以来、この後ろ姿に追いつきたくて走っていると言っても過言ではありません。
凄く懐かしく感じながら楽しませて頂きました(^_^)



そして田中さんともランデブー♪♪



秘密兵器の効果は抜群のようで大幅にタイム短縮!!
楽しくバトル??してました(^_-)



2枠目(と言っても実質1枠目)は鈴鹿のハイスピードにビビリミッターかかりまくりの上、新品ブレーキパッドの当たりが上手くついておらず効きが悪く(((;゜Д゜)))ガクガク

甘々のブレーキでしたがコースアウトしなかったところはちょっと成長した証しかな(笑)

タイムは27秒176。
タイムは気にしないと言ってもタイヤが新品にしては少し残念な結果f(^_^;





そして3枠目。
1枠走って少し身体が慣れて来た&少しブレーキも効くようになってきたのでもう少しアクセルを開けれるよう修正を試みます。
もちろん無理はせず、楽しむことを忘れず。
でもタイミング悪くなかなかクリアが取れませんf(^_^;
唯一取れたクリアラップでの26秒109が本日のベスト。
ブレーキングをビビりすぎて、ヘアピンで余らせてしまうという失態を犯し、目標の25秒台には届かず(笑)





怖さとブレーキングの不安が抜けきらず、特に1コーナーやデグナーは甘く、納得出来る走りではありませんでしたが、唯一130Rだけはベストラップの際、新品タイヤの力を借りてボトム170km/hオーバーで抜けれていました。
130Rを攻めるのは最後と言っておきながら唯一の収穫かな(笑)



この枠では不如帰さんとも初めてランデブー出来ました(^_^)v




気持ち良さそうに走る不如帰号!!
1年振りの鈴鹿を思いっきり楽しんでおられる様子がとても伝わって来ました(^_-)


こうして久しぶりの鈴鹿はあっという間に終わりを迎えました。
皆さん流石に走り慣れてるだけあって、本当に久しぶりとは思えないタイムで走っておられました。
(じゆんさんもKカートップ&ベスト更新おめでとうございます!!)
そして本当にいい顔されてました(o^-')b グッ!
僕個人も、今回は仲間とのランデブーを楽しめましたし、何より皆が大きなトラブルなく無事走り終えられたことが本当に良かったです(^_-)












やっぱり鈴鹿は最高!!



遠路遥々、関東から遠征に来られた方々始め、仲間と鈴鹿でこうして一緒に走れるのは幸せなことだなと感じたREV鈴鹿でした(^_-)






皆さんお疲れ様でした!!
また次、一緒に走れる機会を楽しみにしています(o^-')b グッ!



PS.素敵な写真を提供して下さった皆様、ありがとうございましたm(__)m
Posted at 2018/03/01 15:02:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年02月20日 イイね!

走行前メンテ完了!!

走行前メンテ完了!!REV鈴鹿に向け走行前メンテと水漏れ修理後の点検を行いました。

水漏れは修理後約400km程走行しましたが、現在のところ新たな水漏れの形跡はありませんでした(^_^)v
これで安心して走れます。


走行前メンテはいつものオイル交換と一緒に消耗品交換も行いました♪♪


フルオイル交換









ブレーキパッド交換







プラグ交換







アライメント調整はショップに依頼。





これで32もリフレッシュし準備万端!!
去年はチャレンジGP以降なかなか予定が合わなかったり、トラブル続き等で思うように走れず不完全燃焼感が強かったので、今年最初の鈴鹿は心機一転、気持ちよく走りたいです(^^♪
またREV鈴鹿は、遠征組の関東メンバーの方々との数少ない交流の場でもあるのでそちらも楽しみです(^_-)
皆さんよろしくお願いします(o^-')b グッ!
Posted at 2018/02/20 22:04:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテ&チューニング | 日記
2018年02月14日 イイね!

水漏れから復活!!

水漏れから復活!!昨年11月、突如大量の水漏れを発生した32。
ショップに修理を依頼しましたが、水漏れ部分が特定出来なかったため、某所でセカンドオピニオンを依頼していました。





結果、ヒーターホースからの水漏れで、ホース交換で無事完治しました(^_^)v





水漏れしたホースは、純正ではなく汎用品が使用されており、ブヨブヨの状態でしたf(^_^;
そして乾燥するとカチカチに硬化し見事に砕け散るという・・・







ホースは純正品を使いましょう(笑)




今回、今後の水漏れのリスクを減らすため、他にも使われていた汎用品のホースと、膨らんできていたホースを交換。
そして識者のアドバイスでラジエーターキャップを純正に戻しました。




社外のラジエーターには当たり前のようにハイプレッシャーラジエーターキャップが付属してきますが、周回レースをする訳ではありませんし、元々純正の0.9kg/cm2で設計されてる水路に常時高圧をかけるのは水漏れの一因となるそうです。
特に32のような古い車はホースが硬化してることがほとんどなので尚更ですよねf(^_^;
勉強になりましたm(__)m





またエンジン降ろすつもりだったのに、ホース交換だけではつまらん(笑)とガッカリしていた某氏が、何かゴニョゴニョしてたとかしてなかったとかww






鈴鹿のS字で体感出来るそうなので楽しみにしておきます♪♪







そして先日、寒気の合間のチャンス??を狙い引き取りに行って来ました。





1ヶ月振りに愛機と対面!!
直ってるとわかってても、無事にエンジンがかかった瞬間ってホッとしますよね(^_-)





夜はお礼の打ち上げ(^_^)/□☆□\(^_^)















美味しい海の幸と32ネタをあてにお酒が進みます♪♪


皆さん、お世話になりました!!
ここまでいろいろありましたが、お陰さまで無事あーる32号復活出来ました。
本当にありがとうございましたm(__)m
これからもこの出会い、繋がり、大切にします(^_-)





帰りの道中、久しぶりの運転でしたが直ぐに身体が思い出すこの感触。
忘れかけてたようで身体が覚えてる。
『そうそう!!これこれっ♪♪』みたいな(^^♪
やっぱり自分の32が一番だなとしみじみ感じました(o^-')b グッ!

これでダメ元でエントリーしてた再来週のREV鈴鹿にも間に合いました(^_^)v
久しぶりにお会いする関東メンバーの方々や鈴鹿仲間の方々と走れるのがとても楽しみっ♪♪
32が久しぶりに帰って来たので、まだ少し残ってるメンテするのも楽しみ(笑)

いや、寒さで嫌になるかも(爆)


また32に乗れる幸せ、また鈴鹿を走れる幸せを噛み締めつつ、久しぶりの鈴鹿、無理せず楽しみたいです(^_^)v
Posted at 2018/02/14 13:20:30 | コメント(10) | トラックバック(0) | R日記 | 日記

プロフィール

GT-Rを愛してやまない三児の父です(^_-) 2008年3月に念願のGT-Rオーナーとなりました。 相棒はH2年式のBNR32で、鈴鹿(フル・南)やセ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ハブボルト交換② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/14 00:24:18
電動ファン制御変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/19 20:49:30
バッテリー周り更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 14:37:28

お友達

突然の申請はお断りしています。基本的にはお会いした方のみとさせて頂きますが、ブログや頂いたコメント等から共感出来る方は承認させて頂くこともあります。また逆もありますので、よろしければ承認してやって下さい。長期間交流の無い方は、お友達整理させて頂くこともありますが悪気はありませんのでご了承下さい。
91 人のお友達がいます
Gr.AGr.A * シロ@anchorシロ@anchor *
◎◎MOTO◎◎◎◎MOTO◎◎ * 缶ピース缶ピース *
WhitelineWhiteline * 青ポッチ青ポッチ

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2008年3月に念願のBNR32オーナーとなりました。 走る喜びや楽しみ、メンテやチュー ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
平成23年式 アエラス Gエディション 2400㏄ CVT タントに代わるファミリ ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
我が懐かしの二台目チェイサー ツアラーV車(セダン) 吸排気、足まわりのみの快適ストリート仕様るんるん ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
ランドクルーザー プラド TXリミテッド。 母の車です車(RV) もう新車で購入後10年以上経 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.