• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月06日

プレミアムの更に上をゆく

プレミアムの更に上をゆく
レビュー情報
メーカー/モデル名 日産 / キャラバン バン グランドプレミアムGX ロングボディ 低床_5人乗り_5ドア(AT_2.0_ガソリン) (2022年)
乗車人数 1人
使用目的 仕事
乗車形式 その他
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 ・同じ型式の車とは思えないくらい、全体的に質感が凄え高くなってる
・下半分全面が黒内装となった車内は、精悍にして上質

・水温計と燃料計を指針表示に戻したメーター周り


・D型ステアリングは想定外の回しやすさ!!

下部がフラットやから、回し込む際の『オリャ』ってしたときにチカラが入りやすい🤩

・革巻きのステアリングやシフトノブも良いね🎶


・センターコンソールは何でも入る!
(深い意味はありません…)

中身がグチャグチャ…orz

・ワンタッチパワースライドドア羨ましい…


・運転席側のオートクロージャーも大いに活用した!
不満な点 ・やっぱりオートマはイヤ
・オートエアコン使いにくい
(どーせ最強冷かフルホットしか使わんのやし!というアナログな使い手の愚かな発想ww)


・オートライトも同じく


・インテリキーも慣れない

・インテリジェントルームミラー、いいなと思ってたけどいざ使うと距離感が掴めず違和感がすごい(たぶん慣れの問題)

原付に乗っとるオサーンが鼻◯そほじくってるとこまで漏れなく見える!😫💦💦
自転車のキレイなお姉さんが髪型をお直しする御姿も鮮明に拝める!!😍💕💕
(どちらも実際にあった)

・ソナーの類は親切ながらも御節介。
現場で壁ギリに寄せたらパネルと警告音が何とまぁ賑やかなこと!!

更に寄せようもんなら非常ブレーキまで掛けられる始末。
ムチウチなるっちゅうねん!😩💦

・この時期のミッドナイトブラックは自殺行為だわ…

・シートは座り心地こそ良いものの、合皮部分が滑って落ち着かない(特に後ろ)
総評 車検入庫のため代車としてお借りしたのは、何と現行最上級グレードのグランド•プレミアムGX!!
『暫しの間、ノークラのグラプレをご堪能下さいませ』
との、担当セールス氏の粋な計らいでありました。お言葉に甘えて5日間、山間部も含めて200㌔ほどお供してもらいました。
一言で纏めれば、自車と比べたら全く別物の“高級車”。
これならファミリーユースでも難なく使えて、家内からの不満も出なかろうというレベル。乗り心地も含めてとっても上等な車、少なくとも車体価格の上昇に似合うだけのレベルアップは図られてるし、Hエースに立ち向かう為の努力はしたんだと思います。仕事で使うなんて勿体無い!!

但し。
自身のオートマキライが災いしてるのと、車両価格が高すぎる事も含めて所有することは多分無いだろうなとも。私みたいな使い方では過剰な装備や装飾も多く『シンプルイズベスト』が最善の営業車と考えとるうちは選択肢となならないのでしょう。『何でもオート化』が自分のスタンスとは全く合わないことを再認識させられたよな、とも。
最も、その辺りのコダワリさえ無ければ良い車であると言い切ります。御節介なぐらい注意を促す安全装置も、運転の慣れない方にはとても心強い機能となるはずです。オートマだって後にボロカス書いてますが本当にラクチンで、運転を支援することで配送業の負担を軽減する、といった目的は充分に果たせていると思います。

次回は新型ディーゼルターボを試してみたい!!
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
やっぱり後期顔はアッサリしとるなと。
自分のがゴチャゴチャしとるせいもあるけど、全体的にもモノ凄い塩ラーメン感
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
ガソリンでも出足のダルさやパワー不足が気にならないのは、多段化オートマとトルコンの恩恵を大いに受けてるから。なんやと思う。自車と同じエンジンなのに、街中、山間部、高速も含めて走行性能にストレスを感じることは全くありませんでした。
しかしながら、いかんせん制御がカタブツで、特にシフトアップは頑として行おうとしない。街中40㌔巡航などでは、4速に入りゃええのになかなか入らず3速のまま過剰な高回転となりがち。ずーーーーっと2,000回転近辺をうろうろキープしとるイメージですかね。
せっかくの7ATなんやから、もう少し融通きかして変速すればもっと静かで低燃費になるのになと。商用車でありながら、ガソリン車のパワー不足を補う目的でもあるやろから仕方がないんかも知れんけど。
6•7速は完全に高速巡航用で、街中ではまず入らない。
マニュアルモードは専らエンブレ用。けどシフトダウン時に思いっきりブリッピングしよるから、滑空距離が長くて最初は怖い思いをした…
乗り心地
☆☆☆☆☆ 5
『GXはショックアブソーバー変わってんのか??』
ってくらい、ソフトな乗り心地。
加えて自車よりも確実に静か。車内全体がトリムで覆われてるからなんかな??
積載性
☆☆☆☆☆ 5
今週はあんまり積まんかったけど、まあ同じぐらいは積めるでしょう(*´ ˘ `*)
燃費
☆☆☆☆☆ 2
燃費計リセットして、5日間で6.7㌔
ゲ。MT車よりもええがな😭💦💦
価格
☆☆☆☆☆無評価
ガソリンでもウチの車の1.5倍はするから買えまへんわ…orz
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2023/08/06 22:59:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

自動車税自動車税固定資産税学費トホ ...
nonchan1967さん

楽しいかなー
はる☆ぱぱさん

メインカーはコレだ!!
ゆうき。さん

コスパ最高のコンパクトカー
システムオブケイさん

ストリーム 車検
GTA-L98さん

この記事へのコメント

2023年8月7日 7:18
おはようございます。

貴重なインプレッションありがとうございます。私の場合、現行車に乗ると空調の操作に難渋します。デザイン的な都合もあるのでしょうけど、ボタン類が一極集中し過ぎていて暫く考えないと操作できないんですよねー。本当にR30のようなガコガコ・バタバタのタイプがいちばん使い易い事を再認識させられます。
あと、ATもビックリする程に多段なんですね!プラネタリーギアセットがE4N71Bよりも2つは余計に組み込まれていそうで、変速をイメージするだけでもワクワクします。
コメントへの返答
2023年8月8日 19:25
こんばんは!
いつもコメントありがとうございます😊✨

仰せのとおりで、何せボタン式のオートエアコンは使いにくいです。タッチパネルなんて以ての外!!個人的にはミックスエア式のエアコンで無くても、クーラーで十分と思ってしまう原始人なので😅
長年、R30のエアコンパネルで慣れてるせいか、アレは本当に使いやすいですね🎶温度を中間にセットしとけば、ちゃんと頭冷足暖になるし凄い快適でした😌メーカーも見映えだけの家電化に固執せず、運転中の使いやすさをもっと追求してもらいたいものです。

ATの多段化も、ここまで来ればもはやMTは不要と思われがちですが、やっぱり自身のタイミングで変速したいと再認識させられました。でも結局6・7速は街中では入らないので、高速でブッ飛ばして初めて価値が分かるといったところでしょうか。
キャラバンの7AT、2速に入ったときに田んぼ様が好きそうな『モワァ〜ん』を聴くことができます(爆)機会があれば堪能してみて下さいませ😆

プロフィール

「@田んぼES 様
こんばんは🌠青ポール号の初乗りを岡本心からよくお慶び申し上げます。
そのまま岡山まで…謎」
何シテル?   04/06 02:30
初めまして! 兵庫県伊丹市にて、E26キャラバンとHR30スカイラインに乗っかっている、もうすぐアラフォー二児のオトンです♪ 自分よりも年上の、昭和...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クラッチオペレーティングシリンダーなど交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/22 16:21:38
不明 火災警報器 一酸化炭素 警報器 警報機 ガス検知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/10 01:13:01
イワタニ カセットガスファンヒーター風暖 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/10 01:12:37

愛車一覧

日産 NV350キャラバン 福祉用具屋のキャラバン (日産 NV350キャラバン)
弊社営業車両ヒエラルキーの頂点に君臨する 貨客型多目的商用車(自家用) 令和3年7月 ...
日産 スカイライン メイン車不在の盆栽生活『参四郎』(前オーナーに敬意を込めて) (日産 スカイライン)
ツーリング魂!!! 昭和59年11月登録 日産スカイライン 2000ターボGT-E ...
スズキ スペーシア あおすぺ (スズキ スペーシア)
初の新製配置ですばい! 平成27年9月登録 スズキ スペーシア ターボ・デュアルカ ...
スバル サンバー スバル サンバー
我が家のスーパーファミリーカーですたぃ! 平成12年8月登録 スバル サンバー バン ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation