• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムッシューの愛車 [AMG Eクラス セダン]

【メルセデス・ベンツ浜松和田】ALL TIME STARS 試乗走行会③

投稿日 : 2016年10月10日
1
多くのスタッフの方々に見守られて、いよいよエンジン始動の図。

浜松ヤナセさんに、こんなにも多くのスタッフの方がいらっしゃったかなぁ~(今日は知らない方が多いなぁ~)と感じましたが、そのわけは後で知る事となります。

2
いざ公道への図。
3
ちょっとわかりづらいですが、後ろを走るのは、アズライトブルー(NAGAさんに教えていただきました)の「W124 E320 Ltd」です。
4
浜松駅前から中心市街地へ向かいます。
5
目的地である「浜松城公園駐車場」まで、あと一歩。
なんとか「560 SL」に置いてけぼりにされずに済みました。

僕の「W210 AMG E55」との違い、それは「ボディの揺すられ感」の多い少ないにあります。

1997年10月、僕は 5 年半乗った「W201 190E」から「W210 E230」に代替えしましたが、その直後に感じた事の逆です。

つまり、W210 型 E クラスは、前後左右とボディの揺れが大きいんです。
この日に運転させていただいた「W124 500E」は、揺れが少なくスーっと気持ちよく滑らかに走ってくれます。

これをして、世間の方々は「W124はボディ剛性が高い(W210はボディ剛性が低い)」とおっしゃるんですよね。
ただ、僕はボディ剛性自体とは直接関係ないと思っています。

アクセルを踏めば凄い走りをしてくれるとは思いますが、ガンガン走るのではなく、優雅にゆったり走る気分にさせてくれる、そんなクルマだと感じました。(そういう意味では僕好み)

まさしく、それこそがグランドツアラーなんでしょうね。
6
10 台が浜松城公園駐車場に到着の図。
7
後ろからのショットです。

古いカメラとセンスのない腕前のせいで、全車を収める事ができませんでした。

なので、数台ずつ撮る事にしました。
8
到着順に右から、

R129 500SL(浜松ヤナセ様 先導車)

①W180 220S LHD M/T(コラムシフト)
②W111 220SB LHD M/T(コラムシフト)

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

2016年10月12日 22:25
この時代のメルセデス、小さいものが一番揺れないと思います。W140が一番どんぶらこ~と揺れる印象です。
というのも、当時のメルセデス・ベンツはスプリングは柔らかく、ショックは硬く設定し乗り心地と走行性能・ロードホールディング性能の両立を図るセッティングなのですが、明らかに後者に振ってますね。
ただ、黒澤元治氏がニュルにW210を持ち込んだ際は「W210は運動性能の高さと乗り心地の良さという相反する性能を見事に両立させている。これはニュルを徹底的に走り込んでも(その理由を)解析出来なかった」との旨書かれています。
コメントへの返答
2016年10月14日 21:49
こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうなんですね。
W140 も揺れるとは驚きです。

僕は、W210 までのメルセデスは、高速巡航性能を重視するあまり、中心付近がダルなボールナット式のステアリングギアボックスを使用し、とにかくスムーズに真っ直ぐ走る事がプライオリティにおいて一番だったように思います。

W210 以降は、ハンドリングも重視するにあたり、ラック&ピニオンのステアリングギアボックスを使用し、スムーズに走るというよりは、積極的な「走り」に振った結果のように感じておりました。

そういう意味においては、アナスタシア様がおっしゃる通りだと思います。

プロフィール

「いつの間にか、メルセデスの走行距離よりKeiの走行距離の方が多くなってた。」
何シテル?   08/02 14:41
☆所有車両☆ 2002年型AMG E55 (W210最終型) 2003年型スズキKei FIS LTD(FIS LTD最終型) 1997年型ヤマハ ブロン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オンボロベンツ乗りさんのホンダ PCX125 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/06 12:56:43
カービューティープロ長谷川 
カテゴリ:愛車メンテナンス
2010/01/15 22:01:12
 
タイヤガーデン浜松((有)一馬タイヤ商会) 
カテゴリ:愛車メンテナンス
2009/11/24 20:53:48
 

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
2003年型スズキKei FISフリースタイルワールドカップリミテッド です。 この顔 ...
AMG Eクラス セダン AMG Eクラス セダン
2002年W210最終型のAMG E55です。 この時代の「右ハンドル・正規ディーラー車 ...
その他 その他 その他 その他
1997年型ヤマハ・ブロンコです。2001年にサッカー部の先輩から購入しました。画像はカ ...
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
2年落ちの中古車を購入。 1997年型セルボ・モード ロフトです。紺の5MTでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation