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#にっしんの愛車 [日産 パオ]

整備手帳

作業日:2021年5月15日

BARDAHL RING-EEZE注入 6回目

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回の注入から約2年ぶりです。
今回で通算6回目。

最近、エンジン音が少し大きくなってきたような気がしたので、オイルとエレメントの交換に合わせて使用しました。
もうひとつの理由は、オイル下がりが原因で走行中にマフラーから白煙がでるようになったんです。
去年、バルブステムシールを交換するにあたりヘッドカバーを開けシリンダーヘッドを降ろした時でした。
2
おわかりいただけただろうか・・・
3
バルブステムシールを交換し、無事マフラーからの白煙は直りました。
しかし、シリンダーヘッド内にスラッジが想像以上に蓄積されていたんです。
それ以来、オイル交換のスパンを短くしてオイル管理に気を付けていますが、今回は定期的なエンジン内の清掃と巷で話題となっているワクチンとして注入。
4
注入量はオイル量に対し7.5~13%とのことなので1本全部注入しました。
3,000km走ったらオイルとエレメントの交換が一つのサイクルです。

通勤メインなので次回のオイル交換までに3,000kmも走らないかもしれませんがどのくらい効果が出るのか楽しみです♪

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この記事へのコメント

2021年5月15日 19:04
こんにちは、私の5万円ムーブカスタムはオイルフィラーキャップのスラッジが酷かったので前回のオイル交換から使っています。オイルはカストロRSで3000キロで交換しました。エンジン音は小さくなり、走行フィーリングはトルク感がありました。今度タペットカバーパッキンを換えるときに内部のスラッジを確認します。
コメントへの返答
2021年5月17日 22:19
こんにちは。
リングイーズを注入するとエンジン音は小さくなるし、走っていてトルク感が増して走りやすくなりますよね。特に力のない車だと分かりやすい気がします。
スラッジが除去されてキレイになっているといいですね。

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