• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月27日

基本姿勢

「腰痛は頭で治す」とかなんとかいう本がありました。著者は元Jリーガーのナントカさんという方だというトコロは私的にはワリとどうでもいいところなんですけど、気になったのは「頭で」というところ。

最初に本屋さんで見たときには立ち読みでパラパラとめくっただけなのですが、やはり気になって後日、まだ本屋さんにあったので買ってきました。内容の大意をものすごく大雑把に言うと「痛みの走る理由を理解して、そうならないように日常気をつける」ということでしょうか。

腰が痛くなるのには理由があり、その理由の殆どは体の使い方に無理がある事に起因している。無理な使い方とは、理に適わない体の動かし方に理由があり、それは無用な筋肉の緊張を体に強いることに繋がっている。そうした無理な動きや無用な筋肉の緊張は、待機状態にある日常の生活時の姿勢の崩れから始まっている例も多い。
そもそも、人間の脊椎というのは4足歩行時代に成立し固定化した「S字」に湾曲した形態がそのまま引き継がれているため、実はこれが2足歩行に完全に馴染んだ形とは必ずしも言えないということもある。更に近年の生活習慣として、特に椅子に座っている時間が長くなっている事もあり、ますます脊椎の自然なカーブが変形している傾向にある。

ま、こうした脊椎の周りを取り囲む筋膜の無用な緊張を取り除き、固まってしまった筋肉を適度に緩めることを意識して出来るようにしましょう、ということかな、と。で、それ以上の内容はまあ、本を買ってあげてください。



私の場合、背が高いこともあって無意識に背を屈めるクセが昔からありました。

今は中腰で作業することも少なくなく、昨日のサクシードの作業、特にナビや地デジの取り付けなどは中途半端に腰を捻ったままで作業することも多いものです。無理な姿勢をとり続けると、確実のその日の夜は腰がパンパンになって動きが大儀になるのが常です。
このため、先にシートを外して、車内をがらんどうにしてから作業を開始したのも「無理な姿勢をとらなくてもいいような環境を整備しておいた」ということもあるわけです。



この腰が痛くなる、ということについて。イコール自然なS字の湾曲が維持できていれば.......、という話なんですが。そもそも正しい姿勢とか、そこから見えてくる正しい体の動かし方というものを意識的に強制させられた記憶が自分自身に殆どありません。お箸の持ち方も自己流で固まっちゃったしね。
武道を嗜んでいる人は姿勢がいい、とか挙措動作がキレイである、という話はよく耳にします。元々武道を習うということ自体が効果的な打撃であったり力の出し方だったりという「力学的に理に適った体の動き」を繰り返し繰り返し自分自身の体に覚えさせる反復練習が主でしょうから、必然的にそうなるのでしょう。

逆に言えば。

なかなか、理に適った一連の動きであったり待機姿勢などであったり、というのは自然に出来るものではない、ということなのかもしれません。2足歩行動物故の動きの自由度の高さと、4足歩行生活から一歩踏み出して2足歩行生活を始めてしまったという成り立ちが、実は骨格的にはまだまだ2足歩行に順応しきっていないということであったりとか。

まあ、今ある材料(身体)を活かすには、自分の体の名操縦士になるしかないのでしょう。



さてさて、こういう話題を強引に車の話題に持っていくとどういうお話になるか。



私が大型二輪の卒業検定に合格したときのことです。実は、というか大型二輪まで持っています。
そのとき、教習所の教官に言われたのは「ここを到達点だと思うな」という戒めでした。「最低限、実際の路上に出るための許可証なんだ」とね。ちなみに4輪の卒業検定で同様なことを言われた記憶はありません。
F1と違い2輪のレースの方が、ドライバーの技量の差が如実に結果に現れる、とはよく言われます。クルマは黙っていても転ぶこともなく、屋根もありますから天気の心配もありません。2輪は、間抜けな運転をしてると転びますからね。私も何度も経験がありますけど。仕組みが単純な分、奥が深い。

4輪の場合は、運転する人にやさしい分、今まで長々と書いてきた基本姿勢・基本動作に該当する部分が多少ないがしろにされても、何とかなってしまっている部分が相当にあるような気はします。
もちろんそれは自動車の設計技術や制御技術の結晶でもあるわけですけど、「アイサイト」について触れた回で書かせていただいたように、「優しい」のと「甘やかす」の境界線を何処とするのか?という非常に微妙なおはなしでもあります。

以前、障害者の方にも運転の楽しさを、という記事を目にしました。

もちろん、障害者にだって運転を楽しめるものなら楽しめるようにするべき、ということを否定するつもりはありません。
ですが、だからといって猛獣を道路に放つようなことをし、しかもそれを周りの一般市民の丸腰の善意でもってカバーさせる、というのには無理がありすぎるように思います。そこまで運転したいのならフライトシュミレーターとかバーチャルシステムで満足しておいてもらいたいと思うのは私だけではないと思いたいなあ。


最も、健常者であるはずの方々にすら基本姿勢を忘れさせてくれるほどの快適性能が詰め込まれた現代(ヒュンダイではありません)の4輪車です。今一度基本姿勢・基本動作というものを意識してみるのもいいのでは?と、ふと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/02/27 08:43:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

南風重し等圧線も越え
CSDJPさん

今日は月曜日(ドレン🚰)
u-pomさん

おはようございます!
takeshi.oさん

ありゃま (・・;)
THE TALLさん

まるで沖縄?しおかぜコバルトブルー ...
空のジュウザさん

皆様、お疲れ様です
skyipuさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #タフト ダイハツ・タフト オーディオレス車への純正ナビ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/603944/car/3542135/7641092/note.aspx
何シテル?   01/14 11:39
どノーマル車が好きなので、派手なカッコにしたりとか、ボディへのお絵かきはしません。中味もそのままです。仕事が暇な時はクルマを磨こうかなあと思ったりもしますが、大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

浜松市 歯科 オペラデンタルオフィス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/10 09:35:08
 
しばた新聞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/22 19:37:56
 

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
22年ぶりにセダンに戻ってきました。と、思ってたらC200がセダンだったからそうでもない ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
平成30年7月15日 ハイゼットカーゴの後釜として登場です。アイ同様、4WDモデルを選び ...
トヨタ iQ チョロQ (トヨタ iQ)
Return of the Yellow これですね。 今年は妙に代車稼働率が高く、一 ...
スズキ アルト 赤アル (スズキ アルト)
アルトです。どノーマルです。CVTです。しかも人生、初赤。初ハイブリッド(エネチャージ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation