• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Teeの愛車 [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:2024年9月7日

からくりはうすのメンバーブレースを小加工して装着

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
からくりはうすのリジッドメンバーブレースは有名ですが、新品はお高いですので訳ありの中古品を取り付ける事に。

板のみでスペーサーとボルトが欠品しており自前で用意しました。
ボルトはM12×1.25長さ130mmと30mmを2本ずつ
ワッシャーは6mm厚プレートを4枚。2枚はそのまま、半分にカットしたものを2セット作りました。
2
外した純正と比較
厚さは同じぐらい、からくりのは重いです。純正は軽いのですが…
3
足で押さえつけて片側を持ち上げると簡単に捻れてしまいます。
鉄はステンに比べ粘りはありますが、柔らかく、形状的に細く捻れやすい。
4
取り付けはこんな感じになりました。
前回メンバーのブッシュにカラー打ち込みをした場所を作製したプレートで押さえつけ、共締めしました。
トルクは95Nmです。
5
後ろ側は一枚挟み込みます。
ボディのコーキングがありますので避けるように密着させました。
6
メンバーの突起部、燃料パイプとリアブレーキのパイプまで1mmほどクリアランスが取れました。接触することはありません。
7
こんな感じ。
ボルトを締めていく感覚、ガチっと締まります。
間違いなく剛性は出ています!

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

何も無いけどヒューズ交換

難易度:

エンジンオイル交換(日産ディーラー)

難易度:

アイドリングストップキャンセラー取付

難易度:

ヘッドライトバルブ交換

難易度:

フロントウィンドウ撥水

難易度:

ウィンドウ撥水及びミラー撥水

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「高速で事故多発して交通情報が真っ赤じゃん…
こんな時は家で車イジりが幸せですな」
何シテル?   08/11 12:48
プロフィールが旧みんカラのまま放置ングされていたのでちょっとイジってみました。 少しの時間を見つけては車のことを考え、隙を見て実行する そして、只、毎日、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オススメできません 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 23:09:11
スズキの足回りを流用する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 14:02:58
リアスプリングシート交換で車高アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/20 22:01:51

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
2021年6月から完全趣味車として導入。 ノーマルなのにワクワクが止まらない楽しいヤツ。 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2021年6月からメインセカンドカーに昇格しました。 4気筒20バルブターボを再度、拝め ...
マツダ ロードスター 「黒曜石」かな? 手を入れると切れ味バツグン!磨けば光る原石みたいな  本当は黒じゃなくて白が好きなんだけど… (マツダ ロードスター)
ロードスターっていいですよね 人に寄り添う車ってこういう意味なんだ いつか、いつかと言 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
2021年6月次のオーナーの元へ。 自分は9万キロから15万キロまで乗りましたが、アホみ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation