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気が付いたらプジョーの"ヒキシルバー(濃いめ)" [ルノー ルーテシア ルノー・スポール]

整備手帳

作業日:2016年1月15日

66,000km ワイパーブレード・ゴム交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
窓ガラスに撥水剤を塗って以来、ワイパーがビビるようになりました(汗)
また拭き取り性能も低下し、部分的に拭き残しが出るように…

そこでワイパーゴムを、撥水タイプに交換しようと考えました。
いろいろ調べたものの、純正ブレードに対応している撥水ゴムが見つからないためブレードごと交換することに。

ブレードとゴムの両方を交換していますが、コスト的には純正ブレード(ゴム付き)に交換する半額程度で済んでいます。
また次回からはゴムだけの交換が可能なので、長い目で見てもお得な選択かと思います。

今回装着したのは、CHAMPIONの、EASYVISIONという製品になります。
海外製のワイパーでサイズは、EF60とEF40になります。
右側ブレードが60cmで、左側が40cmの長さになります。
2
海外製品なので、適合表にはクリオ3と書いてあります(笑)
右ハンドル・左ハンドルどちらでも、同じ長さのブレードで大丈夫です。
3
エアロワイパーになるんですが、断面構造が左右とも同じ形状です。
そのため、どちらの向きに付けても問題ありません。

ですので安い海外製ワイパー(左ハンドル仕様)が、右ハンドル仕様の日本でも問題なく使えます。
4
ブレード部分は汎用で、アタッチメントを付け替えて各メーカーのワイパーに取り付ける製品です。
間違えずにルノー用の、アタッチメントを使いましょう。
違うアタッチメントを使ってると、使用中にブレードが飛んでいくと思います(笑)
5
ゴムはボッシュの、エアロツインマルチ用の交換リフィールに付け替えます。
撥水タイムのゴムで、65cmのフリーカットタイプです。
それぞれ左右の長さに合わせて、カットして装着します。
6
ゴムの交換は、このように隙間から引っ張り出すだけです(笑)
何も固定されずにゴムは装着されているので、あっという間に交換可能です。

ブレードとゴムのメーカーが違いますが、偶然にもゴムの太さ・厚さ・形状がほぼ同じであるため問題無く使えます。
もし撥水ゴムではなく生ゴムがよければ、そのタイプもボッシュから出ています。
撥水タイプで1本1400円程度、生ゴムタイプで700円程度になります。


国産車はもちろん、外国車のワイパーは高い物ばかりです…
特に純正ワイパーなんて、左右揃えるだけで2万円オーバーしたりします(汗)
この製品とゴムの組み合わせなら、安価に仕上げることが出来るのでオススメです♪
適合車種も多いので、一度調べてみる価値あると思います~。

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