メーカー/モデル名 | 日産 / NV350キャラバン バン VX ロングボディ_6人乗り_5ドア(MT_2.0) (2017年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | その他 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
E25比でも更にアイポイントが高いので素晴らしく見晴らしが良い。 ディーゼルターボ4駆スパロン・ハイルーフ(AT) →ガソリン2駆ロング標準ルーフ(MT)という最も重い組合せから最軽量車種に乗替えたということもあり車自体が凄く軽く感じる。小回りも効くし高さも気にしなくて良いので何処へでも入って行ける。 2ND分割シートは想定通りの使いやすさ! 昔のアメ車みたいなドロドロいうエンジン音も心地よい、でも車内メッチャ静か。 エアコンがスゲェ良く効く。 |
不満な点 |
エンジンが静かなので余計に気になる、という前置きはあるものの電装品の作動音が妙にウルサイ。ワイパーモーターのミャーミャー音とか、エアコンリレーの『カチッ』など。前E25は20年も前の車なのに、そういう所は気にならなかった。 不整路走ると前ドアがバタつくのがちょっとねぇ…。 割り切れと言われればそれまでだが、せっかく2NDに快適で使い勝手の良い素晴らしいシートが付いてんだから、せめてステップボードトリムぐらい標準で装備して頂きたかった。 法改正のため仕方が無いけど、ミラーはやっぱりカスタムミラーの方が圧倒的に良い。ドアミラーだと、特に助手席の窓(外側)が曇ったり雨天時などは全く見えない。普段でも首振り量が大きくなるのでとっても見難い。 クラッチペダルが遠くて深い(アシが短いだけやろとか言わない!)。 |
総評 |
納車1週間となったので、初期レビューとします。 今やガソリンミッション車など一部のモノ好き向け、スポーティさをウリにしたごく限られた車種しか選択不可となった時代で、最後の実用MT車になりつつありますが素直にこの車にして良かったと思っています。 仕事中でも運転する楽しさを与えてくれますし、外回りが待ち遠しく思いながら勤務しています。 基本に忠実な操作をしなければ機嫌よく動いてくれませんし、ズボラ運転を許さないストイックさがあります。それ故に、デバイス仕立ての安全装置に頼らずとも半ば強制的に安全運行へ繋がっているという実感を持つことができます。『車を運転する』という緊張感と意識こそがドライバーとしての責務であり、それを自然と感じさせてくれる貴重な存在でもあるのかなと。このような車の選択肢が無くなってゆくのはただただ残念に思うばかりです。 申し分無い広さで積載量も十分。使い勝手も良好です。長く活躍してくれるよう大事に使って行きたいと思います。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
車体の絞りがほぼ無いので、特に後ろから見たはまんま食パンそのものです🍞
グリルはこの車や日産車の個性ではあるものの、もう少し薄くて控えめな方が個人的には好み。 |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
“2tの車体に2ℓNAガソリンエンジン@足踏み手漕ぎ式変速機”
という組合せなので想像の通りです。急ぐ気など到底なりません(仕事車としては最大の欠点か!)リアクーラー付きのせいか、コンプレッサー駆動時のパワーロスが顕著です。 『焦らない・慌ててない・更に急が(げ)ない』という基本に忠実な運転姿勢を常に強いるカタブツな教習所の教官のようで。但し、スペックよりも低速トルクが豊かであり意外と粘るので想像を絶するほど遅くはありません。 空車でも坂道は登りません。積載量が多めでパワーを求める皆様は素直にディーゼルターボを選択するべきです。 |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
商用車にしては柔らかめではなかろうか?
ガソリンなのでメチャクチャ静かです。エアコンの送風が一番うるさいです。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
E25スーパーロング比で全長マイナス20cmなのに、高さ以外の荷室の広さはそのまま。
=車体寸法比では実質広くなった。 2ND分割シートは想定通りの使いやすさ!(大事なことなので2度言います) |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
まだナラシ中なので、4〜5ぐらい。
期待はしてませんww |
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
モデルチェンジ直前だった為、破格のバーゲンプライスでした。多分コミコミだと一般的な中古も買えない価格じゃないかと。
|
故障経験 | あったら困ります! |
---|
イイね!0件
クラッチオペレーティングシリンダーなど交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/11/22 16:21:38 |
![]() |
不明 火災警報器 一酸化炭素 警報器 警報機 ガス検知 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/12/10 01:13:01 |
![]() |
イワタニ カセットガスファンヒーター風暖 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/12/10 01:12:37 |
![]() |
![]() |
福祉用具屋のキャラバン (日産 NV350キャラバン) 弊社営業車両ヒエラルキーの頂点に君臨する 貨客型多目的商用車(自家用) 令和3年7月 ... |
![]() |
メイン車不在の盆栽生活『参四郎』(前オーナーに敬意を込めて) (日産 スカイライン) ツーリング魂!!! 昭和59年11月登録 日産スカイライン 2000ターボGT-E ... |
![]() |
あおすぺ (スズキ スペーシア) 初の新製配置ですばい! 平成27年9月登録 スズキ スペーシア ターボ・デュアルカ ... |
![]() |
スバル サンバー 我が家のスーパーファミリーカーですたぃ! 平成12年8月登録 スバル サンバー バン ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!