• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月06日

14.09.06 JB23を林道初連出し・・・大弛峠へ !

JB23で林道に向かうべく、動き出した。

まずは近場からと、御荷鉾林道へ向かう。
栢ヶ舞林道から進入。


分岐を左折するとダート開始。


工事車両が通行している為、路面は至ってフラット。


で、工事現場との分岐。


本線は通行量が相当少ないと見え、ちと藪漕ぎ状態に。


暫く進むと、バリケードか?と思ったら、倒木 !


で、よいこらしょと退かして無事通過。




そろそろ青少年活動センターが見えて来るかな、という所でまたもや倒木 !




今日は初っ端から土木作業三昧かい・・・
JB23デビューにしてはチョイとキツイ洗礼だねぇ !


そんなこんなで、なんとか御荷鉾本線に辿り着く。


アップダウンの多いルートだが、流石に今回の23なら苦ではない !


景気の良いタービン音と共に軽快に走る。
途中の、数少なくなってしまったビューポイントで1枚。

晴れたり曇ったりの、目まぐるしい天気の1日になりそう。

本線のダート区間はまだ先なので、東御荷鉾林道で一旦下りて、


名無村林道で再度昇ってくるつもりでいたのだが、入り口に予告看板が。


土曜日なので休工中を期待してみたのだが

残念 ! 作業中 !

再び本線に戻って先へと向かった所で、またも通行止 !

どうも、今日はこちらの山にはお呼ばれされていないらしい・・・

ここはひとつ方向転換と言うことで、金山志賀坂林道へ。


上野大滝林道を通れない悔しさを噛み締めつつ、八丁トンネル。


そして、中津川林道の入り口へ。


土曜日とあって車も単車も結構行き交うが、路面状態はまずまず。


23は重さは感じるもののパワーがそれを上回るので、


30の様に上り坂のストレスを感じないのだが、


対向車が気になってペースが上げられないまま三国峠に着いてしまった。


ここから川上牧丘までは舗装路のリエゾン区間。
相木川上林道は相変わらず閉鎖のまま。


大弛への分岐では、もうコスモスの花がちらほら。


久々の川上牧丘林道入り口。相変わらず穴ぼこだらけの舗装路からスタート。


ダート区間に入って


今年はやはり豪雨と長雨の影響か、
例年よりも路面に顔を覗かせている石が多いな。

この23は、どちらかと言うとフラットダート向けのセッティング。
30よりホイールベースが長く車重が有る分、
跳ね飛ばされないので乗っていて楽チン。

スペギより小柄なボディはラインを選べるのが利点。
個人的には、リアの突き上げが少し気になるかな。
もう少しソフトになればもっと好みかも。

それにしても、この下りをカウル付きのロード車で走る数人とすれ違った !
いやぁー ! チャレンジャーだねぇ !

さて、大弛峠は相変わらずの混雑ぶり。


運良く駐車スペースが有ったので、暫しの休憩&軽食タイム。


今日は宿の予約もしていないし、
初走行でロングランもナンだろうからとここからピストンする。


このクルマ、基本アクセルONで安定する仕様なので、
下り坂では左足ブレーキが出来ないとちょっとキツい ! 

もちろん私は左足の技術など全く無いので、
エンブレ頼りに2-3速をカチャカチャやって誤魔化しつつ下る。

それにしてもロードバイクが何故こんなに沢山通り抜けようとしているのだろう・・・?




一旦、居倉のGSへと向かい燃料補給の後、再び中津川林道へ。
峠に着いてみれば、ちょいとガスが掛かり始めている。
どうやら天気も下り坂のようだ。


ゲート閉鎖の上野大滝林道を横目に


金山志賀坂林道を逆走。


途中で登山帰りらしい乗用車数台に阻まれたので、峠で小休止。
・・・で、志賀坂トンネルを潜った出口の右手には二子山林道の入り口が。

実は、完抜けしたとの情報をちらっと見たような記憶が。
相変わらず通行不能の看板が出ているが、通行禁止とは書いていない。

ここは偵察がてら行って見るしかなかろうよ。


ダートとコンクリ舗装が交互に現れ、
落石が散らばる箇所は有るものの概ねフラットダート。


舗装と法面かな ? 工事もお休み中のようだ。


思ったよりも進めるよなぁ・・・といった所で見覚えのある分岐が。

ここは一昨年の1月に逆方面から来た時に、


(画像は2013.1.13当時)

ゲート閉鎖で迂回した下小越林道ではないか !


と言うことは、やはり完抜情報は正しかったのである。

この後、矢久峠への高萩線との合流まで、
ヌタ場は多いものの問題無く走り抜く事が出来た。


さらにこちら側には通行不能の看板も何も無し。


気を良くして、赤久縄林道へ向かうが、曲がるところを1本間違えて桜井沢線へ。




全線舗装路で、ちょっと遠回りにはなるがそのまま赤久縄へと進めた。


入ってじき、舗装工事の箇所に。今日は休工中。


こちらも雨の形跡が所々に残る。






峠を過ぎた辺りで、再び工事案内。

もう殆ど終わりかけの舗装工事。
ここも近い内、全線舗装になってしまうのかな。

陽は落ちてしまったのだが、ここまで来たのだからと
塩沢峠から八倉峠までの御荷鉾林道ダート区間をピストンで往復。

対向車がライトで判る時間となり、ここでこの23の本領が発揮された。
慣れた道のせいも有るのだろうが、ココだとフラットな乗り心地がキープされ
本当に快適な林道走行が楽しめるという事が実感出来た !
どうやら、高低差の少ない所だと持ち味が冴えるようだ。

名無村林道に入る頃はもう真っ暗。


こちらは浮石が多くて下りは余り楽しめないルート。




次回は上りで再トライだな、と思いつつの帰着となった。
ブログ一覧 | JB23 林道 | クルマ
Posted at 2014/09/07 02:43:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夏休み終了前の恒例行事
バイエルン丸さん

cb650r e-clutch納車 ...
ベイサさん

注目の新製品【近日発売予定】
エーモン|株式会社エーモンさん

キリ番ゲット〜♪
シロだもんさん

夏休みからの事柄👉👈
ヒロ桜井さん

🍶[茨城・那珂市] 木内酒造
morrisgreen55さん

この記事へのコメント

2014年9月7日 9:18
エアコンは便利でしょ。
コメントへの返答
2014年9月7日 9:35
なので、この時期はSJ30は仮眠状態になるんだよねぇ・笑 !

もっとも、今回は下界以外ではずっとスイッチOFFでしたけどね。

取り付けてあるものが多過ぎて、今日は1日中取説片手ににらめっこしなくっちゃ・爆 !

プロフィール

「[整備] #ライズ ライズ フラットワイパーゴムの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/598974/car/3095432/7662593/note.aspx
何シテル?   02/03 13:41
スペースギアとJB23をライズに統合 新たに '86 SUZUKI Jimny SJ30 JC '20 TOYOTA RAIZE Z A210 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ ライズ トヨタ ライズ
令和3年、スペースギアとJB23を売却し、 2台を統合させたつもりで導入しました。 令和 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は、先代スペースギアのサブ機として購入。 近距離極地用のつもりが、乗り出したらこちら ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
平成18年式・ランドベンチャー・6型 平成26年8月・走行47,351km時点で、大切な ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
V6-3.0Lガソリン・シャモニーハイルーフ7人乗り。 先代のスペースギアがディーゼル規 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation