• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

食っちゃ寝のブログ一覧

2023年11月24日 イイね!

徒歩で行く、旧北陸本線 (@_@)

徒歩で行く、旧北陸本線 (@_@)10月ごろに足を怪我し、外出が出来なかった反動で、
無性に歩きたい衝動に駆られました。
そこで11月下旬、福井県の『旧北陸本線トンネル群』を徒歩で走破してみました。
実は以前からチャレンジしてみたかったんです (^ ^)


・・・


場所は福井県『今庄駅』。
ここから歩きで旧北陸本線をたどり『敦賀駅』を目指します。


《今回のGPSログ》
歩行距離は約30km。途中ログが途切れているのは、トンネルに入ったことでGPSがロストしたためです。スタート直後にミスコース・・・


旧北陸本線は、1962年に北陸トンネルが開通するまで使用されていた鉄道ルートで、現在は自動車が走れるように整備され生活道路として使われています。


道中には難所の木ノ芽峠を越えるために掘られた11個のトンネル(通称旧北陸線トンネル群)があります。こちらは約1.2kmある最長の山中トンネル。
出口が見えません。※安全のためヘッデンとテールライト装備で進行。


トンネルの壁面。明治時代のトンネルでレンガ積みです。


しばらく歩くと杉津パーキングエリアの裏手に出てきます。
軽食休憩にうってつけですが、生憎の天気なので先に進みます。


話しは変わりますが、
北陸自動車道を米原方面に走っていると、
敦賀の手前で上り車線と下り車線が分かれて、別々のルートになります。
実際に歩くまで気づかなかったのですが、
旧北陸本線はその上り車線と下り車線の間を通っているようです。
写真右手奥の道が北陸自動車道の上り線です。


その後もズンズン歩いて北陸トンネルの敦賀側に到着。敦賀駅まであと少し。


敦賀駅に到着。スタートから約6時間30分掛かりました(汗)
正面奥に見えるのが来年3月に開通予定の北陸新幹線敦賀駅の建屋です。


目標達成で感慨深いところですが、とりあえず ”座って休みたい" ので
さっそく電車に乗って帰ります。(敦賀駅滞在時間20分)

さようなら敦賀。
新幹線開通後に大阪出張する際には、嫌でも下車するからね。


おわり。
Posted at 2023/12/24 19:08:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記

プロフィール

「徒歩で行く、旧北陸本線 (@_@) http://cvw.jp/b/566755/47399970/
何シテル?   12/24 19:08
ライトウエイトスポーツと三菱車が大好きです。よかったら仲良くして下さい(^o^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
1920212223 2425
2627282930  

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
エンブレムの造形がお気に入りポイント。 「まるでMR-Sの精神が形となったようだ」と言っ ...
ヤマハ TTR Raid ヤマハ TTR Raid
冒険用車両として導入した初バイクです。 免許取り立ての初心者ライダーなので、安全運転に徹 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
2017/6/9 会社の同僚に譲ってしまいました。 同僚「素晴らしい、見事な車両だ」 私 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation