あまりにも長くなるということで分けたわけですが、ここから後編として続きを書きます。
今年、念願の三菱自社製の新型車として発売されたエクリプスクロス。まだ新しい車ではありますが、本社ショールームの方が言うように主に旧型アウトランダーや現行初期のRVR、ギャランフォルティスからの乗り換えという人が多いのか10台以上の参加がありました。来年のMMFではさらにエクリプスクロスでの参加者が多くなりそうですね。
フロントにトイストーリーのウッディとバズというなかなか面白いことをやっていた1台があったので撮っちゃいました(笑)
CX-5、CH-R、ヴェゼルなどの強力なライバルはいますが、地道にエクリプスクロスが売れたらいいなと思います。
やはり普通のiとは違うので注目を浴びていた1台でした。こうやるとしたらパジェロミニなのにiでやろうとしたのがすごいです。このiはMMF2011の時も見ましたね。
こちらも懐かしの1台であるミニカ。よく見たら母が昔乗っていたミニカとボディカラーは違うものの、グレードが同じ車種でしたのでとても懐かしくなりました。
通常のMMFでは車種別で並べるのですが、3年前の番外編では入場順で並べていました。その時にお隣だったのがericさんのスタリオンでした。今回も参加されていましたので久々にガルウイングのスタリオンを見ることができました。
もう30年以上の前の車なのに何台かスタリオンでの参加がありましたが、うちの1台は左ハンドル車でした。スタリオン自体希少な車なのに左ハンドル車はかなりレアです。
三菱といえばパジェロ。パジェロといえば三菱を代表する車ではありますが、時間がなくてしっかり見ることができなかったです。きっとカッコいい1台もあったでしょうからよく見たかったです。
初代パジェロです。こちらも30年くらい前の車ですが、パジェロだけにまだまだ走ることができそうですね。
限定車のパジェロエボリューションです。気がついたらもう20年以上前の車なんですよね。
デビューが20年前、そこにあのGDIエンジン車なのですっかり減ってしまったパジェロイオですが、このボディカラーは見たことがない?となって撮った1枚です。このボディカラーはレアですね。
残念ながらコルトのエリアは見ることができず…。CMの通りまじめにできた1台であり、コルトに乗ってる人からは他のコンパクトは考えられないというくらいの車です。やっぱりバージョンRみたいなホットなモデルが三菱から出て欲しいものです。
そして、今の三菱を支えているといえるデリカD:5をはじめ、スターワゴンとスペースギアのエリアです。それぞれのモデルの特性を活かした個性的なデリカがたくさん参加していました。
製造中止して20年、そこにディーゼル規制もあって大きく台数が減ってしまったスターワゴンですが、スペースギアやD:5にはない魅力のある1台です。
スペースギアもデビューして既に20年以上、ディーゼル規制で台数を減らしていますが、D:5にはない魅力があるから乗り続けている人も何かといましたね。
デリカというとこのようにリフトアップをするというイメージが強いですが…。
こちらのスペースギアはローダウンしてホイールをインチアップして他のデリカにはないスタイルでした。D:5ならこのようなスタイルはよくありますが、スペースギアには珍しいですね。
ここからはD:5の紹介となりますが、デビュー10年以上経つモデルではありますが、定期的な改良にクリーンディーゼルモデル、シャモニーやジャスパー、そこにアクティブギアという特別仕様車を出して常に三菱では存在感があり、三菱の努力によりそんな古さを感じさせないモデルです。クリーンディーゼルモデルを追加したことでガソリン仕様からクリーンディーゼル仕様に乗り換える人も多いですし、それによってスターワゴンやスペースギアから乗り換えた人もいるくらいのモデルです。
このようにオリジナルにないカラーにオールペンされたデリカもありました。
フェンダーの収まりがよく、違和感の感じない綺麗な1台でした。
こちらは大好評だったアクティブギアとジャスパーを足してジャスティブギアとそれぞれの良さを合わせたD:5もありました。
アクティブギアのイメージカラーのオレンジでパーツ等を塗装してかっこよく決めた三菱車も何気にありました。
ランエボXのアクティブギア仕様です。違和感がなくかっこよく仕上がっていました。
