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Hide_to_Lorinserの愛車 [メルセデス・ベンツ CLK クーペ]

整備手帳

作業日:2024年12月8日

W208 ベンツ C L K エンジン ECU 点検

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エンジンECU点検なのでバッテリーのマイナスを外して作業開始。
2
ベンツは良く接触不良が発生しトラブルが発生しやすいので事前予防。かなり前であるがアイドリング不安定になるトラブルあり。原因はこのコネクタ接触不良が原因。以降2年毎に点検を実施。
3
コネクタを全て外し、ECU側のコンタクトピンを洗浄します。
4
洗浄にはベビー用の極細綿棒が丁度良い。
パーツクリーナーを綿棒に塗布してコンタクトピンを洗浄実施。
5
洗浄後、接点復活剤を綿棒で軽く塗布。
塗布後、エアーで綿棒のダストなどを除去。
6
エンジンECUコネクタを復元。
続いて、エンジンECU横のSAM?を点検。
7
コネクターを外すとモジュールを摘出可能。ヒューズを挿抜して接触不具合をリセット。コネクタピンはエンジンECU同様、洗浄実施しました。左のリレーはスターターリレー。
8
スターターリレーもそれなりの容量(スターターマグネットを駆動する)を制御しているので接点を点検。
9
リレー接点を確認するとやはりコンタクトにスパーク痕あり。
10
リレークリーナーで接点を洗浄実施しました。
11
綿棒が黒くなるほど、接点は汚れていました。
12
なんのヒューズかわからないけど、挿抜実施。
13
エンジンスロットポジションセンサーのコネクタも洗浄実施しました。

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