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白RSのブログ一覧

2021年10月25日 イイね!

NHGT2021最終戦

NHGT2021もあっと言う間に最終戦。


今回はエントリーも久しぶりに多く、Rei1クラスも含め50台と賑やかです。



ただGTクラスは30台まとめて1クラス。
もしスケジュールの余裕があったら2クラスに分けて欲しいところでしたね。




我が208ですが、前回からの変更点は先ずは機械式LSD。
標準でトルセンが付いていましたがサーキットでは完全に役不足だったのでクスコ製に交換。


交換といっても国産スポーツ車と違いいつでも購入できる訳じゃありません。


春から関東のユーロ車専門ショップのHPをずっとチェックしていたのですが、8月にプジョー ・シトロエン用のクスコ製LSDのオーダー再開との記事を見つけていたのです。

これを逃すと年式的にもう入手困難になりそうなので迷わず注文。



今回は1.5Wayを選択しました。





そして前回装着した車高調、キャンバーが1度しか付けれなかったのですがディライト社長の必死の加工により5度近くキャンバー角がつけれました。





そしてフジツボから奇跡の208用マフラーが発売されており、メーカーによるとこれも残りわずかと言うことなので購入!






そしてオマケでクイックシフターも取り付けました。




プジョー のシフトはストロークがかなり長めでぐにゃぐにゃしているのですが、これつけたらスコスコ気持ちよく入るようになりました。




・・・・・・・これが当日ちょっとアクシデントを呼ぶのですが・・・







レース当日!




先ずは改良した足回りの動きを確認するため4N走行。





なんか曲がりやすいかも・・・・と好感触でタイヤを温めながらストレートで全開。

3速から4速にシフトアップ・・・・・といきなり回転がレッドゾーン突入しすごいエンブレが!!




クイックシフターがクイック過ぎたのか4じゃなくて2速に入ったようです。






とっさにクラッチは切りましたが、激しいエンブレでECUが事故防止のアクティブブレーキが作動と認識したらしく、インパネのモニターにはそれ関係の警告と他にもエンジンチェックマークなどのエラーが続々と表示されていきます。



エンジン回転も制御されこれはやばい・・・・と大汗かきながらピットへ。


エンジン切って再始動してもエラーは消えず吹かすこともできません。





そこで!!!





今回、導入した最後のアイテム!







水温モニターしたくて購入したOBD2に繋げて車両情報モニターできるヤツです。

アプリ使ってエラー診断できる優れもの。

これを使って全てのエラーを解除できました〜〜〜〜!




無事吹けるようになり、エンジンもなんとか無事なようです(涙)

走行再開!とコースインしたら1コーナーに鹿がいる!!!!

すぐ赤旗になり走行終了。


フリー走行




キャンバーとLSD効果で前回より曲がる!
タイムは1分40秒をやっと切ることができて39秒7。





予選

台数多くてほとんどが自分より速い車なのでクリアというより抜かれるのに忙しくてタイムが出せない。

7周目にようやく1分39秒5が出てやめました。






決勝レース


32台中27番手からローリングスタート。

1コーナーで目の前の車両がスピンして回避。


青インプレッサの大御所M様を追いかける。

なかなか抜けず大苦戦。

チャンスとばかりインに入った8コーナーで接触寸前になりしばらく抜くのを躊躇する。



っていうがこのプジョーでインプ抜けんの??とか思いながら4周目くらいになんとかなんとかパス。





先行集団はすっかり見えなくなり残りの周回は超クリア。



6周目に1分38秒7が出てベスト更新。






最近、決勝レースではタイム落とすことが多かったので嬉しかったです。



完走28台中19位でクラス優勝。



優勝のガソリン券もらうの1年ぶり。





208、コーナー速くなったのでもうノーマルシートと3点シートベルトだと体が支えられないので来年はフルバケ入れないとなあ。


どんどん普段乗りしずらくなってきちゃうなw











今年は206でEUROクラス復帰したのにまさかの208登場。








主役の座を奪われた206は・・・・・・・



つづく!!!


Posted at 2021/10/25 19:06:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月13日 イイね!

NHGT2021 第2戦

NHGT第2戦。

206で参戦予定でしたが、とりあえずサーキット走れる仕様になった208でのエントリーに変更しました。


車高調サスに交換してもらい、タイヤは17インチに下げました。
205サイズしか履けないのが辛い。



そして少しでもパワーアップすれば良いなあとよく見る某サブコン付けましたが正直体感できませんです(汗

久しぶりの左ハンドル右シフトでのサーキット走行に慣れるため4N2本走って練習しました。
最初は208の動きがわかりずらくて思いっきり攻めれませんでしたが徐々にわかってきたような・・・・・・まだわかんないような。

最初のフリーでベスト1分40秒9。

予選でも同タイム。



プジョーで40秒切りはまだまだ遠いですね。


同じEUROクラスのHataさんアルファ156と競う合うのが目標ですが1秒も差があり
ます。





決勝レース


19台中15位。Hataさん156との間にはインテさんとセリカさん。

スタートでインテさんセリカさんをパスし、2コーナーまでにHataさん156の前に出ることに成功しました。

ここから3周に渡り156に終始ロックオンされた状態に。


動画の所々でイン外して走ってますが、アンダー出してるわけじゃ無くて、すぐ斜め後方のHataさん156やセリカさんにインを刺されそうになっているのです。(汗



しかし徐々に156に差を詰められ4周目に敢え無くパスされてしまいました。


その後はセリカさんに攻められなんとかポジションキープでゴール。




Hataさんの運転スキルの高さに加えて長年に渡り熟成されてきた0541アルファ156、そして2.5リッターV6エンジンの底力には、1.6リッターターボで馬力こそやや上回るとは言えシェイクダウンのプジョー 208ではまだまだ歯が立たないという事でしょう。





ここ最近の自分のレースは魔改造ランエボで先行逃げ切りとか206で最後尾周回遅れとかだったので久しぶりの抜きつ抜かれつ接近戦はとても楽しかったです!





疲れ切って帰宅して先ず行ったのは機械式LSDの注文でした(爆)

フルバケも付けたいなあ。

でも206以上にパーツが少ないので出来ることが限られてます。
Posted at 2021/09/13 18:36:28 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月01日 イイね!

プジョー愛 再燃

サーキット専用車・ランエボ6RSは諸事情で作業が中断しており未だにエンジン降りたままです。






何となく今期はもう間に合わないような・・・・そんな予感が・・・。




そんな状況でプジョー 206でE&WとNHGTユーロクラスで走り出したら、もう消えてたはずのプジョー愛が再燃しました。


レースに出るには現状辛い206をちょこっと速くするために色々計画してパーツも海外通販で注文しましたが届いて作業してもらってまた走るにはまだまだ時間がかかります。





NHGTに出るには180馬力くらいあったら良いのになあ・・・・・と妄想が始まり・・・。






そーいえば208GTiは200馬力だったなあ、、、、





中古車もまあまあ出てるなあ、、、、





でも208なら208GTiプジョー スポールが良いよなあ、、、、、





でもプジョー スポールは少ないからあまり売ってるの見ないからなあ、、、、








と思ってたある晩、何となく中古車サイトを覗くと・・・・


「あった!!!!!」






そして・・・・







大切な愛するブラックマシン2台よ・・・・





サヨナラ・・・・・・
短い間だったけどありがとう。









そしてようこそ!





2015年製 プジョー208GTi by PEUGEOT SPORT




GTiとエンジンは変化ないが1.6リッターターボで208馬力。プジョースポールによる足回りのファインチューンとトルセンLSDが入ってます。

206が仕上がるまではこれでGT出ようかな!!!
これなら周回遅れにならずに済むかな??





久しぶりの左ハンドルは少し違和感ありましたがすぐ慣れました。
そんな夏の日ですw
Posted at 2021/08/01 22:42:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月22日 イイね!

E&W&NHGT開幕戦

今期のサーキットは魔改造ランエボはちょっとお休みして大幅な路線変更!!
プジョー 206で頑張ります。


昨年末に購入したプジョ−206S16。
不動車でしたが中古エンジンに載せ替えて無事始動。
このエンジン、S16のワゴンのエンジンなのでカムが燃費よりになってるそうなのです。
まあ、速くはないことは最初からわかってたのでそんなに気にしてなかったのですが・・・



5月某日初走行


取り敢えずタイヤなんかも買った時に履いてた古いコンチネンタルのままクラブマン試走しましたが50秒切れない。
ストレートスピードが想像以上に遅い(汗




ホイールを206RCの時に使ってた16インチがまだ手元にあったのでA052を履いて、フルバケ・車高調でどれだけ変わるか?と6月のE&Wに参加しました。


しかし、、ジュニア1分1秒、クラブマン1分49秒とNHGTのエントリーを躊躇うほどの遅いタイム(涙)

軽いから137馬力でもそこそこ走れるだろうと思ってましたが甘くなかった。





そこで急遽GT前日にALIENTECHというECUに書換えました。15馬力ほどアップという事ですが体感は無し。若干回転の上がり方が良くなったかな??という感じ。
でも206RCの時もサブコンみたいなやつ付けたら効果あったので少し期待。




そしてNHGT開幕戦!

久しぶりのEUROクラス復帰。




最初の4N走行は小雨模様ですがまあまあドライ。
減衰最弱で様子見走行で48秒が出た。
ECU効果がちょっとはあるみたいです。

あとは走り方です。
ハイパワー車ばかり乗ってたのでその乗り方を変えなきゃいけません。

幸いフロントに406クーペのブレンボキャリパーが移植されているのと速度も遅いせいもあってブレーキはどんどん奥に突っ込めます。
チョンブレで向きを変えてアクセルを戻さないように踏みっぱでコーナリング。
ワイド化されてるからなのか旋回性はそんなに悪くないです。

上手くいくと45秒、ちょっとアクセル戻しちゃうと47秒まで下がっちゃいますがだんだんコツがわかってきて、いよいよ予選。

コースインして2周目で44秒台が出ました。
これがこの日のベストタイム。

E&Wのタイムから5秒短縮。

自分的にはかなり手応え感じる出来事なんですが、リザルト的には終始ビリ。
予選結果は当然の如く17台中最下位。
しかも16位の車両とは3秒差です。







今回のパンフレット。
昨年の最終戦のグリッドの写真。
ランエボで28秒出しポールだった。


しか〜〜〜〜し今回は見事に逆ポールw


レースはスタートで3台抜いたが1周回り切ったら最後尾に戻りました。
最後は1位に周回遅れにされ終了。



まあこういう結果でしたが・・・
自分的には206S16楽しいです!
遅いのは仕方ないけどタイムを短縮する楽しさはランエボと同じです。

あとEUROクラスならではの雰囲気を楽しむみたいな事も良いですね。

あ、昨夜ヤフオクでプジョーのカッコいいレーシングスーツ、落札しちゃいました(笑)

ただ本当はHataさんのアルファ156と競うのが目的だったんですよね・・・・
その点だけは誤算でした・・・・

なので次戦に間に合うかは分かりませんが、出来る対策は始めました。
海外サイトで206のパーツ幾つか見つけて、ファイナルギアとデフを購入しました。

シーズンオフにはエンジンオーバーホールとノーマル燃調でもOKなポンカムとピストン交換までする予定です。

目標は40秒台でかつてのRCのタイムを抜きたいです。




ちなみにGTの帰り道、足回りトラブルで自走が危なくなり急遽ノリ君に助けてもらいました。
ありがとう!!!!!!!!!!
Posted at 2021/06/22 21:19:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月22日 イイね!

来期に向けて

いやいや・・・・
本当に大変な世の中ですね。自分も色々大変です。

それにしても、この冬はいきなり雪が多い〜〜〜
毎朝ジョブサン出動してます。
ジョブサン動かすの楽しいけど流石に毎日除雪は疲れます。





さてすっかり忘れてましたが11月4輪感謝デーで走り納めをしてきました。
マシンはFK8シビック。





夏に走らせたら水温急上昇でまともにアタック出来なかったので涼しい11月ならどうか?
仕様はECU書き換えリミッターカット、ブレーキパッド交換、水温対策のグリル交換のみ。
吸排気や足回りはノーマルです。



見た目めちゃくちゃ速そうなんですが・・・

ベストは37秒73

最高速は220出てるのですが・・・・やっぱりサス交換しないとコーナー遅いのかなあ。
あと水温はなんとか抑えてましたが今度は油温が上がっちゃいますね、
FK8で走ってる人他にいないかなあ・・・
情報交換したいです。







そして・・・GT最終戦終わったランエボ6ですが、、、

現在ドンガラです。







春までにエンジンオーバーホール&仕様変更そしてセッティングです。

よりタイムアタック仕様になっていく予定です。




というのも、ちょっと思うところがありましてこのエボ6でのNHGT参戦は一時辞めることにしたからです。




理由はいろいろあるんですが・・・




まあ、タイムアタック仕様を進めていくと耐久性などが不安なので真夏でも連続周回するレースは避けようというのもあります。










が、しかしHGTS時代から参戦してきたNHGTから離れる訳ではありません。











久しぶりにEUROクラスに復帰します。



自分が乗るEUROマシンはプジョー しかありません!






ということで大雪吹雪スタック地獄にも負けずお迎えに行ってきました。







自分の新たなプジョー 206


グレードはS16です。





以前のRC(170馬力)と比べるとかなり非力です。135馬力。






今までのランエボとは真逆に最後尾でレースすることになるかもしれませんが今はワクワクしております!!





というのもこの車体、今は廃盤で入手できないムスケティアFRPワイドボディキットでサンレモラリー仕様に仕上げられているのです。

自分の大好きなジル・パニッツィ仕様です!

以前206RC時代に購入したパニッツィの本物のレーシングスーツです。





残念ながら自分には小さくて着用できないんですが・・・・






この206の前オーナー様が素晴らしい紳士で十勝スピードウェイを走ってらっしゃる方なのです。

これはもう運命の出会いでしょう(笑)

タイム重視のランエボとはまた違うサーキットの楽しみ方が出来そうです。


ただこの206、現在エンジン不動状態なのです。

そこで・・・



中古エンジン〜〜〜〜〜〜


に載せ換えてもらって春には復活させたいです!




Posted at 2020/12/22 23:24:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「NHGT2022 6/19 9/18 10/10予定だそうです。」
何シテル?   04/17 00:48
2012年4月1日ランエボ6RSに乗り換えました。 ランエボ歴はEVO4、EVO8そして6です。
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プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
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