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パ・セ・リのブログ一覧

2021年11月21日 イイね!

ウインドウレギュレーターのギアを修理 の、その後

ウインドウレギュレーターのギアを修理 の、その後ガコン、バコ、グギ・・

激しい異音とともに、
再びウインドウ不動となりました。

モーターを取り出してみると、
ご覧のような惨状。


修理したギアは開閉100回ほどの耐久性もありませんでした。

残念 先の修理方法 はダメです。



Posted at 2021/11/21 22:17:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2021年09月10日 イイね!

ウインドレギュレータの定番トラブル

ウインドレギュレータの定番トラブルウインドウが全閉のままロックして
動かなくなってしまいました。
ウインドウレギュレータのギアの破損です…

予備のギアが見つからなかったので、
今回は破損したギアを修理して
再利用することにしました。


ここから整備手帳にリンクしています。
 ↓
ウインドウレギュレーターのギアを修理

Posted at 2021/09/10 23:42:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | みんカラ整備手帳 | 日記
2021年04月26日 イイね!

車検OK!(シリンダーヘッドのリフレッシュ:その後)

車検OK!(シリンダーヘッドのリフレッシュ:その後)シリンダーヘッドのリフレッシュ の、
その後です。

いくつかの問題(二次的なもの、偶発的なもの、ポカミス含む)の対応に時間がかかって、ようやく車検にパスしました。

リフレッシュしたエンジンの様子を見たくて、
仮車検章の状態で小一時間ほどドライブ。

とりあえずブログUPの関係で、某所で記念撮影などしておいて…

エンジンの方は、

①アイドリング近辺の回転での安定感がUP!
発進のとき、クラッチミートがラクです。

②2ndで5000rpmちょい超えあたりまで加速してみると
エクゾースト音がちょっぴり高めの音になったようで、なんだかいい感じ。

③加速時のスーパーチャージャーランプの点灯時間が短くなりました。

この手の整備の後も、ナラシは必要?
しばらくやんわりと走らせることにします。



これは仮の車検章、
正式な車検章(ステッカー)を早く貼りたい!








Posted at 2021/04/27 00:37:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車検 | 日記
2020年12月06日 イイね!

シリンダーヘッドのガスケット交換+ヘッドのリフレッシュ

シリンダーヘッドのガスケット交換+ヘッドのリフレッシュある日のこと、
リザーバーを見るとクーラントがほぼ空っぽの状態。





ヘッドガスケットからのクーラント漏れです…

こんなところにまでトヨタの赤色クーラントの痕跡。
写真はエキマニ下方、オイルパンの上部。




いつかやってみたかった エンジン関係の整備
ガスケット交換のためにヘッドを降ろしちゃいました♪



ヘッドのガスケットを交換して、リフレッシュしたヘッドを搭載。

ヘッドはオイルとカーボンスラッジを除去して、
バルブの当たり面をクリーニング程度ですが整えてあります。

車上整備につき、腰下はそのまま。
Posted at 2020/12/09 00:33:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2019年05月13日 イイね!

レストア触媒のその後は?

レストア触媒のその後は?みんともさんからのコメント返信に、
「レストア触媒のその後は?」 というお話が出たので、現状を報告することにしました。


ガスケット の手持ちがなかったので、
触媒本体は取り外さないで 遮熱板のみ取り外して 外観検査的なご報告。


過去のブログを見ると、触媒の取り付けは2013年4月なので、
すでに6年が経過していることになります。

雪国で(と言っても雪道バンバン走っているわけではないのですが)
6年を過ごした触媒は? …



ケースに施したサビ対策の耐熱ペイントは、熱に耐えきれなかったようで,
メッキも6年のうちにはがれてしまったのか?
ケース表面はサビで覆われた状態です。

ケース表面についているカサカサしたものが、
耐熱ペイント または メッキ の名残。



この触媒はフランジが朽ち果ててしまったことをきっかけにレストアしていただいたものです。
触媒ケースは朽ちてしまったフランジからさらに6年使い続けたことになりますが、今も朽ち果てることなく強度を保っているように見えます。

付け替えていただいたフランジは、まだまだメッキが生きています。


遮熱板は、エッジ部にサビが発生しているものの、全体的にはきれいなもの。
表面の耐熱クリアをはがして磨いたら、今でもピカピカになりそうです。
(こちらは遮熱板裏側)


316ステンのボルトに至っては、6年間使ったものとは思えません。
取り外してみた時のネジ先端にサビの付着があるのみ。



関連URLは、「日本一! みん友さんのレストア触媒」です。
Posted at 2019/05/13 21:20:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 触媒 | クルマ

プロフィール

「[整備] #MR2 ウインドウレギュレーターのギアを修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/580088/car/497282/6537749/note.aspx
何シテル?   09/10 22:28
平成元年登録のAW11オーナーです。特別に手を入れることもなく日々の足として活躍してくれていたAWも、初年度登録から20年が過ぎて急激にあちらこちらに傷みが出始...
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