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ええころはちべーの愛車 [トヨタ カローラ]

整備手帳

作業日:2016年2月11日

リアブレーキ キャリパー オーバーホール

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
キャリパーのオーバーホールキットです

TE-71用は廃番になっているので、AE-86用を流用します

そうすると右側の3品が不用品となってしまいます
2
ピストンシールにラバーグリースを塗布してシリンダー内に組み付けます

それからピストンにラバーグリースを塗布してから挿入します
3
汎用タイプのピストンスプレッダを利用して時計回りに回してピストンを押し込みます
4
一杯まで押し込んでから、位置調整をしておきます

ブレーキパッドに出っ張りがあるので、それが凹部分にはまるようにこの位置で止めます
5
シリンダーブーツにラバーグリースを塗布してから組み付け、

セットリングで固定します

画像はありませんが、パーキングブレーキ部のクランク周辺には、ラバーグリースをたっぷり注入しでから、ラバーカップをかぶせました
6
分離してあった ブレーキシリンダーとシリンダーマウンティングを結合させ、

ガイドプレートとシリンダーガイドを挿入します

掃除した後なので、少し押さえるだけで、すんなり入りました

画像は、シリンダーガイドを少し挿入したところです
7
4個のピンで固定して

ブレーキパッドを装着して終了
8
完成画像です

取り外し作業から1カ月半もかかってしまいました(笑)

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この記事へのコメント

2016年2月14日 19:58
地道に進んでますね!!
コメントへの返答
2016年2月14日 21:31
本当にほんの少しずつですが、前進しています(笑)

掲載の画像枚数は少ないのですが、時間だけは、信じられないくらい、しっかりかかっているのです(爆)

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「[整備] #カローラ ディストリビュータ清掃 http://minkara.carview.co.jp/userid/570527/car/492035/4042047/note.aspx
何シテル?   12/25 13:03
約半世紀の間運転してきた爺いです。 「気にいった車に長く乗る」スタイルなので、乗り継いだ車は決して多くありません。 定年退職後 新車から所有していたもの...
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