
8月7日(日)は、鈴鹿サーキットで初開催のEne-1GP SUZUKAのコース・オフィシャルに参加してきました(^^ゞ前日の金・土曜日は、ソーラーカーレースが開催されましたが、そちらは会社が出勤日の為に、残念ながら参加できませんでした。
で、今回のポスト配置は、前週の8耐に続いて、またまたスタートフラッグ台wwwなんだか、最近、スタートフラッグ台固定のような気がする(汗)
スタートフラッグ台は、ストレートの1コーナーよりにあるフラッグ台で、スタートシグナルやピットレーン信号の操作、フラッグの提示などが主なお仕事。
ピットビルが改修されてからは、スタートシグナルは、管理室でもコントロールできるようになりました。その為、今は、スタートシグナルのスイッチを押すことは、ほとんどなくなりました(^^;スタート時のレッドランプ消灯時間もすべてプログラミングされていて、ボタンひとつで全自動。もちろん、手動でスタートフラッグ台でも操作できるようになっています。
ちなみに、F1日本GP開催期間中は、FIA(F1用)のスタートシグナルが持ち込まれ、操作は、チャーリ・ホワイティングさんが操作します。なので、F1開催期間中は、鈴鹿のオフィシャルが触れることはないのです(^^;F1開催中は、計測機器もすべてFIA管轄。
Ene-1GP SUZUKAは、充電式エボルタ(単3型)40本で走行する「KV-40チャレンジ」とバッテリーを動力源としたEVの走行イベント「EVパフォーマンスチャレンジ」の2つのカテゴリーが初開催されました。
高校や大学、高専や専門学校、一般部門と多数の参加チームが集まりました。鈴鹿サーキットへ初めてお訪れた方も多くみえ、ピットなどで記念撮影などして楽しまれていました。ワキワイワイと楽しんでいる様子が、フラッグ台からも見えて、とても嬉しかったですね♪
”EVパフォーマンスチャレンジ”のイベント内容は、0~200mのタイムアタック(ホームストレート)、S字タイムアタック(ヒルクライム)、ストッククラスのe-kiden60分ロングディスタンス(フルコース)、オープンクラスの15分フルアタック(フルコース)。
”KV-40チャレンジ”のイベント内容は、充電式エボルタ(単3型)40本を動力とした車両で国際レーシングコース1周5.807kmのタイムアタックを2回行い、合計タイムで順位を決定する競技。
EVカーの0~200mのタイムアタックは、ガソリン車と違いトルクがあるので加速はそれなりに良かったですね。参考程度にタイムは、9秒~17秒でした。平均13秒になるのかな???ちなみに、参加車両は、ミゼットやRX-7、光岡、ミラなどでした。
このイベント時、00・01ポストでは何も仕事がないので、チェッカーをストレート上で振ってました。私は、その脇でフォロー。ただの見物www
続いて、KV-40の1st Attackでは、01ポストでの仕事がなかった為に、日章旗を持って00ポストへ移動。00~お1ポスト間って、意外に距離があって移動が大変なのよね(爆)移動するだけで、汗ダラダラになりました( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;暑かった。
KV-40の1st Attackでは、スタートフラッグ(日章旗)を久しぶりに振りました。レースではなくタイム計測のイベントなので、スタートフラッグを30秒間隔で振り、次から次へと競技計測へ送り出すと言うのが今回のお仕事。
競技途中から、鈴鹿サーキットクィーンさんに、そのお仕事を奪われてしました。やっぱり、むさ苦しい男が振るよりも、サーキットクィーンの方が良いと判断したのでしょうねwww
サーキットクィーンは、スタートフラッグは初めて振ると言うことで、私が振り方やタイミングなどをレクチャーすることに(汗)私みたいなスターターの素人が、教えて良かったのかしらね( ̄ー ̄?).....??
競技も中盤に差し掛かると、スタートフラッグのお仕事もなくなり、チェッカーまでの間、サーキットクィーンさんと、いろいろとトークをすることが出来ましたd(*⌒▽⌒*)b礼儀正しく、明るく、やさしいおねいさんでした。やっぱり、若いって良いですね(謎笑)
競技を終え、全国2輪安全協会による2輪車大会のパレードランへ。パレード前に、警察吹奏楽団による演奏が行われました。演奏された曲は、AKB48の「ヘビーローテーション」とKANの「愛は勝つ」でした。AKBにSKE、鈴鹿サーキットにいると、なぜか、この手のネタは尽きませんね。
お昼の休憩を挟み、オープンクラスの15分フルアタックへ。再び01ポストでお仕事。その後に開催されたe-kiden60分ロングディスタンス(フルコース)では、通常の決勝スタート対応の為、5分前、3分前、1分前、30秒ボード提示とピットレーンシグナルも久しぶりに操作しました。やっぱり、01からのスタートの眺めは良いですね。決勝レースでは、トップ独走のまま、ミラが優勝しました。
KV-40の2st Attackの為、再び、01ポスト側へ移動。
いったい今日は、何往復しているのやら??
1st Attackでは、チェッカーフラッグを後輩(チェッカー担当は初めての新人)にお任せしていたのですが、チェッカーのお手本が見たいと言われたので、2st Attackは、私がチェッカーフラッグ担当に。お手本って(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
競技終了後、「(チェッカーフラッグの振り方)勉強になりました」と言われ、ほっと一安心♪でも、本当に、私みたいなのでお手本になったかのだろうかwww
チェッカーフラッグの振るコツは、上で横に8の字を描いて、対象マシンが通過する直前で縦に8の字を描きくと、きれいに見えるのですよ。これが簡単そうに見えて、実際にすると意外と難しい(^^;
機会があれば、皆さんもチェッカーフラッグを振ってみましょう♪←そうそう、ないってば!!
初開催のEne-1GP SUZUKAでしたが、楽しめたイベントでした(^O^)/
最後に・・・。
グダグダな長文ブログを読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
8耐決勝レポについては、また後日、書きたいと思います。
ブログ一覧 |
コース・オフィシャル | 日記
Posted at
2011/08/08 01:24:43