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かんづめのブログ一覧

2025年11月10日 イイね!

スロコンの解説


 突然ですが必要性はないと思われるスロットルコントロールをもう少し詳しく解説しまーす。
 なお、当方ROMのスロコンを公開しながら解説します。

 まずはマップの解説。
 以下3つの(A)マップはアクセルを踏んだときに、踏み込み量がリクエストトルクという数値に変換されます。
 X軸は踏み込み量(%)でY軸はエンジン回転数

インテリジェント(A)


スポーツ(A)


スポーツ#(A)

 (A)SP#はアンチラグの調整で2800RPM以上アクセル6%以下の数値を変更していますので、通常は2400RPM以下の数値と同じでいいと思います。

ベースとなるリクエストトルク(B)


目標スロットル開度(C)


 例で解説した方が判りやすいと思うので、
 インテリジェントでアクセルを50%踏むと(A)マップから126になります。
 (B)マップは全て420なので420。
 (A)/(B)=0.3
 (C)マップのX軸に上記の0.3を当てはめると30となります。
 そうです、アクセル50%踏むとスロットルは30%になります。
 そんな感じで、
 インテリジェントはアクセル50%までを広く設定し街乗り仕様、
 スポーツは完全リニア化、
 スポーツ#はアクセル80%でスロットル100%、
 こんな感じで設定しています。
 ちなみに(C)マップは同じようなマップが3つあるのですが、純正同様に全部同じ数値に設定しています。
 あっ、低アクセルで数値を大きくしているのは、当方の車両では乗りやすいからですね。

 おまけの解説コーナー!
 目標ブースト


 参考にこの(D)マップが目標ブーストで、(B)マップを420にしている理由はこの(D)マップのX軸最大値を入力しています。
 車種により違いがありますので(B)マップは(D)マップの最大値を入力しマップを作成した方がいいと思います。
 なお、社外ブーコンを装着している場合は関係ありませんが、当方は判りやすく(D)マップに合わせています。

 ちなみに、CL/OL変移のマップも修正した方がいいと思いますが、当方は修正せずに数年乗っていて違和感はなかったので不要かもしれません。
 一応以下のマップが該当しそうなマップです。
 ・CL Delay Maximum (Throttle)[60.4]
 ・CL to OL Transition with Delay (Throttle)[33.1]
 []は当方設定数値ですがCL to OL Delay をゼロにしているのでCL to OL Transitionに関する設定は意味あるのか不明です。
Posted at 2025/11/10 13:31:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | openport | 日記
2025年10月12日 イイね!

現在のECU ROM状況20251012

前回の「現在のECU ROM状況」から半年が経過しており、個人的には安定版として思っているため、ノーマルロムからの変更点を記載したいと思います。
GrNと記載があればグループNの独自解析ロムデータから流用してます。


まずはノーマルロムとの比較
[DTCキャンセル]
 リアO2センサーエラー(リアO2センサー無効化パッチ)
 触媒センサーエラー(リアO2センサー無効化パッチ)
 MAFセンサーエラー(Dジェトロ化により無効化)
 2次エアー関係エラー(2次エアー無効化)
 TGV関係エラー(TGV無効化)

[いろいろ]
A/F Learning #1 Airflow Ranges(アイドルアップに伴う範囲の変更)
Advance Multiplier (Initial)(最初からIAMは1)
Base Timing Idle A (In-Gear)(アイドル時の点火時期調整GrNより)
Base Timing Idle A (Neutral)(アイドル時の点火時期調整GrNより)
Base Timing Idle B (In-Gear)(アイドル時の点火時期調整GrNより)
Base Timing Idle B (Neutral)(アイドル時の点火時期調整GrNより)
Base Timing Idle Minimum(アイドル時の点火時期調整GrNより)
CL Delay Maximum (Throttle)(早めにOLに変わるように調整)
CL Delay Maximum Engine Speed (Neutral)(早めにOLに変わるように調整)
CL Delay Maximum Engine Speed (Per Gear)(早めにOLに変わるように調整)
CL Delay Minimum (ECT)(早めにOLに変わるように調整)
CL to OL Delay (OLへの遅延はゼロ)
CL to OL Transition with Delay (Throttle)(早めにOLに変わるように調整)
Cranking Fuel Injector Pulse Width C (ECT)(TGV無効化に伴う調整GrNより)
Cranking Fuel Injector Pulse Width F (ECT)(TGV無効化に伴う調整GrNより)
Engine Load Compensation Cruise (MP)(3200RPM付近のパワーロス感調整)
Engine Load Compensation Non-Cruise (MP)(3200RPM付近のパワーロス感調整)
Engine Load Limit A (Maximum)(dimemod調整)
Idle Speed Target A(アイドル回転を900RPM)
Idle Speed Target B(アイドル回転を900RPM)
Idle Speed Target C(アイドル回転を900RPM)
MAF Limit (Maximum)(dimemod調整)
MAF Sensor Scaling(Dジェトロで使ってないけど毒キノコ仕様)
Overrun Enrich RPM Delta Activation(隠し設定)
Overrun Fueling Cut Counter RPM Threshold(隠し設定)
Overrun Fueling RPM Resume Threshold(隠し設定2500RPMで燃料復帰で弱エンブレ)
Overrun initial injector enrichment (pulsewidth)(隠し設定)
Radiator Fan Modes A (ECT)(ラジエーターファン始動調整)
Radiator Fan Modes B (ECT)(ラジエーターファン始動調整)
Rough Correction Range (Load)(dimemod調整)

[スピードリミットカット]
Speed Limiting (Throttle) SI-DRIVE Intelligent(リミット245km)
Speed Limiting A (Throttle) SI-DRIVE Sport/Sport Sharp(リミット245km)
Speed Limiting B (Throttle) SI-DRIVE Sport/Sport Sharp(リミット245km)
Speed Limiting Disable (Fuel Cut)(リミット555km)
Speed Limiting Enable (Fuel Cut)(リミット555km)

[スロコン](リニア化)
Requested Torque (Accelerator Pedal) SI-DRIVE Intelligent(50%までを広めに設定)
Requested Torque (Accelerator Pedal) SI-DRIVE Sport(完全リニア化)
Requested Torque (Accelerator Pedal) SI-DRIVE Sport Sharp(リニア化アクセル80%で100%)
Requested Torque Base (RPM)
Target Throttle Plate Position Cruise (Requested Torque Ratio)
Target Throttle Plate Position Maximum (Requested Torque Ratio)
Target Throttle Plate Position Non-Cruise (Requested Torque Ratio)

[基本的なエンジン設定]
Base Timing Primary Cruise(S207ベースにGrNより)
Base Timing Primary Non-Cruise(S207ベースにGrNより)
Base Timing Reference Cruise (AVCS related)(S207ベースにGrNより)
Base Timing Reference Non-Cruise (AVCS related)(S207ベースにGrNより)
Knock Correction Advance Max Cruise(S207ベースにGrNより)
Knock Correction Advance Max Non-Cruise(S207ベースにGrNより)
Exhaust Cam Retard Angle Cruise (AVCS)(GrNより)
Exhaust Cam Retard Angle Non-Cruise (AVCS)(GrNより)
Intake Cam Advance Angle Cruise (AVCS)(GrNより)
Intake Cam Advance Angle Non-Cruise (AVCS)(GrNより)
Primary Open Loop Fueling(GrNは薄いのでS207より)
Primary Open Loop Fueling (Failsafe)(GrNは薄いのでS207より)

次はカスタムロムの主な適用内容
[dimemod](カスタムロム)
・リアO2センサー無効化パッチ
・s#で2500RPM以上常時アンチラグオン
・アンチラグのリクエストトルクは45(アクセル約11%開く)
・Dジェトロ化(Speed Density enabled)
Volumetric Efficiency(GrNをベースにログをとりながら微調整)

さて、どこまで記載するか書き始めに悩みましたがノーマルとの比較はほぼ全部記載。
dimemodカスタムロムは主なものだけ記載しました。
カスタムロムは細かく書けば、アンチラグの調整や吸気温度の調整などいろいろありますが割愛します。

自分でもよくここまで修正したなと感心しますね。
Posted at 2025/10/12 18:33:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | openport | 日記
2025年09月07日 イイね!

ECU書き換えメモ20250907

~ECUの書き換えメモ~
2025年 9月 7日 1回(累計13回)

Volumetric Efficiency(VE=充填効率)
正圧以上,2800回転以上を最大10%増量

Overrun Enrich RPM Delta Activation(隠し設定)
-10 → -5
変化は判らず

Overrun initial injector enrichment (pulsewidth)(隠し設定)
1.4 → 2.00
変化は判らないがエンジンブレーキ中に燃料が復旧したとき、
たまにポップ音が鳴るようになった。

今回の修正はVEの修正です。
GrNデータを使い始めてなんとなくブースト1bar付近が特に空燃比が薄い気がしていました。
数回ログを取っていたのですが、そこまで気にすることなく乗り続け、昨日改めてログを取るとやっぱり薄い...。
目標11に対して計測は12台後半くらい...吊し状態よりはまだ濃いけど薄いなぁ。
感覚的にはGrNなので空燃比を薄めでパワーを出すように設定していると考え、上記のとおりVEを濃くしました。


(緑がA/Fセンサー値,青が目標A/F値,ピンクが圧力計)

ちょっとログを比較してみましたが、
左が修正前で目標11に対して12台後半など1以上薄い!
右が修正後で目標11に対して11台で、11.2は計測範囲の最低値なのでいい感じ。
ログ上でもインジェクター開弁率は80%で余裕はあるので問題なさそうです。


Overrun initial injector enrichment (pulsewidth)は、なんとなく濃くしてアクセルのツキを良くしたいなと思い修正すると、たまにポンッ!と鳴っていたので、この数値を大きくすればそこそこ鳴る気がしますが、常時鳴ってしまいそうなので、これ以上数値を増やすつもりは今のところありませーん。
Posted at 2025/09/07 13:42:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | openport | 日記
2025年08月11日 イイね!

リアバンパーの穴掘り

急遽リアバンパーの穴掘りをしました!
インプレッサではなくサンバーちゃんです。

実家の鹿児島に帰っている途中に、エンジン内に熱がこもるのが気になり、休憩ついでにネットで調べると、インプレッサ同様に穴掘りが定番だということが判明しました!
ちなみにサンバーのエンジンルームファンもうるさい&バッテリーに優しくないため、リレーを引っこ抜いて無効化しているので、なるべく温度を下げたいため穴掘りを決断しました。
偶然にも、インパクトドライバーとインプレッサで使ったホールソーも鹿児島に持って行っていたので、途中で切削オイルだけ購入しサクッと実行しました。
実質2時間も掛かっていないと思います。
インプレッサで穴掘りは施工済みだったので、あっさりと実行できましたw
タッチペンも既に購入済みだったので、外側のバンパー部は断面をタッチペンで補修しつつ、中の薄い鉄板はシャーシブラックで適当にスプレーしましたw
気のせいだとは思いますが、加速が良くなった気がします...。
こもった熱で加速しづらくなっていたのかなぁ...。
個人的には無いよりは熱が抜けやすくなっていると思うので満足です!

・ビフォー


・アフター(オイル汚れは気にしないでー)
Posted at 2025/08/11 17:03:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2025年07月27日 イイね!

ECU書き換えメモ202500726

~ECUの書き換えメモ~
(GrN用ECUデータ流用中は今回から省略)
2025年7月26日 1回(累計9回)

Requested Torque (Accelerator Pedal) SI-DRIVE Intelligent
スロットル80%,90%,95%を再計算して補完

CL Delay Maximum Engine Speed (Per Gear)
3500&3600 → 4000&4100に統一
ノーマルは1st 4500&4600,他4200&4300

CL Delay Maximum Engine Speed (Neutral)
5900&6000 → 4000&4100

CL Delay Maximum (Throttle)
108.3 → 60.4(GDB-F参考)

CL Delay Minimum (ECT)
200 → 70(GDB-Fの20を参考だけどエンジン暖まったらということで70)

CL to OL Transition with Delay (Throttle)
86 → 33.1(GDB-F参考)

CL to OL Transition with Delay (Base Pulse Width)
3200RPM付近のパワーロス感を修正しようと扱っていたためノーマルに戻した
3200RPM付近のパワーロス感に効果あったのは「Engine Load Compensation Cruise (MP)」

今回のロム修正内容はノーマル並みの燃費向上及び踏めばオープンループに変わるように修正。
「CL Delay Maximum Engine Speed (Per Gear)」はノーマルに近い回転数までクローズドループ(目標空燃比14.7)するように修正。
スロットル関係はリニア化してる関係で修正しました。
「CL Delay Minimum (ECT)」については不思議というか疑問というか、ECUEDITの解説を翻訳して要約するとノーマル設定の水温200℃以上でクローズドループにトリガされるっと...200℃はありえないっしょ(ハテ)
「CL Delay Maximum (Throttle)」についてはリニア化しているため、ノーマル設定の108.3にはならないので「CL to OL Transition with Delay (Throttle)」も含めてGDB-Fの数値を参考に修正。

今回の修正で軽くログ取りしてもクローズドループとオープンループの切り替わりは問題無し。
しばらくはこのまま乗ってみて、問題無ければ安定版でいいような気がします。
Posted at 2025/07/27 09:14:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | openport | 日記

プロフィール

「スロコンの解説 http://cvw.jp/b/543480/48758991/
何シテル?   11/10 13:31
福岡県在住でインプレッサに乗っています。 インプレッサは平成21日年式GRB-Bです。 独自のセンス?!でいろいろ変えています。 電気系と大掛かりではない...
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