みなさま お疲れさまです^^
明日からGW突入ですね♪
連休の方も多いでしょうし、ヒマを持て余してしょーがない!って方がいらっしゃいましたら、長~いブログにお付き合いくださいませ♪
AGOさんからの帰り道 30000㌔ に到達(*'▽')
さて、またまたタイトルの通り、「弄り」ではなく10-10号の「維持り」のお話でございます。
3万㌔を迎えるにあたり、AGOさんでATFを全量交換していただきました♪
ATF交換について、いろいろと調べました。
R60でのATF交換の情報はまだまだ少ないです。(京都のショップさんがやっていらっしゃる記事は見つけました)
今後、交換を検討される方に参考になればと思い、みんカラにUPしておきたいと思います。
R60にはアイシン製の6速ATが搭載されています。
ディーラーによるとATFの交換は必要ない!とのこと。。。
交換しなくても深刻な故障がないだけで、調子は落ちると思うんですよね。
オイルは劣化するものですし。。。
3万㌔という走行距離がまだ多くない時期にATF交換をしたかったのには理由があります。
前車のトゥーランはアイシン製6速AT(同型かどうかは不明)を積んおり、、8万㌔あたりからATが滑り始め、結局、バルブボディー交換オーバーホールをおこなう羽目になってしまいました・・・費用17万円 (-_-;)
それで直るならまだしも、完全に滑りはなくならず。R60ではそんなことにならないのかもしれませんが、メーカーも同じなので事前に手を打っておきたかった・・・というのが理由です♪
そして・・・・インジェクション洗浄で伺うことになっているAGOさんで聞いてみると・・・
「できますよ~」ですって(*'▽')
こりゃ一緒にやるしかない!!!
と、いうことで・・・詳しくは
整備手帳に載せておきました~(*^^)v
(整備手帳のほうが検索しやすいので)
交換中のオイルパンの写真がこちら
Before After
ヘドロのように見えるのが、オイルパンの底にたまった鉄粉です。
それをくっつけるために磁石が2コおいてあるんですが、全く足りてませーん(;'∀')
思ってたより・・・すごかった。
さて交換後、の感想です。
まず、精神衛生上、すこぶる良い気持ち!(^^)!
走ってみると・・・・「すぅ~」っと進みます。アクセルオフでも速度が落ちません。燃費が良くなるに違いない!
信号待ちで、ドライブからニュートラルに入れても、振動やショックがゼロ。
す、すてき(*'▽')
インジェクション洗浄と一緒に行った後なので、帰りの東北道&C2は楽しさMAXでした♪
ぜひ!お試しくださいませ~!!!(*^-^*)
(このブログでAGOさんからマージンはいただけませ~ん 残念ながら~笑)
3万㌔ メンテナンスブログでした。
そして・・・・(まだ続くのか。。。)
先日の夜撮の続編です♪
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おまけで10-10号
本日もご覧いただき、ありがとうございます♪
ここまで延々と読んでくださって、あなたはきっといい人です(^人^)
Posted at 2016/04/28 18:49:32 | |
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