9月19日 教習1回目 夜間 雨
入校から約3週間で最初の教習となった。
どうやら、教習生が多く、またトラック自体も1台しかないため、どうしても予約が取れないとのこと。
まぁ、すでに指導員には伝えてあるが、免許は趣味なので取得時期はそんなに気にしませんw
さて、教習1回目として、いきなり検定コースを走ります。
中型限定なし免許持ちなので、1段階は5時間。うち見極めが1時間なので、練習は実質4回。
そんで検定コースは3種あるらしいので、最初っから検定コースの練習しないと間に合わないんですね。
指導員の運転でコースを一周する。
まず、乗り込むときに「高いから気をつけて乗れよ」っていわれたが、つかまるところがわからねぇwww
むりくり乗り込むも案の定2段目のステップを踏みはずして、軽く左手を傷める。
なんでもないような振りをして席に着く。
よく見たらシートの後ろにつかまるところあるのね。。。夜だとわからんよ。。。
乗ってみて感想としては、幅は中型車よりもでかいけど、もともと2m超えなのでめちゃめちゃでかいという気はしない。ただ、長さは確実にでかい。横に乗っているだけでも曲がり方が明らかに長い車の動きである。これは苦労するかも。あと、視点が中型車のそれよりさらに高く、遠くまで見通せる。ちょうど中型車の後ろにつける機会があったが、中型車の屋根が見えるぐらい視点が高い。ちょっと気分がいいwあとは、相変わらず苦手なエアブレーキ。中型車は油圧と複合式のエアブレーキだが、大型車はフルエアブレーキ。こいつも何とか攻略しないと。そして、憧れのワイパーが3個&後ろ2軸のタイプ^^やっぱり、大型車といえばこれだよね^^
車体はいすゞ ギガ。たぶん一つ前のモデルと思われる。トラックはあんまり詳しくないからなぁ。次ぎ乗るときめっちゃ観察しよう。
なお、コース内容としては、発進、右隘路、S字、坂道発進、路端停止。
距離的には中型限定解除とそう変わらないような。
ただし、坂道発進が中型時からプラスされます。
【隘路】
中型時と同様に、駐車エリアを右に見ながら少し通り過ぎたところから一気に切り込んでいく。
切れ角MAXで曲がる方向のタイヤがどの辺にあるかをミラーで見て、微調整しながら、駐車エリアに納めます。
【S字】
中型のときは内側のリアタイヤが落ちなきゃOKでがんがんいってたのに、大型だと結構ぎりぎり。外側のミラーと内側のリアタイヤを両方確認しながら、外側のミラーとポールを寄せながら走る。
【坂道発進】
サイドブレーキから発進するが、大型はエア式のサイドなので、掛けるときはそのまま引っ張り、ノブを引っ張りながら開放します。普段がMT乗りで空荷のトラックなので、教習所の坂ぐらいなら踏み替え発進でいけるんですよねwまぁ、それっぽい感じで発進する。
初めての大型車両で夜&雨なのでかなりつらい1時間でした。本当ならミラーでタイヤとか見えるはずなのに、水滴でぜんぜん見えない。
でも、とりあえず、接輪も脱輪も無く、クリアできたので、出来としては上々ではないでしょうか。
上記のとおり、大型1段階は5時間しかない為、オーバーする人も多いようですが、補習は1時間1万近いので乗り越し無いよう真剣に取り組まないと。。。
初回の教習を終えて、やっぱりでかい車は楽しい!難しいし疲れるけど、昔からの憧れでもあったしね。トラックさんと仲良くしたいと思う。
今回の指摘事項
・S字のときハンドルがせわしない。Rに沿って曲げていくこと
→そんなこといわれても、どのぐらいきればどのぐらい曲がるかわかんねぇよ(逆ギレ
まぁ、教習が進めばそのうちわかるんじゃないかなぁ。一応普通車のキャリアはあるんだし。
・ハンドルの切り方。手を交差させずに切る癖があるので、クロスで切ること
→はい。自動車部のとき、ハンドル回しを練習したのがこのきり方なんですよねw
大型用に癖変えないとなぁ。。。
2014/12/28 追記
毎教習ごとに感想書こうと思ってたけど、最初の1回でサボってしまっていたw
一応、12月中旬に無事、卒業検定合格しました!
いろいろあって、仮免の試験中に一発検定中止をやりこんで、補習+再検定となってしまいました。。。今まで免許試験で落ちたことはなかったのに悔しい。
○路上教習
大型免許は仮免許制度があるので、2段階目は路上です。
いろいろな免許取得記でも書かれているとおり、
大型車両から見る公道の景色は気持ちがいいですねーw
高いから見渡しがきくし、狭い教習所と違って60キロの制限速度まで出しても怖くないw
あと、ミラーが車体よりかなり出ている為、片側1車線の道路でトラック同士ですれ違うときなどはかなり気を使いますねー。トラック乗りにやさしくなった気がしますw
免許を取ってしまった今となっては、一生乗れないかもと思うと、もっと補習受けてもよかったかな(!)と思う日々ですw
○本免課題(場内)
本免許試験(卒業試験)時には場内課題+路上課題のセットで採点されます。
場内では、方向転換(縦列駐車)と後方感覚の課題になります。
方向転換、、、早い話が車庫入れなのですが、普通車の気持ちでバックするとぜんぜん入らないんですよね。普通車のバックはそれなりに自信あるんだけどなぁ。
結局あんまり好きじゃないけど、方向転換から出るときにハンドルを戻すところを覚えて、その逆を実践する教習所テクで試験は乗り切りました。
とにかく、大型免許については3ヶ月ぐらいで取得できたことになります。
教習を途中1ヶ月ぐらいサボりましたがw
これで、今の仕事をクビになっても安泰ですねwww