• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

食っちゃ寝のブログ一覧

2023年11月24日 イイね!

徒歩で行く、旧北陸本線 (@_@)

徒歩で行く、旧北陸本線 (@_@)10月ごろに足を怪我し、外出が出来なかった反動で、
無性に歩きたい衝動に駆られました。
そこで11月下旬、福井県の『旧北陸本線トンネル群』を徒歩で走破してみました。
実は以前からチャレンジしてみたかったんです (^ ^)


・・・


場所は福井県『今庄駅』。
ここから歩きで旧北陸本線をたどり『敦賀駅』を目指します。


《今回のGPSログ》
歩行距離は約30km。途中ログが途切れているのは、トンネルに入ったことでGPSがロストしたためです。スタート直後にミスコース・・・


旧北陸本線は、1962年に北陸トンネルが開通するまで使用されていた鉄道ルートで、現在は自動車が走れるように整備され生活道路として使われています。


道中には難所の木ノ芽峠を越えるために掘られた11個のトンネル(通称旧北陸線トンネル群)があります。こちらは約1.2kmある最長の山中トンネル。
出口が見えません。※安全のためヘッデンとテールライト装備で進行。


トンネルの壁面。明治時代のトンネルでレンガ積みです。


しばらく歩くと杉津パーキングエリアの裏手に出てきます。
軽食休憩にうってつけですが、生憎の天気なので先に進みます。


話しは変わりますが、
北陸自動車道を米原方面に走っていると、
敦賀の手前で上り車線と下り車線が分かれて、別々のルートになります。
実際に歩くまで気づかなかったのですが、
旧北陸本線はその上り車線と下り車線の間を通っているようです。
写真右手奥の道が北陸自動車道の上り線です。


その後もズンズン歩いて北陸トンネルの敦賀側に到着。敦賀駅まであと少し。


敦賀駅に到着。スタートから約6時間30分掛かりました(汗)
正面奥に見えるのが来年3月に開通予定の北陸新幹線敦賀駅の建屋です。


目標達成で感慨深いところですが、とりあえず ”座って休みたい" ので
さっそく電車に乗って帰ります。(敦賀駅滞在時間20分)

さようなら敦賀。
新幹線開通後に大阪出張する際には、嫌でも下車するからね。


おわり。
Posted at 2023/12/24 19:08:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2023年10月01日 イイね!

久々に"MAG"を訪れた話 (^ ^)

久々に"MAG"を訪れた話 (^ ^)"MAG" とは 三菱オートギャラリー(Mitsubishi Auto Gallery) の略です。

【三菱オートギャラリー】
三菱自動車工業(株)岡崎製作所/技術センターの施設。
(2017年5月リニューアル。)
三菱の代表的な車種の展示を行っています。さらに喫茶スペース「MAG café(マグカフェ)」も併設されています。
見学予約必須!

前回訪れたのは確か2013年。久々に行ってきました。

MAGでは10月中旬まで、
三菱のパリダカ参戦40周年を記念して企画展示を行っています。これが久々に訪れた理由。
※注:当方が訪問したのは9月中旬。現在の展示車は異なる可能性があります。
alt

alt

三菱大好き、ラリーレイド大好きな当方にはブッ刺さりな企画展示です。


・パジェロ(1983年)
alt
三菱パリダカ参戦の原点です。さすがに当方が生まれる前の話しなので、当時を詳しくは知らないですが、ドライバーのA.コーワンはWRC黄金期のチーム代表でしたね。

・パジェロ(1985年)
alt
記念すべき総合優勝マシン。なお、まだ当方が生まれる前。ここからパジェロは2007年まで通算12勝。

・パジェロ(2002年)
alt
増岡選手(現AXCR三菱チーム総監督)が記念すべき初優勝を果たした車両。
2001年大会が滅茶苦茶だったので、リベンジといえる勝利でした。

・パジェロエボリューション(2007年)
alt
S.ペテランセルのドライブで総合優勝。パジェロ通算12勝目。
ちなみに2002年以降のパジェロエボリューションでは、この2007年型の見た目が一番好き。

・レーシングランサー(2009年)
alt
舞台がアフリカから南米に変わり、ベース車両もランサーに変わった2009年。
トラブル多発で残念ながら優勝ならず。この年を最後にワークス活動は停止しますが、
もっと熟成されてれば、、、と今でも思います。

・年表
alt
年表を見ながらブツブツと独り言。
個人的に好きなのは92年の第14回大会。史上唯一アフリカ大陸を縦断した年でパジェロが圧勝した年です。
いや、シノケン初優勝の97年も捨てがたい。

・その他の展示
alt
今回はパリダカ企画が目的でしたが、それ以外の展示も充実していました。
(奥に見えるのは私の大好きなPX33ではないか!いつもあるな!)

・・・
・・

という訳で、久々にMAGを訪れた話でした。
本文では触れませんでしたが、2017年のリニューアルによって各展示がすごく見やすくなっていて好印象でした。
(まぁ、背反として展示台数が少なくなっていましたが。)

あと、展示と全く関係ないですが最寄り駅(宇頭駅)から徒歩45分かかりました。
製作所までのバスの本数は少ないので、歩くのが嫌いな人はタクシーで訪問しましょう。
alt

おわり
Posted at 2023/10/01 20:59:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2023年08月13日 イイね!

壁越え (- -;)

あと5キロ!alt

あと3キロ!
alt

あと2キロ!
alt

あと1キロ!
alt

・・・

alt


うわあああああああああ!!


MR-Sの総走行距離が20万キロを越えました。

Posted at 2023/08/13 11:33:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2023年06月18日 イイね!

旧北陸道~国境一里塚跡~ (^ ^)

旧北陸道~国境一里塚跡~ (^ ^)梅雨時期の貴重な晴れの日。
「家の中でゴロゴロして過ごすのは勿体ない!」と思い、
旧北陸道をたどって加賀と越前の国境一里塚跡を見に行きました。



・・・



福井側から国境をめざします。
alt

道中の案内板。
alt


完全な未舗装路。ここからは自転車から降りて押し歩きです。
alt


往来安全の名号塔、発見。
alt


お国境名号塔、発見。
alt


沿道の大規模梨農園
alt


そして突如として現れる目的の一里塚跡。
まわりに草木が生い茂っていて、埋もれてるんだが。。。
alt


一里塚跡の真横はゴルフ場なので、
ここに車を停めて見に行くのが一番ラクな戦法だったりする。
alt


ひと走りして食べるラーメンは最高。
alt


おわり。
Posted at 2023/06/18 21:29:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月04日 イイね!

この時期になると (≧▽≦)

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!!

毎年この時期になると、youtubeで "浜田麻里 ノスタルジア" と検索をしてしまいます。
分かってくれるのは、自分よりも上の世代の方だけでしょうけども(笑)



いくつになってもラリーレイドは浪漫があってワクワクします (≧▽≦)



Posted at 2023/01/04 19:02:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「徒歩で行く、旧北陸本線 (@_@) http://cvw.jp/b/566755/47399970/
何シテル?   12/24 19:08
ライトウエイトスポーツと三菱車が大好きです。よかったら仲良くして下さい(^o^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
エンブレムの造形がお気に入りポイント。 「まるでMR-Sの精神が形となったようだ」と言っ ...
ヤマハ TTR Raid ヤマハ TTR Raid
冒険用車両として導入した初バイクです。 免許取り立ての初心者ライダーなので、安全運転に徹 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
2017/6/9 会社の同僚に譲ってしまいました。 同僚「素晴らしい、見事な車両だ」 私 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation