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ク平連の愛車 [ダイハツ タント]

整備手帳

作業日:2011年6月25日

ハーフキャップを作ろう

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
コレが完成形です
そもそもベンプラのキューティなるホイールキャップをつけていましたが
取り付けの爪が折れてしまい使用不可に・・・
せめてメッキの部分だけでも再利用したい!
という訳でその部分の改造です
2
ホイールナットにゴムキャップをはめて取り付けするべく
こまごまとしたネジやらを購入
〆て4千円弱・・・結構かかるなぁ
3
ワッシャやボルト&ナットを使って薄いホイールスペーサーを
取り付けブラケットに改造します
ゴムキャップが少しゆるいのでタイラップで締め付け調整をします
コレが完成すれば後は表面になる丸いものは何をつけてもOK
今回はベンプラキューティのセンターのメッキ部分を貼り付けて終了
4
トリムリングと黒テッチンにメッキハーフキャップがマッチしている!
・・・と個人的には思うのですが嫁はあまりお気に入りではないようですorz

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この記事へのコメント

2011年10月5日 8:49
ベンプラのキューティ買おうと思うのですが、

「取り付けの爪が折れてしまい」
やはり 折れますか

しかも
「使用不可に・・・」
・・・

車検時必ず外さないといけないので考え物ですね。
コメントへの返答
2011年10月5日 22:17
当方石川県住まいということでスタッドレス交換時の脱着もあるので劣化が早い面もあるかと。
北陸での寿命は3年?
車検に関しても要ははみ出さなければOKです
ただ、汎用キャップのためかなり出っ張るんですよね
もともと電車クラスの引っ込みホイールじゃないと厳しい、かも冷や汗

追記
ナットの締め付け確認があるからどちらにせよキャップは外さなくては、ですね(笑)
タイヤに関係ないディーラー入庫時の問題ですね

プロフィール

「@Joe_556
確かに(笑)
エンジンオイルのように適正量があるわけではなくて常に満タンがベストですから減っていたら注入口ギリまで入れる、でなんら問題ないですね」
何シテル?   05/05 09:40
オロナインを塗るのが趣味です 長所:胴 短所:足

ハイタッチ!drive

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