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パンサムの愛車 [トヨタ GRヤリス]

整備手帳

作業日:2023年6月8日

ブレーキホース交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ブレーキホースを交換します。

左はディーラーからもらった整備書、右は製品の取説。

バンジョーボルトの締め付けトルクが異なりますが、ワッシャーの材質が違うせいでしょうか。純正はスチール?、APPは銅です。
2
ブレーキホースを交換するときは、ブレーキを踏んでおくと、フルードがあまり漏れないそうです。

ペダルデプレッサーという工具があるのですが、けっこう高いです。
代用品として、サポートリフターを使いました。3,000円くらいで買えます。
3
工具は上から

・ブレーキホース上側 10mm(フレアナットレンチ推奨)
・ホース固定 14mm
・ブリーダープラグ 10mm
・ブレーキホース下側 14mm
4
純正と比較。
5
ホース下側の締め付けトルクの管理が難しいです。適正トルクになるまでゆっくり締め付けるのですが、急にスルッと回るときがあります。銅のワッシャーが潰れた瞬間でしょうか?
6
ひとりでエア抜きするためにワンウェイバルブを使ったのですが、ちょっと不安です。

前回のフルード交換から1年以上経っているので、サーキット行く前にショップかディーラーで全交換してもらいます。

※覚書: 交換時の走行距離 9,525km

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「新コンパウンドのシバタイヤが出てる。在庫もある・・・ タイミング悪かったなぁ」
何シテル?   03/18 11:54
みんカラは色々参考にさせてもらっているので、自分からも情報発信したいと思い始めることにしました。 少しずつ内容を充実していければと思います。
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