• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月28日

アルトターボRS試乗してきました。

アルトターボRS試乗してきました。 SUZUKIのディーラーでアルトターボRSを試乗してきました。
職場で話題になって気になっていたのです。

ディーラーの周囲を10-15分くらい回る市街地コース。
曲がりを良さ体験できるようなコースではなかったので、AGSのフィーリングを確認しました。

まずはドライブモード(自動変速)で。
ゆるゆる加速しているときの変速はなかなか自然。
急加速気味の時の変速は、待ちが長く感じるような。
まぁ、MTらしいと言えばそうなのかな。
変速のタイミングで軽くアクセルを緩めてあげるとなめらかにシフトしてくれるということだけど、そのタイミングを読むのはちょっと試乗しただけではよくわからなかった。

次はマニュアルモード。
自動変速の時よりも変速にかかる時間が結構短い。
もっと短くなったらすごく良いけど、DCTじゃないからさすがに無理かな。
こちらのモードを使って感じたのが、とてもシフトダウンがいい感じ。
このシフトダウン制御なら、山道とか走っても楽しそう。
そしてなぜか、2速発進ができる。メリットはよくわからなかったけど、営業さんは強調していたので、どこかから要望があったのでしょう。

乗り心地は、NC1ロードスターのRS基準だけど、堅くもなく柔らかくもなく。
ペースを上げたときにどのくらいの姿勢変化があるかは、町乗りでは全然わかりません(;´∀`)

ざっくり内装外装見て気がついたこと。
・オーディオレスだけど、オーディオ制御用のボタン類はステアリングにある。対応するカーナビ類をつければ結構便利に使えそう。
・生意気にもオートエアコンw 制御の強さも3パターン選べるみたい。
・開けやすそうな分割ラインのインパネ。実際の取り外し作業はわかりませんが。
・スペアタイヤはない。素直にJAFを呼びましょうってことですね。

最近の高価な軽自動車群の中では、価格を抑えて頑張ってるんじゃないかなと思う。
NCが突然廃車になって、緊急で必要になったら検討してもいいかな、という感じ。

# 非RSのカタログに出てくる柴犬がかわいい!

で、ついでにGolf 1.4TSI HighLineにも乗ってきました。
ホントはPoloに乗ってみたかったんだけど、なかったので。

理由は「最近のDCTに乗ってみたかったから」
こちらもディーラーの周りを10-15分くらいぐるーっと。
・・・快適!
そしてどこで変速しているのか全然わからないくらい滑らか。
1.4Lターボでもパワーに全く不満がない。
Sportモードでパドルシフトするの楽しい。
あぁ、これは売れるわけだよねぇ、と妙に納得してしまうのでした。

ということで、2台試乗して満足♪
買わないのに試乗してちょっと申し訳ない感じもするけど。

絶対買わないけど興味があるから乗ってみる、という流れで試乗したのは今日が初めてでしたが、頻繁に試乗されている方というのは、どういう風にディーラーの営業と接しているのかなぁ。
あんまりにも買わなさそうな雰囲気で対応するのもいやな客だろうなと思うし、「今すぐじゃないけど中期的に検討してます」感を出そうかなという気持ちになってしまいます。

なので試乗行脚にはまってしまうことはなさそうですw
ただ、アクセラの20S 6ATくらいは試乗してみたいかも。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/03/28 19:54:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

無職のオイラに知人さんが…🥹💕
S4アンクルさん

昨日は・・・🌤️
よっさん63さん

愛車と出会って2年!
MiMiChanさん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
軍神マルスさん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
くろむらさん

この記事へのコメント

2015年3月28日 21:55
アルトターボなかなかいいですよね!
パドルシフト使うとなかなか楽しいですよね。
試乗ですが、私もちょくちょく行きますが、やはり少し申し訳ない気持ちはあります。
私はすぐに買うわけではないと伝えてます。
ただ試乗した中でもマジで次期愛車にしたいと思える車はありましたので全く買わないとも言い切れないんですよねぇ。
コメントへの返答
2015年3月29日 12:16
パドルシフトの出来は意外と良かったですねー。軽の中から選ぶのであれば、いいと思いますね。

すぐには買わないけど、今後候補にする可能性もある訳なので完全な冷やかしではないんですけど、営業マンにあまりやる気になられると困りそうですね。
2015年3月29日 7:46
私も先日BMW320dを試乗してからというもの、
アクセラやデミオのマツダディーゼルやアウディS1、アルトRS、S660、NDロドスタと今後試乗したい車が多すぎです。
コメントへの返答
2015年3月29日 12:16
ディーゼルもすごく興味があります。
なので、アクセラやデミオのディーゼルも乗ってみたいんですよね。

たしかに最近新しいクルマが目白押しで気になりますね!
2015年3月29日 10:06
競合する車があることをまず伝えてます
次回もまた来店したいと、営業さんに期待感を与え配慮
コメントへの返答
2015年3月29日 12:17
はじめまして、コメントありがとうございます。

>競合する車がある
なるほど。それだと試乗の後話が進まなくても自然ですね。

プロフィール

「準広角単焦点レンズ 決着 http://cvw.jp/b/580080/42278045/
何シテル?   12/09 16:57
暇さえあれば車でウロウロしてます。 AE111レビンに乗っていた頃はたまに筑波サーキットを走っていましたが、NCロードスターに乗り換えてからはまったりドライブ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

3社のガソリン燃費を分析・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/24 08:01:36
地下洗車場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 21:51:35
Android端末でUSBオーディオする方法まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 20:58:04

愛車一覧

マツダ ロードスター NC1-RS (マツダ ロードスター)
2013/10/26 納車(走行24000km) 基本的にノーマルのままキレイに乗ってい ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
後期型のBZ-Gです。 リアスポ無しでちょっと間抜けな感じです。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation