• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

食っちゃ寝のブログ一覧

2019年07月29日 イイね!

初めての鈴鹿8耐観戦日記(*^-^*)

初めての鈴鹿8耐観戦日記(*^-^*)これは衝撃的なクライマックスを迎えた今年の鈴鹿8時間耐久ロードレース(7/28)において、
初めて現地観戦をしたポンコツの行動記録である。



・・・





という訳で、金曜日の夜に石川を出発して
鈴鹿サーキットに来ました。
決勝前日(土曜日)の朝です。↓
alt

alt
深夜の高速を走って来たのに、
この雨だよ!
鈴鹿サーキット周辺は台風6号の影響で雨&風が酷い状態でした。
楽しみにしていた『TOP10トライアル』(上位10台のグリッドを決める予選のこと)も
雨のせいで中止になってしまい、やることも無いので仕方なく車内で爆睡していました。
(本当に何のために深夜の高速を走ってきたのだろう。)

そんな訳で夜までカット!

・・・
・・

夜には雨も上がったので、前夜祭とピットウォークしに行きました。
(前夜祭の模様は一枚も写真を撮ってませんでした。痛恨の一撃。)
alt

alt
そういえば、現地観戦に踏み切った理由について。
実は最近スーパーバイク世界選手権(SBK)にハマッています。
市販車がベースのカテゴリなので見た目の区別がし易く、
私のようにバイクの事をよく知らない人でも楽に観られるためです。
そこに『鈴鹿8耐にカワサキファクトリーが復活』なんてニュースがあり、
ライダーが3人ともSBKのライダーだとなれば「これは現地観戦せねば!」となるでしょうよ!

いや、普通はならんか。

まぁ、そんな経緯があります。

alt
「ヨシムーラー!ヨシムーラー!」

alt
・・・
・・

そして決勝日(日曜日)。
alt
バイク駐車場は一杯。予想していましたが、凄い光景です。

alt
天気予報では『くもり』でしたが、実際は『快晴』。現地組にとっては、ちと辛い天気。
こんな事もあろうかと、2017年の鈴鹿1,000km観戦の経験を生かし、屋根付きV2座席を予約済み。
更にV2座席は冠スポンサーのコカ・コーラ製品が飲み放題なので無敵です。
ただ、スタート後2時間で日向になり、ほぼ意味は無かったですが。

さて、レースはya○○ニュースなどにもあるとおり、ファクトリー3チーム(ヤマハ、ホンダ、カワサキ)の接近戦で進んで行きます。まさに一進一退、抜きつ抜かれつの展開です。
ヨシムラスズキは1stスティントのS.ギュントーリが見せ場を作ってくれましたが、その後はジリジリと引き離される展開で、為す術無しといった感じです。

時は進んで・・・
alt
ファクトリー3チームによる激闘は終盤まで続き、残り時間あと15分くらいの現地。
確か小雨が降ってきて、ヤマハのA.ロウズが2番手に上がったくらい。
SERT (スズキエンデュランスレーシングチーム)がエンジンブローを起こす直前です。
残り数分、SERTは監督さんが勇退だったのに。。。

・・・

そして話しがややこしくなる、残り時間90秒。
最終スティントでホンダの高橋選手を逆転し、カワサキ26年ぶりの優勝に向け、
ファイナルラップを走行してしていた、J・レイがS字でスリップダウン!
(恐らくSEATのオイルに乗ったため。)
転倒の瞬間、サーキットが悲鳴に包まれた瞬間が、この週末で一番印象的でした。
alt
このタイミングで赤旗。レースは終了になります。

alt
"まだ誰も最終順位が分からない状態で" 表彰式の準備が進みます

そして、(私の記憶が確かなら)レース終了から10分後の19時40分。
レースアナウンスでゼッケン21(ヤマハ)の優勝がアナウンスがありました。
ヤマハファンは歓声、カワサキファンは落胆。

まずはFIM EWC(世界耐久選手権)の表彰式
alt


続いてレースの表彰式
alt
優勝はヤマハファクトリー、2位はホンダファクトリー、
3位にはEWCでランキング2位となったF.C.C TSR Honda France。
ヤマハファクトリーは、これで5連覇になります。

alt
そして表彰式の最後は名物の花火。
例年は10秒前からカウントダウンするらしいのですが、
ヤマハのロウズとファンデルマークが「3(サン)以降カウントできない」ので
急遽3秒前からに変更されたり、最後までドタバタあって楽しかったです。


こうして初めての8耐観戦は幕を下ろしました。
土曜日が雨で大変でしたが、誰もが知る『8耐』を現地観戦することが出来て、
よかったと思います。主に色んな人に自慢が出来るという意味で(笑)

おわり


・・・

と、ここで終わらないのが今年の8耐。

表彰式から約1時間後。
カワサキチームからの抗議を受けて、最終順位が変動。
優勝はカワサキファクトリーに変更。以降は1つずつ順位繰り下がり。
(理由を書き出すと収まりが悪くなるので割愛。)
私がこの順位変動を知ったのは次の日でした。。。

Posted at 2019/08/03 09:01:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2019年07月07日 イイね!

MR-Sがウチに来て10年経ちました (^ ^)

MR-Sがウチに来て10年経ちました (^ ^)「どうせなら一生乗ることが無いクルマを所有しよう」と思って契約した日から、2019年6月で10年経ちました。
10年前の自分は、まさかこんなに長く乗る事になるとは思っていなかったでしょうね。
なにせワタクシにとっての至高は、スリーダイヤでありヨタ車ごときn(ry





さて、この10年を振り返ると
初めてのスポーツカー、初めてのオープンカーだったので、
前に所有していたスターレットの頃には出来なかったワインディングを巡るドライブ旅を色々としました。

alt

『日本百名道』という本を購入し、走る道を想像しながら旅の計画を立てて、

alt

あるときは日本アルプスの高原道路、

alt

あるときは雪の回廊を巡り、

alt

あるときは砂浜でスタックしました(大嘘)。

alt

中国地方最高峰の周りを走り回ったり、

alt

あの世に通じていそうな橋を渡ったり、

alt

西のツーリングの聖地にも行きました。最高だったね!

alt

四国カルストはリベンジ案件だけど、

alt

世界最長のつり橋を渡れたので満足です。

ドライブ旅以外では、

alt

初めてのフェリー、

alt

初めてのパイロンジムカーナ、

alt

初めてのオフ会参加など、スターレットでは出来なかった(やらなかった)事が
たくさんできました。


買う前は5年くらいで手放すつもりだったのですが、
未だ運転するたびに、「いいクルマですわ~ぁ」と言ってしまう自分がいるので、
大きな故障が無い限り、まだしばらくは乗り続けることになるでしょう。


最後に直近のMRさんの状況報告をして終わりにします。



リアブレーキキャリパが逝きました。
キャリパ交換(中古)&摩耗したディスク交換&新品タイヤ(故障とは関係ない)で、足回りが滅茶苦茶きれいです。

おわり。
Posted at 2019/07/07 20:38:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記

プロフィール

「徒歩で行く、旧北陸本線 (@_@) http://cvw.jp/b/566755/47399970/
何シテル?   12/24 19:08
ライトウエイトスポーツと三菱車が大好きです。よかったら仲良くして下さい(^o^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28 293031   

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
エンブレムの造形がお気に入りポイント。 「まるでMR-Sの精神が形となったようだ」と言っ ...
ヤマハ TTR Raid ヤマハ TTR Raid
冒険用車両として導入した初バイクです。 免許取り立ての初心者ライダーなので、安全運転に徹 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
2017/6/9 会社の同僚に譲ってしまいました。 同僚「素晴らしい、見事な車両だ」 私 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation