• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pikachu@evのブログ一覧

2023年07月01日 イイね!

グランディスの車検取得と転職について

転職により生活が一変してしまい更新が遅れてしまいました。タイトル通りですが、5月には無事にグランディスの車検を取得しました。

前回の車検時にタイヤなどの足回りを中心とした消耗品を交換したこともあり、今回はポジションやナンバーのLEDが劣化していたので交換したのはこの程度でした。しっかりと車検前にクルマの状態を確認して車検を受けたのですが、これにて無事に車検を取得できました。

これにてグランディスはまた2年乗ることとなりました。5年落ちの中古で購入して早いもので10年。自動車税も重課税対象車になったけどまだまだ乗るつもりです。走行距離はまもなく10万kmになるのでタイミングベルトの交換を車検と同時にするつもりでしたが、転職に伴う自分の生活事情が大きく変わるため一時見送りとしました。落ち着いたらまだまだ乗るためにタイミングベルトは交換します。

3月から前職の契約満了による退職を機に転職活動をしてまして、前回のブログでお伝えした通り関東圏内の会社で内定、関西圏内の会社は結果待ちと書きましたが、関西圏内の会社でも内定をいただきました。今までの経歴と待遇面を考えて関西圏内の会社に入社することを決めました。この会社は人気が高いからエントリー落ちするだろうと何となく応募したのに内定までいったことに驚きを隠せません。次の会社もまたも○○の名の入った会社です。正直、こっちの世界大好きな人間じゃないのにずっとこの仕事になっちゃいました。

ここまで来るのにうまくいかず、本当に苦労の日々でした。この年齢にしてやっと結果を出したという見事な遅咲きです。次の会社は待遇面は今までと比べたら大きく待遇面が向上しており、もし今も三菱にランエボがあったら新車で買うことができるようになったのに残念ながら既に絶版…。といっても現役の時に無理して新車を買ってもローンを支払いきれず、おまけにまともにメンテナンスもできずと確実に手放していたのでタイミングって難しいものです。

本来なら関東圏内の会社に5月入社予定でしたが、関西圏内の会社の7月入社を決めたため前職の満了退職からずっとバイト生活です…。すぐ無職も終わるだろうと日雇いバイトをしてたのに思わずいい形になったが故に3月半にわたる無職となりました。これなら派遣登録で3ヶ月働けばよかったな…。ということでただいますごく貧しいです。本当に新たな会社でたくさん稼ぎませんと。

ということで今日から関西での生活です。幸い、関西には知り合いも何かといるし、ポケセンやユニバもあるから不便がないので前みたいに止むことはないと思います。それに今までと比べたら高待遇なので今度は頑張れそうです。
Posted at 2023/07/01 02:12:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年04月27日 イイね!

グランディスに乗り始めて10年と近況報告

気がついたら放置しまくりでした。早いものでグランディスに乗り始めて今日で10年となりました。もともとは前車のディオンが事故で全損になり、冷かしで行ったディーラーで紹介されたら新車に近いコンディションなのに乗り上げ90万というのもあり購入した車です。

購入当初、ここまでデカい車は買うつもりがなかったから長く乗れるのかな?というのが本音でした。しかし、前々職の北海道時代は待遇面等をはじめ酷い目にあって精神面をやられて休職して退職というつらいこともあり、金銭面でもグランディスに乗り続けるの一択しかなかったのです。といいましても10年で大きなトラブルがなかったのがここまで乗り続ける事ができたというのもあります。北海道での生活で外装にダメージができ、リフレッシュしたくても仕事面でなかなかできませんでした。

私事ではありますが、前々職でまともな会社に転職したいと思いながらもストレスで体調をくずして休職して退職、そこに3年のコロナ禍での採用抑制で思うようにいかずでした。この度、無事に希望する会社から内定をいただき無事に転職に成功しました。これからは全然できなかったグランディスのリフレッシュを施してまだまだ乗ろうと思います。しかし、やっとのことランエボにも乗れる経済力もつきました。果たしてどの道を選ぶのでしょうか?とにかく自分はいい方向に向かってます。

実は関西での同じ業界の会社の最終選考を先日受けてきて結果待ちです。その時は大阪住みになりますが、今内定をもらってる会社より大きく待遇が良くなります。自分の今までの仕事の流れも考えるとこちらの会社に行きたいのが本音ですが、業界ではトップクラスの会社なのでやっぱり厳しいかなというのが本音です。しかし、ここまで来ると上を目指したくなります。状況次第では来月はさらに忙しくなりますが、今までうまくいかなかった分を取り戻したいです。





Posted at 2023/04/27 15:38:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年04月27日 イイね!

愛車と出会って10年!

愛車と出会って10年!4月27日で愛車と出会って10年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!


■この1年でこんな整備をしました!


■愛車のイイね!数(2023年04月27日時点)
242イイね!

■これからいじりたいところは・・・


■愛車に一言


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2023/04/27 15:23:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年04月29日 イイね!

愛車と出会って7年!

愛車と出会って7年!コロナもあって放置気味でしたが気がついたらグランディスに乗り換えて7年になってたんですね。

昨年、駐車場で傷を入れられたフロントバンパーは示談は成立して片付いたものの、入った補償金を元にバンパー一本塗りと前期用のROARのフロントリップを装着して綺麗に仕上げたいと思ってましたが、一部は自己負担になることと、さらにコロナの影響でまだ板金屋に入庫してないのが現状です。

4月27日で愛車と出会って7年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
何もつけてない…。

■この1年でこんな整備をしました!
特に…。早くバンパー補修を板金屋に出したい。


■愛車のイイね!数(2020年04月29日時点)
230イイね!

■これからいじりたいところは・・・
バンパー補修を機に放置してるエアロを取り付けたい。

■愛車に一言
貧乏なのでまだまだ乗ります。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/04/29 19:07:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年11月17日 イイね!

MMF2018に参加しました(後編)

あまりにも長くなるということで分けたわけですが、ここから後編として続きを書きます。


今年、念願の三菱自社製の新型車として発売されたエクリプスクロス。まだ新しい車ではありますが、本社ショールームの方が言うように主に旧型アウトランダーや現行初期のRVR、ギャランフォルティスからの乗り換えという人が多いのか10台以上の参加がありました。来年のMMFではさらにエクリプスクロスでの参加者が多くなりそうですね。





フロントにトイストーリーのウッディとバズというなかなか面白いことをやっていた1台があったので撮っちゃいました(笑)

CX-5、CH-R、ヴェゼルなどの強力なライバルはいますが、地道にエクリプスクロスが売れたらいいなと思います。





やはり普通のiとは違うので注目を浴びていた1台でした。こうやるとしたらパジェロミニなのにiでやろうとしたのがすごいです。このiはMMF2011の時も見ましたね。


こちらも懐かしの1台であるミニカ。よく見たら母が昔乗っていたミニカとボディカラーは違うものの、グレードが同じ車種でしたのでとても懐かしくなりました。


通常のMMFでは車種別で並べるのですが、3年前の番外編では入場順で並べていました。その時にお隣だったのがericさんのスタリオンでした。今回も参加されていましたので久々にガルウイングのスタリオンを見ることができました。




もう30年以上の前の車なのに何台かスタリオンでの参加がありましたが、うちの1台は左ハンドル車でした。スタリオン自体希少な車なのに左ハンドル車はかなりレアです。

三菱といえばパジェロ。パジェロといえば三菱を代表する車ではありますが、時間がなくてしっかり見ることができなかったです。きっとカッコいい1台もあったでしょうからよく見たかったです。

初代パジェロです。こちらも30年くらい前の車ですが、パジェロだけにまだまだ走ることができそうですね。


限定車のパジェロエボリューションです。気がついたらもう20年以上前の車なんですよね。


デビューが20年前、そこにあのGDIエンジン車なのですっかり減ってしまったパジェロイオですが、このボディカラーは見たことがない?となって撮った1枚です。このボディカラーはレアですね。


残念ながらコルトのエリアは見ることができず…。CMの通りまじめにできた1台であり、コルトに乗ってる人からは他のコンパクトは考えられないというくらいの車です。やっぱりバージョンRみたいなホットなモデルが三菱から出て欲しいものです。


そして、今の三菱を支えているといえるデリカD:5をはじめ、スターワゴンとスペースギアのエリアです。それぞれのモデルの特性を活かした個性的なデリカがたくさん参加していました。




製造中止して20年、そこにディーゼル規制もあって大きく台数が減ってしまったスターワゴンですが、スペースギアやD:5にはない魅力のある1台です。




スペースギアもデビューして既に20年以上、ディーゼル規制で台数を減らしていますが、D:5にはない魅力があるから乗り続けている人も何かといましたね。

デリカというとこのようにリフトアップをするというイメージが強いですが…。


こちらのスペースギアはローダウンしてホイールをインチアップして他のデリカにはないスタイルでした。D:5ならこのようなスタイルはよくありますが、スペースギアには珍しいですね。

ここからはD:5の紹介となりますが、デビュー10年以上経つモデルではありますが、定期的な改良にクリーンディーゼルモデル、シャモニーやジャスパー、そこにアクティブギアという特別仕様車を出して常に三菱では存在感があり、三菱の努力によりそんな古さを感じさせないモデルです。クリーンディーゼルモデルを追加したことでガソリン仕様からクリーンディーゼル仕様に乗り換える人も多いですし、それによってスターワゴンやスペースギアから乗り換えた人もいるくらいのモデルです。




このようにオリジナルにないカラーにオールペンされたデリカもありました。


フェンダーの収まりがよく、違和感の感じない綺麗な1台でした。






こちらは大好評だったアクティブギアとジャスパーを足してジャスティブギアとそれぞれの良さを合わせたD:5もありました。

アクティブギアのイメージカラーのオレンジでパーツ等を塗装してかっこよく決めた三菱車も何気にありました。


ランエボXのアクティブギア仕様です。違和感がなくかっこよく仕上がっていました。


パジェロにもアクティブギア仕様が。パジェロにもアクティブギアがあってもよかったのではと思っちゃいました。


ローデストにオレンジ。ローデスト+アクティブギアの組み合わせもすごくいいですね。


もし、このカラーのグランディススポーツギアに乗っていたらフォグ周りとミラーをオレンジに塗装してアクティブギア仕様にしてました。ノーマルのグランディスにはアクティブギア仕様は似合わないと思うのでやってません。個人的にボディカラーがガンメタ系のエアトレックスポーツギアでもアクティブギア仕様は似合う気がします。


MMFといえば協賛企業さんのブースもありますが、その中でランエボワゴンのデモカーがありました。このランエボワゴンは三菱自動車の社員さんの車で、ブース開設のためにお借りしたとのことでした。


楽しいMMFもあっという間に時間は過ぎ、毎回恒例となった豪華景品抽選会もありましたが残念ながら当たらず…。その中で三菱自動車が提供した特別賞は本当に豪華でした。抽選会のあとは閉会式となりそのあとは退場となるのですが、出口でMMFの代表さんが見送っていました。その時に代表さんから今日は福島からの参加?とお声がけをいただきました。7年前のディオンでの初参加は福島からであり、2ndステージファイナルでグランディスに乗り換えたと話したこともあって覚えてもらったのです。代表さんは今はアウトランダーPHEVに乗ってますが、以前はシャリオグランディスに乗っていたので覚えてたのかもしれません。といえど3年ぶりですし、何よりもたくさんの参加者がいる中で覚えてもらえていたのはすごく嬉しかったです。そのおかげですごく気持ちよく岡崎製作所を後にできたと同時にまたMMFに参加したいとさらに思うようになりました。

5年前の2ndファイナルの時に代表さんにはもし3rdステージが開催となったら毎回参加したい。自分が住んでいるさいたまから一番遠い水島でも参加します。と言っては3rdステージの橋となる2015年の番外編は参加したのですが、2016年は三菱自動車の燃費不正問題でまたも番外編、そして2017年は無事に3rdステージが開催となったのですが、この時は北海道にいた上に仕事の都合でやむなく参加できませんでした。しかし、またさいたまに戻ったのでまたMMFに参加しやすくなりました。今度こそは代表さんに宣言した毎回MMFに参加するを有言実行したいですね。自分としてはまたMMFが開催されることを信じています。


MMF終了後はそのまま車でポケセンナゴヤへ行き、ポケセンナゴヤユーザーの方々とオフをしてきました。

オフは楽しかったですが、終わる頃には日が変わっており車でオフ参加者を家まで送り届けたのですが、さすがに眠かったのでコンビニで仮眠して起きたらすっかり朝になっていました(笑)

ということでMMF翌朝にさいたまに帰ることとなるのですが、やはり疲れは残ってて時折眠くなるためすぐに停車できるように下道で北上することに。その中で浜松市内を走ればやっぱりスズキ車は多く、スズキのソリオやスイフトなどの社用車も走ってました。やっぱりお膝元なのがあるのか、覆面パトカー専用車といわれるキザシも一般の人?が乗っていたのを見ることもできました。

下道といえど豊橋〜静岡あたりのバイパスは流れがいいのですぐに静岡まで行くことができ、その足で久々のポケモンストア御殿場店に行きました。



行ったのはいいですが、以前と違いお得なものがなかった…。まぁ、ポケセンヨコハマの移転オープングッズの購入やニンテンドーSwitch購入で大貧乏になるところだったので出費がないからよかったわと撤収しちゃいました。

ポケモンストアに寄った後はさすがにその先の下道は流れが悪いので高速を使って無事に家に帰ることができました。


今回のMMFは雨が降ったことでピカチュウ とイーブイのぬいぐるみも予定より置けず、この日のために2ndステージファイナル終了後から細々用意していた三菱自動車に関わるあるものを並べることができず、自分の車で反応してはそれを見つけた子供たちにちょっと見せただけで終わっちゃいました。来年こそはいい天気となってそれをしっかり並べたいですね。

無事に今年のMMFは終わりましたが、次回はどこで開催となるものでしょうか?久々の京都製作所?それとも水島製作所?3回連続で岡崎製作所?どこで開催となっても自分は次回も参加したいと思ってます。参加された方々はお疲れ様でした。またお会いした際はよろしくお願いします。
Posted at 2018/11/17 16:29:52 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「転職に成功したので旧職場にお礼参りに北海道に行ってきました‼︎せっかくなのでエクリプスクロスのレンタカー借りました‼︎

加速も良く、サイズ的にもちょうどいいから次の車はエクリプスクロスかな?」
何シテル?   03/06 14:26
とにかく三菱車とポケモンを愛するpikachu@evです。 実家ではずっと三菱車に乗っていたため、自分も三菱車を乗るようになりました。度重なる不祥事があっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

FAST WAX FW1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/10 22:20:54
アルヴェリストさんのトヨタ ヴェルファイア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/31 19:23:05
燃費記録 2020/10/30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/11 20:52:05
 

愛車一覧

三菱 グランディス 三菱 グランディス
事故に巻き込れて廃車になったディオンから乗り換えたグランディスです。 ディーラーでコン ...
トヨタ カローラII トヨタ カローラII
学生になる前で免許取り立ての時に乗っていた一番最初の車です。 免許を取って最初は何に乗 ...
三菱 ディオン 三菱 ディオン
大学の時にはじめて自分が選んで買った車で、自分にとっては事実上はじめての車でした。少ない ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation