• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pey3のブログ一覧

2023年03月06日 イイね!

愛車と出会って10年!

愛車と出会って10年!10年かー。
もう一生物なんだろうな。
本当良い車^_^
Posted at 2023/03/06 04:39:41 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年07月25日 イイね!

修理完了!

修理完了!6月中旬に事故に合ったボクスター。
修理に出して17日目に板金屋からディーラーに戻ってきました。
続いてボディーコーティングの再施工をするのですが、コーティングはPC調布で行ったのでPC浜田山では同じコーティング剤では出来ないとの事。
先に修理に出す日に突然起きたファンからの異音の点検をお願いしました。
調べてみるとファンに葉っぱが絡んでいて取り除いたら異音は消えたのですが、ファンの動きが悪くなってしまったため交換修理になりました。
幸いパーツの在庫はあり翌日には修理完了となりましたが、臨時出費で42,000円。
事故との因果関係は無いとは思うけれどタイミング的に複雑な気分です。
網加工しておけば良かったかな・・・。

コーティングは別のお店という事で本来であれば代車を返し、新たにコーティングの段取り、代車の手配と正直煩わしく思っていました。
が、PC浜田山に相談すると系列は違えど同じポルシェディーラーという事で、修理完了後に回送して頂ける事になりました。
ケイマンにもそのまま乗っていられる事になり、全て終わったら取りに行くというシンプルな段取りになり非常に助かりました(^^)

7/7の夕方久々にボクスターと対面。
当たり前だけど飛び石傷が全て消え、色の仕上がりもバッチリで前から見ると新車の様に(^^)

久々に6気筒エンジンのサウンドを・・・って、あれ、やたら静か。
前回の記事で書きましたがターボエンジンは音もパワーも迫力がありすぎたので、乗り換えると高級セダンか?と思うくらい静かに感じました。
オープンにしたかったけど・・・雲行き怪しく途中少し降られてしまい戻って早々いきなり洗車するハメにorz

改めて眺めてみるとやっぱり格好良いなぁ(^^)



さて気になる修理費ですが、後日保険会社から送られてきた示談内容確認書によると、
修理費・・・1,079,331円
コーティング代・・・33,000円
代車費用・・・506,000円

で合計約162万円だったようです。
修理費だけで100万超えるとは・・・、改めて自らぶつけないよう気持ちが引き締まりました(汗)
代車はもっとグレードの低いクルマで良いので私に慰謝料でも払っていただいた方が双方幸せだったのではと思ってしまいました(^_^;)

相変わらず雨の日が続いていて修理後にボクスターに乗ったのは1日だけ。
コロナの事もあり、それでなくても出かけていません。
ドライブ好きには寂しいかぎりですね。
Posted at 2020/07/25 16:04:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | Boxsterと走る道 | クルマ
2020年07月16日 イイね!

718ケイマンで代車生活

718ケイマンで代車生活もらい事故の修理でボクスターが長期入院となり、代わりにやってきた718ケイマン(わナンバー、うんこ付き)
保険で同じ様なグレードの車が借りられるという事で担当さんが選んでくれたものだった。
今どき珍しい左ハンドル仕様のPDKだったので殆ど違和感なく運転出来そうで良かった。
何より普段は雨天不使用のボクスターなので、梅雨のこの時期に気兼ねなく乗れるポルシェが来たのはせめてもの救いではある。
試乗等で何度か乗った事はあるけれど、3週間という長期に渡って1000kmほど乗ったのでレビューでも書いてみようかと。

両者見た目はマイナーチェンジレベルでそれほど違いなく、詳しくない人からみると同じに見えるでしょう。
よくみると718の方がよりソリッドな感じ。
リアガラスから除くシルバーのカバーも格好良いですね。





718のテールライトは直線を基調とした近未来的なデザインに。
でも私は981の筆で書いたようなデザインに和を感じていて(ドイツ車だけどw)とても気に入っている。

さて同じ様な車格と言ってもご存知のように981と718で大きく変わったのはエンジン。
2.7リッター6気筒NAから2リッター4気筒ターボへとダウンサイジングされている。
それに伴って全く別の車と言って良いほど様変わりしている。

取り敢えず高速道路で、

このボタン(20秒間性能がMAXに!)をポチッと押して、えいやッ!とアクセルを踏み込んでみる。
と、かなりの爆音を伴って暴力的な加速で吹っ飛びますw
というかこれのモデルですよね?って思わずツッコミを入れたくなります。
PDKの継ぎ目のないシフトチェンジとターボの組み合わせは相性抜群かもしれません。
あっという間に法定速度を超えるので一般道では20秒も必要ありませんw


余談ですがこのモード切替ダイヤルは便利だなと思いました。
981世代はセンターコンソールにズラ〜〜〜っと並ぶ形でボタンが存在してましたが、走行モードの切り替えはハンドルにあった方が視線を移動しなくて済むので良いと思います。
ただその分センターコンソールのボタンが減って寂しい感じも(笑)



エンジン特性については気になる点も。
2リッターなので低回転のトルクが薄く、特にノーマルモードではターボラグもあるのでアクセル踏んでから加速体制に入るまで一瞬間があります。
NAエンジンから乗り換えると微妙なアクセルワーク時にかなり気になるかもなと思いました。
良くも悪くもこの差が暴力的な加速感に一役買ってる様に思います。

シャシー性能も進化した印象。
ボクスター、ケイマンの違いはあるけど、当社比1.5倍位ガッチリしている。
乗り比べるとボクスターは緩く感じる。

サウンドはドドドドドドドドとかなり勇ましい音量でボクサーサウンドを奏でます。
スバル乗りの私には懐かしい。
この音、車外と車内では全く違う印象。
外で聞くと結構乾いた音がしていますが、ケイマンなので屋根で覆われている分高音域が軒並みにカットされてしまっていて、車内ではこもり音が目立つ。
ボクスターで屋根開ければまた印象は変わるでしょう。

718と981、音域は違うけれどアクセルを踏み込んだ時の音の盛り上げ方は似ていると思います。
でも気筒数の違い、ターボの有無は音色にかなり影響しています。
981は高回転に向けて粒が揃っていき、綺羅びやかで金管楽器の様な排気音が一面に響き渡るのが魅力。
対して718は荒々しい鼓動感が特徴的で低音が強調された勇ましい音。
エンジンの回転域を上げていくと鼓動感は高まりますが、音色に注目して聞いてみると意外と変化が少なく、音量だけがそのまま大きくなっていく印象でした。
この車両にはスポーツエグゾーストが搭載されていましたが、スポーツモードの高回転域は容赦なく車内にも音が入ってきて自分には煩く感じ、長距離の運転ではエンジンの振動も相まって意外にも疲れてしまいました。
燃費は・・・PDKとMTの違いを考慮すると誤差の範囲の様な感じでした。

718は981世代のクラリオンナビから純正のシステムに変わってオーディオの音がノーマル状態でも良くなった印象です。
でもこのシステム、初見では全く使い方が分からないw
使わなかったので写真も撮り忘れたし・・・(汗)
借用期間中はApple Car Play経由でYahooナビを使いました。
ナビはやっぱり使い慣れたメーカーの機種を後付けしたい派です。
ボクスターのナビは一度も更新していないので地図が古く、今となっては機能も大した事ないし買い替えたい。

あともう一点ケイマンで気になった点はここ。

狭い駐車場で乗り降りする時は姿勢を後ろに仰け反るような形にしないとみぞおちに突き刺さります。
急いでる時につい注意を怠ってしまい何度も突き刺さりました。しかもわりと痛いw
ボクスターはこの様に丸く、張り出していないのですっと乗り込めます。


ユーティリティーは基本981、718同じく前後にトランクがあり、デザイン優先のスポーツカーにしてはいっぱい積めます。
加えてケイマンは背もたれ後ろのエンジン上部にもスペースがあり、かばんや上着などをポイッと置けて便利でした。
実用性あって運転が楽しくて、気楽に乗れるこのMRスポーツカーシリーズ、今後も進化していって欲しいなぁ。

3週間の借用期間中、運転はほぼノーマルモード(アイドリングストップオフ)で乗る事が多かったです。
性能的に充分以上だし、相対的に静かに乗れるので。
前から思うのだが色んなメーカーで運転モード切替が流行りだけど、大抵ノーマルモード→燃費重視でかったるい、スポーツモード→レスポンス重視で回転高め(=燃費悪い、煩い)な印象。
走行状況に応じて切り替えるのではなく、切り替え無しでアクセルワークだけでコントロール出来る様にして欲しい。
もしくはそういうモードが欲しい。
私がMT車好きなのはこの辺の自由が効く事も理由の一つです。

次回はボクスターの修理が終わり、3週間の代車代含めた修理費総額が明らかに・・・!
Posted at 2020/07/16 15:48:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | Boxsterと走る道 | クルマ
2020年07月08日 イイね!

タイヤも給付金も回るよ・・・

タイヤも給付金も回るよ・・・ケイマンのレビューの前にXVの話題を一つ。
TOP画のXV Advanceですが、去年4月に納車されて以来既に28000km走っております。
ここ数ヶ月は自粛しており距離が伸びてませんが、・・・え?TOP画に違和感

ところで皆さま、特別定額給付金は振り込まれましたか?
私の住んでる地区はそれなりに人口の多い地区で、6月下旬になってようやく振り込まれました。
ホッとしたのも束の間、妻から電話が。
「パンクした〜〜〜〜!」
どうやら高速追い越し車線を走行中右後ろのタイヤがパンクした模様。
止まるのも怖かったらしく次のインターチェンジまで走り続けたそう。
タイヤ外れたりしたらそれはそれで危なかったと思いますが、なんとか走りきれたそうです。
一般道に降りて確認するとご覧の通り。



JAFに連絡をして見てもらいましたが、パンク後も走行したためサイドウォールがズタズタで現場修理不可という判断。
積車でディーラーまで運ぶ事になりました。
私も代車のケイマン(ナンバー、うんこ付き)でディーラーまでお迎えに。



この日はディーラーは定休日だったので、パンクしたタイヤを歩道側に向けて色んな人によく見てもらえるベストな位置に置いて頂きました♪(凹むわ・・・)



翌日、担当さんから既に28000km走っていて残り溝4mmなので、1本だけ新品に取り替えるのはバランスが悪く後輪2本、できれば全タイヤ交換を提案された。
現在と同じタイヤと、ワングレード上のタイヤの見積もりを提示してもらったが、次交換する時はエクシーガでも履いていたミシュランPRIMACYを履きたいと思っていたのでその様に申し出ると快諾して頂けた。
今回は自走出来ないのでタイヤをディーラーに送りつけて交換してもらう作戦に。
工賃はやや高めだがディーラーなので安心感があるし、ネットでタイヤを買えば元々の見積もりよりはトータルでは大分安い。
色々物色して最安値ではなかったが、以前ボクスターのタイヤ交換をお願いして好印象を持っている矢東タイヤさんの通販で注文。
今回も2020年製を手配してくれたりと丁寧な対応で安心の取引だった。

実はエクシーガはタイヤ交換から1年も経たない内に売却してしまったので、今回こそ使い切るまで乗りたい。
この3年の間にPRIMACYは3から4にバージョンアップされ、第一印象はさらに静粛性が増した感じ。
車の剛性も上がっているので単純に比較出来ないけど、滑らかで良いタイヤだと思います♪



そんな訳で給付金は、振り込まれた翌日にタイヤ代8.8万円と工賃諸々2.2万円へと形を変えて、そのまま世の中に回って行きました〜(;_;)

それにしても立て続けに車にまつわるアクシデントが起きた。
お祓いでもした方が良いのだろうか・・・(汗)
Posted at 2020/07/09 01:35:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2020年07月05日 イイね!

初めての・・・☓☓

初めての・・・☓☓6月中旬某週末の朝、突然の電話で起こされる。
「管理会社のxxですが、昨夜pey3の駐車場の隣に駐めていらっしゃる・・・」
もうこの時点でやられたなと思った。
「連絡先をお伝えしても・・・」
その後は放心状態で「はい・・・」としか言ってなかったと思う。
程なくして本人、警察、保険会社と楽しくない会話をして自分の目で確認しに駐車場へ。
ボクスター7年目にして初の事故です。




orz
分かってはいたけど文字通り凹むわぁー・・・。
見たところフロントバンパー、フロントフェンダーに凹みと傷、ウインカーはバッキバキ、タイヤに擦った跡。
ホイールは大丈夫みたい。

お相手はベンツEクラスワゴン。
ドッキングした跡が生々しい。


何年同じ所に駐めてるのよ・・・、てかバンパーにセンサー埋め込まれてるじゃん・・・、と全く事故が解せない。
私と違って社会的地位高い方が乗っておられるのが幸いして、すぐ名乗り出てくれて10:0で相手の保険で修理する運びとなった。
代車で梅雨でも気にせず乗れるポルシェが借りられる、飛び石傷が増えてきたバンパー含め新品になる!っと前向きに考える事にした。
が、元担当のN氏には「新品交換しても事故車にはならないが売却の事を考えるとフェンダーは極力叩いて(板金で)直した方が良い」と言われて、その後の三日間大いに悩む。

週明けの快晴の月曜日、天気とは裏腹に過去最高沈んだ気持ちで1年半ぶりにディーラーに向かう訳だが、途中立ち寄ったコンビニでぶつけられた側のファンからジジジジ・・・という異音に気付く(ー ー;)
ウインカーが飛び散らないようにテープは貼っていたけど破片でも入ったのか!?
てかテープ貼ってる時点で信号待ちの度に隣の車からの視線が痛い。



さてディーラーの修理の見立てはやはり新品交換が妥当との事。
自分としても全然売却は考えてないし、全く非がないのに粘土で埋まってるパーツで返されるというのも精神衛生上良くないので交換修理を希望した。
それでも無傷のドアが色合わせのためされるとの事。
ちなみにバンパー交換にあたって差額払ってGTSと同じスポーツバンパーに換えるのも面白いかと思って見積もりをお願いした。
結果、驚異の差額40万円!→即却下!
どうやら単品では販売しておらず前後左右のセット販売なのだそう。
ん、て事はスポーツバンパー装着してる車は交換修理する度に全部買わなきゃいかんって事???

台車は718ケイマンの左PDK(ナンバー、うんこ付き)


その後3週間も借りる事になってじっくり乗る事が出来たので次回はレビューなんか書いてみようかと。
Posted at 2020/07/05 23:19:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | Boxsterと走る道 | クルマ

プロフィール

「4歳のお誕生日 http://cvw.jp/b/513791/39390418/
何シテル?   02/28 23:57
MT車愛好家のpey3です。 R32→R34とスカイラインを2台乗り継ぎ、現在Porsche Boxsterの左MTに乗っています。 もう一台はSUBARU...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

刺激を貰った1日( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/30 19:45:33
4歳のお誕生日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/02 16:31:47
試乗レベルでは分からない 997 GT3 と 991 GT3 の比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/23 12:13:23

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ボクちゃん (ポルシェ ボクスター (オープン))
R34スカイラインからの乗り換え。 一度乗ってみたかった左MTで注文。 2013年2月2 ...
プジョー 2008 ライオンくん (プジョー 2008)
都区内通勤用に立体駐車場に入るサイズで見た目重視で選びました。 1.2リッター3気筒エン ...
スバル インプレッサ 2代目イン◯ちゃん (スバル インプレッサ)
ひょんなことからC型 XV AdvanceからE型 インプレッサAdvanceに乗り換え ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
大型免許を取って、何に乗ろうか迷った挙句に買ったバイクw 自宅から仕事場までの足。 ・・ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation