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/JiN/の愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2025年3月6日

キーシリンダー交換(1/3) イグニッション

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
イグニッションキーのキーシリンダー交換です。

普通は交換することはないでしょうが、自分のは中古車を買った時に運転席ドアのキーシリンダーが壊れていて、キーレスの電池切れに怯えながら過ごしてました。
オークションでキーシリンダー一式が手に入ったので交換することにしました
2
まずステアリングを外します。
(詳しくは別で投稿したステアリング交換を参照ください)

正面に見えるビス2本を外します
3
下に引っ張って、下側コラムを外します
4
上側コラムのビニール部分はメーターパネルの下の爪に付いています
5
外したところです
ウィンカーレバー側コネクタ
6
ワイパーレバー側コネクタ
7
中央上側の黄色い線が出ているのがスパイラルケーブルです。
これが回ると後で面倒なので、養生テープで固定します。
8
◯の所の爪を押すと、ワイパーレバーが取り外せます
9
ウィンカーレバーの裏側です

矢印の所にはホースバンドが巻かれています
(写真は取り外してあります)

ホースバンドをペンチでつまんで緩めた状態でユニット全体を抜きます
10
一番厄介なのがキーシリンダーを固定するボルトです
いたずら防止の為、頭部がねじり切られており掴む所がありません
マイナスドライバーで何度も叩きましたが、全く緩みませんでした
11
その後、グラインダーで溝を入れたりしながらマイナスドライバーで叩きましたが無理でした

結局、道具箱漁ってポンチを見つけ、叩き込んだら緩みました
マイナスドライバーだと細くて長いので、衝撃が逃げてたみたいです

格闘すること1時間半でした
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キーシリンダーを外したところです
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後は逆の手順で戻して行きます

特殊ボルトを持っていないので、六角穴付きボルトのM8✕20Lで代用しました
14
※注意※イモビライザーがあるので、このままではエンジンが掛かりません

イイね!0件




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