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パンサムのブログ一覧

2019年10月31日 イイね!

富士スピードウェイ スポーツ走行

富士スピードウェイ スポーツ走行代休をとって富士スピードウェイへ行ってきました。レーシングコースは8ヶ月ぶりくらいです。平日は空いてていいですねーー。

オルタネーター異常(電圧低下)が発生することもなく、順調に周回していたのですが、ラスト5分でホームストレート疾走中に異常発生! アクセルを踏むと振動が出て、戻すと安定します。この症状は以前に発生したミスファイアにソックリですが、警告などは出ていません。
走行後、faultが出ていないか調べましたが、何もありませんでした。エンジンを再始動すると正常復帰したので、この点もミスファイアと同じです。何故、何も記録されていないのだろう?
今シーズンは何事もなく過ごしたかったのに・・・。

なお、タイムはベストの1秒落ちでした・・・。

<<以下は自分用のメモ>>

タイヤ空気圧は、冷間で前後とも180kpa、温間で220~230kpa。
ショック減衰力は、前後共にHardから15段。
気温は17度くらい。
ベストは2分6秒576。2分6秒台で安定・・・。

減衰は富士ではもう少し固い方が良いかも?
Posted at 2019/10/31 16:58:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2019年10月20日 イイね!

本庄サーキット フリー走行

本庄サーキット フリー走行ようやっと涼しくなったので、今シーズンのサーキット走行を開始です。といっても、今日は25度くらいまで気温が上がりましたが・・・。昨シーズンはトラブル続出でしたが、今シーズンはトラブルが出ないことを祈ります。

さて、休日の本庄は相変わらず混んでます。それでもクリアが数回あったのですが、半年ぶりのためか、気温が高めだったためか、タイムは出ませんでした。昨シーズンは46秒台が普通でしたが、ベストは47.1秒でした。

しかし、車は問題なさそうですが、ドライバーが問題ありです。体力なさすぎ。1本走ったらばててしまいました。オルタネーター異常が出ないことを確認したかったので2本走ったのですが、いつもならセッティング変更するのに何もしないので2本目を走りました。歳はとりたくないものです・・・。

で、オルタネーター異常(電圧低下)はでなかったので、直ったと思われます。電圧が12.8~14.7Vで安定しないのは気になりますが・・・。14.7Vになるときは減速時の回生によるもので14V程度が通常のハズですが、13V程度に落ちるときがあるのはなんでしょう・・・。大丈夫ポイですけど。

<<以下は自分用のメモ>>

タイヤ空気圧は、冷間で前後とも190kpa、温間で230~240kpa。
ショック減衰力を前後共にHardから20段。
ベストは47.196秒。
空気圧が高過ぎと思われ、グリップしない。
Posted at 2019/10/20 19:39:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2019年08月21日 イイね!

バキュームフォーム

バキュームフォームオリジナルのパーツを作るため、バキュームフォームなるものをやってみました。

小型で薄い物なら100均の材料で作った装置でも成功するそうですが、大型で厚い物は成型が難しくて装置を本格的にする必要があるそうです。

とりあえず100均の材料で装置を作り実行しましたが、見事に失敗しました。初心者&100均自作装置で、1mmのアクリル板は手ごわいです。次は0.5mmで挑戦です。
Posted at 2019/08/21 21:59:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月10日 イイね!

ホイールベースとフロントオーバーハング

ホイールベースとフロントオーバーハング135i(E82)とインプレッサ(GH8)で異なるところは多々ありますが、個人的に一番気なるところはホイールベースとフロントオーバーハングです。

全長は、135iが4,370mmで、インプレッサが4,415mmで、インプレッサが45mm長いです。ホイールベースは、135iが2,660mmで、インプレッサが2,620mmで、逆に135iが40mm長いです。全長とホイールベースの数値では違いは僅かですが、フロントオーバーハングとホイールアーチからドアまでの距離はかなり違って見えます。

「BMWは走りを重視しているから、ホイールベースを長く、フロントオーバーハングを短くしている」という認識があります。これが頭にあるので、見比べてしまうと、インプレッサのフロントオーバーハングが長さがどうしても気になります(エンジンと駆動系の構造的に仕方ないのでしょうけど)。運動性能が悪いとは聞かないので、エンジニアさん達が上手いこと解決しているんでしょうね。

見てて気になる部分なので書きましたが、批判とか否定的意見とかではないですーー。
Posted at 2019/08/10 20:55:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年07月06日 イイね!

UP GRAGE

UP GRAGEUP GRAGEでBMW純正イグニッションコイルの6個セット中古品を見つけました。型番、車種、走行距離などは不明ですが、見た目がキレイで格安(しかも20%引き)なので、買っちゃいました。

保管してある135iで使っていた純正イグニッションコイルと見比べましたが、形状と刻印が一致しているので同じ物だと思われます(製造年月を示していると思われる番号が違うだけ)。イグニッションコイルは新品に交換したばかりなので、これは予備パーツなりますが、純正品の新品はお高いので買っておいて正解でしょう。

UP GRAGEは定期的に見に行ってますが、たまに掘り出し物があります。先日もGRB用純正マフラーを安く手に入れました。敷地のほとんどがタイヤとホイールなので、他の部品もたくさん置いてくれれば良いのに・・・。
Posted at 2019/07/07 01:31:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「バキュームフォームに初挑戦して見事に失敗。1mmでも難しいとは。次は0.5mmでやってみる。」
何シテル?   08/20 22:38
みんカラは色々参考にさせてもらっているので、自分からも情報発信したいと思い始めることにしました。 少しずつ内容を充実していければと思います。
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