• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ええころはちべーの愛車 [トヨタ カローラ]

整備手帳

作業日:2016年1月3日

リアキャリパー分解、清掃

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
30年以上前のリアブレーキキャリパーです

分解清掃のため、シリンダーとシリンダーマウンティングを分解します

分解作業の最初に、71独特な固定方法に悩みました

スライド部分にスプリングがあり、ガイドプレートとシリンダーガイドという名称の金属製の板が組み込んであるのですが、そのままではビクともしませんでした

シリンダー本体を抑えつけて隙間を作ると抜き取ることを思いつき、作業がすすみました
2
まず、ブレーキシリンダーガイドとガイドプレートを固定しているピンを抜き取ります

それから押さえつけてスプリングを縮めてガイドプレートを抜き取ります
3
ガイドプレートを抜き取ると分離できました
4
外側2枚がガイドプレート

内側が2枚がシリンダーガイドです
5
昭和56年式のリアキャリパーのピストンは、フロント同様で一筋縄では、分解できませんでした。

ピストンは固着していて、フロント同様グリースガンを利用してブリーダープラグからグリースを渾身の力を込めて圧入した結果、やっと固着が緩みました

その後、純正SSTの代わりのピストンスプレッダーでピストンを回して抜き取りました

ラバーブーツの接触部分が酷く錆ついていました
6
ブレーキシリンダー内部は比較的きれいですが、ラバーブーツの接触部分の錆が相当進んでいます

ここまで深い錆を奇麗にするのは難しい

自作のケガキやマイナスドライバーで可能な限り奇麗にしました
7
パーキングブレーキの作動部分は~

カバーは、ラバーブーツです ちなみにAE86はプラスチックに仕様変更されました

パーキングブレーキクランクが錆びています

作動は問題なく作動するようです

かつてのメカニックさんによれば、

「水が入って錆びたとしても、最悪でもパーキングブレーキの効きが悪くなるだけだから、そんなに気にしなくても良いですよ」

と笑ってアドバイスしてくれました(爆)
8
もう片方は、グリースがそのまま奇麗に残っていました

左右でこれほど差があるとは????

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

WEBER 40DCOE18J 分解清掃

難易度: ★★

ツーリングオフの準備20250607

難易度:

エンジンオイル&エレメント交換

難易度:

謎のエソジソ受け入れ&バラしな現状把握の巻

難易度:

brake disc rotor /pad changed

難易度: ★★★

マフラー塗装と軽いメンテ (NZE121)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #カローラ ディストリビュータ清掃 http://minkara.carview.co.jp/userid/570527/car/492035/4042047/note.aspx
何シテル?   12/25 13:03
約半世紀の間運転してきた爺いです。 「気にいった車に長く乗る」スタイルなので、乗り継いだ車は決して多くありません。 定年退職後 新車から所有していたもの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PCVバルブパッキン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 13:34:10
備忘録 2019.05.24 オイル交換&その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 14:51:24

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
 昭和56年(1981年)に新車購入した無事故、無修復のTE71カローラハードトップGT ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
非力ですが経済車です 高齢のため免許証を返納した義父から譲り受けました 傷はそこそこ ...
スズキ スカイウェイブ250 タイプS スズキ スカイウェイブ250 タイプS
2009年式スカイウェイブ250 TYPE S です 200㎏を優に超える車重と非力な単 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 NB-Ⅲ型ロードスターを30万kmまで乗り続けるつもりでいたのですが、21万kmを越え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation