1989 JAF GP FUJI1000km RACE PART3 ?
投稿日 : 2012年08月12日
1
1989年の4月30日、JAFグランプリのタイトルが懸けられた全日本富士1000キロレース。
注:フィルムが見つからないので紙焼きスキャンです。
終盤トラストポルシェと激しい首位争いを演じた、オムロンポルシェ962Cが優勝。ドライバーは、バーン・シュパン、エイエ・エルグ、松本恵二さん。
前年のWECに出場した元ワークスカー。
オムロン・チームシュパンとしての初優勝でした。
2
スタートシーン、ポールは長谷見さんのニッサンR88Cで2番手が星野さん。日産がフロントロー独占でした。
しかし、アルファキュービック962C(長坂尚樹さん戸谷千代三さん)がいきなりトップに!予選は6位で3列目からスタート。
後続を引き離し快走しますが、駆動系のトラブルで序盤(27周)でリタイアしてしまいます。
その後はオムロンポルシェがトップに立ちます。
3
ジェフ・リースと小河等さんのミノルタトヨタ89C-V。
JSPCの鈴鹿は5位、WSPC鈴鹿も5位でしたが、このレースはマイナーなトラブル(ドアが開いてしまう)で遅れ13周遅れの8位にとどまりました。
4
この年、ブルンモータースポーツがJSPCに参戦!
この時のドライバーは、オスカー・ララウリとマウリシオ・サンドロ・サラ。
初戦の鈴鹿は3位に入りましたが、このレースはアルファキュービックの後トップに立ち実力発揮かと思われましたがターボトラブルによりリタイア。
次戦の富士500マイルでは、ララウリが大クラッシュしてしまいます。
5
もう1枚、ミノルタトヨタ89C-V.
予選では上位に着ける国産Cカーですが、まだ燃費にはポルシェにかなわない状況が続きました。
サードチームの89C-Vとともにブレーキトラブルにも悩まされました。
6
関谷正徳さん、岡田秀樹さん、影山正彦さんのレイトンハウスポルシェ962C、今回は6位。
7
もう1枚サービス
8
おまけ、F3000のステラローラT89/50。
もちろんドライバーは故小河等さん。
たぶん1989年8月の富士RRCチャンピョンズレースかも。
このレース、日本一速い男の星野一義さんが勝つんですが、小河さんも素晴らしいレースで2位に入りました。
この年、全日本F3000のチャンピョンに輝きました。
タグ
関連コンテンツ( グループC の関連コンテンツ )
関連リンク
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!ショッピング