パジェロにもアクティブギア仕様が。パジェロにもアクティブギアがあってもよかったのではと思っちゃいました。
ローデストにオレンジ。ローデスト+アクティブギアの組み合わせもすごくいいですね。
もし、このカラーのグランディススポーツギアに乗っていたらフォグ周りとミラーをオレンジに塗装してアクティブギア仕様にしてました。ノーマルのグランディスにはアクティブギア仕様は似合わないと思うのでやってません。個人的にボディカラーがガンメタ系のエアトレックスポーツギアでもアクティブギア仕様は似合う気がします。
MMFといえば協賛企業さんのブースもありますが、その中でランエボワゴンのデモカーがありました。このランエボワゴンは三菱自動車の社員さんの車で、ブース開設のためにお借りしたとのことでした。
楽しいMMFもあっという間に時間は過ぎ、毎回恒例となった豪華景品抽選会もありましたが残念ながら当たらず…。その中で三菱自動車が提供した特別賞は本当に豪華でした。抽選会のあとは閉会式となりそのあとは退場となるのですが、出口でMMFの代表さんが見送っていました。その時に代表さんから今日は福島からの参加?とお声がけをいただきました。7年前のディオンでの初参加は福島からであり、2ndステージファイナルでグランディスに乗り換えたと話したこともあって覚えてもらったのです。代表さんは今はアウトランダーPHEVに乗ってますが、以前はシャリオグランディスに乗っていたので覚えてたのかもしれません。といえど3年ぶりですし、何よりもたくさんの参加者がいる中で覚えてもらえていたのはすごく嬉しかったです。そのおかげですごく気持ちよく岡崎製作所を後にできたと同時にまたMMFに参加したいとさらに思うようになりました。
5年前の2ndファイナルの時に代表さんにはもし3rdステージが開催となったら毎回参加したい。自分が住んでいるさいたまから一番遠い水島でも参加します。と言っては3rdステージの橋となる2015年の番外編は参加したのですが、2016年は三菱自動車の燃費不正問題でまたも番外編、そして2017年は無事に3rdステージが開催となったのですが、この時は北海道にいた上に仕事の都合でやむなく参加できませんでした。しかし、またさいたまに戻ったのでまたMMFに参加しやすくなりました。今度こそは代表さんに宣言した毎回MMFに参加するを有言実行したいですね。自分としてはまたMMFが開催されることを信じています。
MMF終了後はそのまま車でポケセンナゴヤへ行き、ポケセンナゴヤユーザーの方々とオフをしてきました。
オフは楽しかったですが、終わる頃には日が変わっており車でオフ参加者を家まで送り届けたのですが、さすがに眠かったのでコンビニで仮眠して起きたらすっかり朝になっていました(笑)
ということでMMF翌朝にさいたまに帰ることとなるのですが、やはり疲れは残ってて時折眠くなるためすぐに停車できるように下道で北上することに。その中で浜松市内を走ればやっぱりスズキ車は多く、スズキのソリオやスイフトなどの社用車も走ってました。やっぱりお膝元なのがあるのか、覆面パトカー専用車といわれるキザシも一般の人?が乗っていたのを見ることもできました。
下道といえど豊橋〜静岡あたりのバイパスは流れがいいのですぐに静岡まで行くことができ、その足で久々のポケモンストア御殿場店に行きました。
行ったのはいいですが、以前と違いお得なものがなかった…。まぁ、ポケセンヨコハマの移転オープングッズの購入やニンテンドーSwitch購入で大貧乏になるところだったので出費がないからよかったわと撤収しちゃいました。
ポケモンストアに寄った後はさすがにその先の下道は流れが悪いので高速を使って無事に家に帰ることができました。
今回のMMFは雨が降ったことでピカチュウ とイーブイのぬいぐるみも予定より置けず、この日のために2ndステージファイナル終了後から細々用意していた三菱自動車に関わるあるものを並べることができず、自分の車で反応してはそれを見つけた子供たちにちょっと見せただけで終わっちゃいました。来年こそはいい天気となってそれをしっかり並べたいですね。
無事に今年のMMFは終わりましたが、次回はどこで開催となるものでしょうか?久々の京都製作所?それとも水島製作所?3回連続で岡崎製作所?どこで開催となっても自分は次回も参加したいと思ってます。参加された方々はお疲れ様でした。またお会いした際はよろしくお願いします。