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イイね!
2017年09月07日

JB23フロントパイプ・・・その後

先週掲載の整備手帳とカブりますが、その後について記録しておきます。

私のJB23の排気系は、前オーナーのセッティングした物です。


フロントパイプ・T社48.6パイサイレンサー付き
センターパイプ・T社50.8パイ
リアマフラー・BLITZ NUR-SPEC K

先日、フロントパイプの損傷が発覚。
サイレンサーのタイコからカラカラと音が。

これは、タイコの中身が腐食したのだろうと思い、交換する事にしました。

前オーナーはT社にあまり良い評価をしていませんが、この仕様に合わせて燃調のセッティングをしている訳なので今更の仕様変更は避けたい。

T社に問い合わせると、同じ物は在庫切れで1か月待ちとの事。
ならばセンターパイプと同じになる、1サイズ太い50.8パイでもイイか・・・と、調達。

・・・が、届いたものはサイレンサー無しの物(´;ω;`)。


メールと電話で連絡してすぐ対応して貰ったが、土日しか在宅していないので、交換商品を手に出来たのは翌・土曜日。


今度はきちんとサイレンサー付きだなと安心して、今までのフロントパイプを取り外す。


外してみて判ったのだが、タイコの中身の破損ではなくタイコの後ろ側の溶接の剥離が異音の原因だった。

タイコの中を覗いてみたが、綺麗なモンだ。


グラスウールも大してヘタってはいなさそう。
・・・しかし、タイコと比べて少なすぎないか?
スカスカで遊びまくっているんだが。


ま、新しいのを購入しちゃったんだから、補修より交換だなと。

前オーナーがブログで言っていた溶接跡はそこまで酷くは無いかなと思ったのだが、



はたと気付く。・・・そうかガスケットは付属していないんだ。

では、と調達のために寸法を測った時、それが判明した。
今までの物はIN・OUT共に48.6パイ。


新しい物は一回り太いんで、どの位のサイズになるかな、と計ってみた。


・・・え、45パイしか無いよ?
INが50.8でアウトが45???

またもやメールで問い合わせする羽目に。


<問>
ガスケットの調達をしようと、サイズ確認の為寸法を測ったのですが、
アウト側の径が、今までの48.6パイの物より細い45パイしか有りません。
これで間違いないのでしょうか。


<返答>
径につきましては純正のガスケットを流用できるように(使用・取り付けできるように)
径をしぼっています
ので、問題ありません。


※しかし、今までの48.6パイの物は絞り込みなど有りません※

もしかして、センターパイプが純正か否かでタイプが分かれているのでしょうか?
再度、問い合わせです。

<問>
御社の50.8パイのフロントパイプは何種類か有るのでしょうか?
私のジムニーは、センターパイプも御社の50.8パイの物を装着しています。
前オーナーが48.6パイのフロントパイプを取り付けていたのですが、
サイレンサーのアウト側の溶接が取れてしまい、今回の注文をさせて頂いた次第です。

以下の2点について、今ひとつ腑に落ちないのでご教授ください。
① 折角、50.8パイに拡大しているのに、絞ってしまったら価値が無いの ではないでしょうか?
② では、48.6パイの方はなぜ絞っていないのでしょうか?

<返答>
フロントパイプの種類はサイレンサー付・無の2種類となります。
また、純正に対応できるようになっております
ご理解の程、宜しくお願い致します。

①②に関しては無視されてしまいました。
ご理解の程、と言われてもこれではどうにも不可解です。

などと、こんなことをしている内に、紅葉シーズンになってしまいそうです。つまらんストレスを抱え込むのも神経に悪そうです。

私は、この後どうすべきなのでしょう?

 A 何も問題ない。新しい方をそのまま取り付ければ良いだけ。

   B 新しい方を取り付ける。但し、燃調は取り直さなくてはならない。

 C 新しい方は諦め、古い方を溶接し直して、再装着すべし。

   D T社製品は両方捨てて、他社製品を再購入。
   全面リフレッシュしか無いだろ?

   E その他

いゃ~、まいったね。
ブログ一覧 | 車いじり | クルマ
Posted at 2017/09/07 23:45:37

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この記事へのコメント

2017年9月8日 11:08
そんなにシビアに考えること無いです。サブコンも数パターンから適当にコピーしているだけ。A/F計でのセッティングもしていないでしょう、たぶん。

反面、シビアセッティングだとメンテも大変です。少しでもSHOPの想定外になると、タービン・エンジンブローです。多少は、緩い仕様で良いのです。オイル・プラグ管理だけやっとけばOK。

購入したパイプを使えば良いです。T社はHKSやFUJITSUBO等に較べれば、規模も小さいです。高粗利死守なので、品質もアレですよね。根拠が無いから真面に返答できないと推測。
コメントへの返答
2017年9月10日 19:29
bnさんが、随分と色々な仕様を試していた様なので、今のセッティングは結構突き詰めてものかと思ったんですが、そうですか・・・

そうと判っていたら、このサイレンサーのグラスウール程度じゃ大した静音にならないだろうから、MS社さんの50.8パイにすれば良かったかなぁ・・・

先週なら涼しかったのに、また暑さがブリ返してきたので、取り付けは後日にします(笑) !
2017年9月9日 17:17
はじめまして

この手のヤツ、ストレスになりますね(¬_¬)
せっかく新しいモノを購入したのに…

排気管サイズの僅かな違いでフィールの違いも勿論あるでしょうが今回は精神的なフィールの方が ズレ ますよね。
燃調等はこの程度の変化では問題無いでしょうが費用対効果が…
イメージとしては新車をぶつけて有料板金で仕上がりイマイチってなトコロでしょうか?

前振り長くなりましたがこのまま組むのが色々考えると一番の得策かと思います。
因みにT社って Tに◯”ち ですか?

コメントへの返答
2017年9月10日 19:40
いらっしゃいませ。

ご意見有難うございます。返信遅くなりましてすみません。

元々これしかないという仕様なら、納得出来たんですが、このメーカーさんは小刻みに3サイズ用意されているんでねぇ・・・

気分的には「D」を選びたいんですが、まぁ私の場合は前オーナー程ハードには走らないんで、このまま組もうかと思います。

先週、整備手帳にアップした時にはメーカー名を実名で掲載し、結構大勢の方に見て頂いた様なんですが、クレーマー的になるのもイヤなのでイニシャルに修正させて貰っちゃいました。
G県のト・・・さんってことでイイですか?

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