いままでのQズのボディが限界を迎えまして・・・・・・。
ここ最近は直ドリもやり辛く、車の挙動が変だと言われてましたし・・・・・・・。
最後の記念に本庄サーキットで開催されてたD1地方戦に参加しました(*^_^*)
結果は予選敗退・・・・・・・。
言い訳ですが、フロントが食わなさすぎでヤバすぎです・・・・・。
これを機に乗り換える事にしました。(まあ他にもイロイロ理由がありますが・・・)
次に乗るのはまたS14です(*^_^*)
S13とかも考えてましたが・・・・・・・・高い!!!!!!
他にもスカイラインなども検討しましたが、やはり部品が使いまわせる方がイイと思いましてS14になりました。
オークションを見てますとNAも何気に高くなってきてる・・・・・(・_・;)
今のQズは5万くらいだったのに、今では10万以上するではナイデスカ(@_@;)
見ているうちに「NAじゃなくてターボでもイイんじゃないか?」と思い始めて、結果QズではなくKズになりました♪
かなり久しぶりのターボ車だ(*^_^*)
休みが一日しかないので、仕事が終わってからそのまま積載車で三重県まで引取りに行って来ました。
あっちで寝たいので、行きは高速を使って行ったのに、まさかの事故渋滞・・・・・・・・・・。
しかも通行止めになり、強制的に下されることに・・・・・。
予定では2時ごろに三重に着いて積載の中で寝るつもりが、三重に着いたのが6時過ぎ・・・・・・・・・。
積載車にKズを載せてそのままトンボ帰りwww
しかもお金ないのでオール一般道。
でも一般道はイロイロ見れるから楽しいです♪
遠くに富士山(*^_^*)
結局、行きに高速で11時間、帰りに一般道で12時間。
行きの高速代返せ!と言いたくなる位の時間差でした・・・・・・・・・・(T_T)
しかも買ったKズを積載車から降ろした時、アイドリングがオカシイ上にボディがガタガタ震えてやがる・・・・・・・・。
まさかの3気筒エンジン搭載車でした・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(@_@;)
売主の方は排気音がウルサイだけかと思っていたようで・・・・・・。
イロイロとお話しさせて頂いた結果、修理代にかかりそうな分の金額を返金してもらう事になりました。
実はこのKズ、もともとはQズのAT車だったようです。
3気筒の原因はロッカーアーム飛びでした。
新品のロッカーアームと、飛んだ原因が不明なので念のために『ロッカーアームストッパー』を購入しました。
無事4気筒になったところで、Qズ号の部品を移植しなくてはなりません。
これがまあ面倒くさかった・・・・・・・・・。
休みの日は一日中バラしてました。
フロントなんてほぼ何もナイ(*^_^*)
必要な部品はバラせたので、解体屋さんを呼んでボディをドナドナしてもらいました。
でもボディが無くなったその場所には、リアメンバーからミッションまでの塊がそのまま置いてあるので、出社前にチョットづつバラしては自宅に運んでバラしては自宅に運んでを繰り返し・・・・・・・。
ちなみに自宅は駐車場のすぐ裏なんですが、約1.3mの塀があるのです。(写真のQズの背後にある塀です。)
故にミッションやデフなんて、塀を越えるのに一苦労でした。
休みの日は、S14の修理やバラしや部品の移植といった作業ばっかりでしたが、長女の学校がディズニーシーで演奏会をやるというので、一日だけ作業から離れられました(*^_^*)
リトルグリーンまんです♪
味は3種類でおいしかった~♪
ちなみにアメリカンウォーターフロントにある『ニューヨーク・デリ』で食べました。
この日は春休みだったので、平日でも学生がイッパイで超混んでました。
それでも『シンドバット・ストーリーブック・ヴォヤッジ』『トランジットスチーマーライン』『タワー・オブ・テラー』『インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮』『ストームライダー』『アクアトピア』『センター・オブ・ジ・アース』『レイジングスピリッツ』に乗れました(*^_^*)
次女が昔ディズニーシーに来た時にも『インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮』に乗ったはずなのに「え~覚えてない。乗ったっけ~?」なんて言ってるので、じゃあもう一回乗りましょうかと・・・・・・・。
3時間並んでやっとこさ乗れたので「超楽しみだね~。」と娘を見てみると・・・・・・・・・・。
下向いてる?
コワイのか?
ほぼ下向いたままの娘がオカシくて、アトラクションより娘の様子を見て終わってしまいました。
そりゃ乗っても覚えてないわけだわ・・・・・・・・。
楽しかったディズニーシーの後の休みの日は・・・・・・・・・。
S14の部品移植!
今のところ『加工ナックルを含めてフロント足回り』『バケットシート(すわり慣れてるので)』『ステアリング(回し慣れてるので)』『燃料フィルター』『ロッカーアームストッパー』『前後タワーバー』『車高調(使い慣れてる方がイイので)』『アンダーコート撤去』『配線引上げ』『FRPボンネット』等などやってます。
軽量化もエアコンレスにしたり、ボディを少し切ったりして、少しづつですがやってます。
今回はQズの時のノウハウを活かして、やりすぎないように軽量化していきます。
う~んボロい(*^_^*)
今回の作業中にエンジンがかからないトラブルもありました。
セルが勢いよく回るのにかからない、どうも燃料がいってない様な感じ。
キースイッチがオンなのにエンジンチェックランプが点かない。
エンジン載せ替えの車なので「もしや、ハーネスの接触不良では?」と思い、ハーネスを揺すっていたらエンジンがかかりました。
このKズの色は紫メタだった(積載時の写真参照)のですが、フロントバンパーはナバーンでシルバー、リアバンパーは社外で艶消し黒、サイドステップは紫メタでキチンと塗られてましたが、張り出し系でワタクシの好みじゃあ無いので却下。
バンパーを紫メタに塗りたいのですが、なんの車の紫色なのか全くわからない。
板金屋で塗ってまでお金をかけたくない。
というわけで、Kズも白にします♪
これなら、フロント周り一式と左右ドアと左右サイドステップとリアバンパーはQズのが使えます(*^_^*)
あとはリアフェンダーも貼り付けのを買って付ければ、屋根とトランクを塗るだけでオッケー♪
しかも白なら塗装にも困らない♪
早く完成させて走りに行きたいです(*^_^*)
ターボにビビりそうですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^_^;)