• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年01月28日

面研!

面研! 遂に面研外注から上がってきました!!







仕上りは写真を見てやってください。 0.6mmですが、燃焼室形状はかなりコンパクトになっていると思われます。

これで、外注加工は一応終わりの予定です。 バルブシート当り面の調整は丸秘シートカッターを自作して臨みますよ。

・・・あとの宿題は・・・矢張りバルブリフター。

 ものの本によれば【動弁系1gの軽量化は25rpmの回転上限アップ】


らしいので。 10gもある純正シムは出来れば使いたくない・・・。 あとは純正リテーナーを軽量化すれば、多少は回るエンジンになる!!!  はずです。


ビッグバルブの項でも書きましたが、特に排気側。 バルブシートリングを嵌めるギリギリの機械加工しかしていないので、バルブ外径を拡大するとやはり燃焼室加工が必要になってきますよねぇ・・・。

そもそも、純正の状態でも燃焼室の壁とバルブの間の隙間が殆どないので(最低でも2mmくらいはないと給排気の流れが悪くなるそうでして)、純正バルブを使うにしても何らかの加工が必要になるかもです。

ブログ一覧 | EF-VE(L700ミラ他) | 日記
Posted at 2010/01/28 19:02:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日はスイスポだけ洗車( • ̀ω ...
zx11momoさん

妻が楽しんでくれたボウリング大会🎳
まこっちゃん◎さん

やってしまいました(-_-;)気分 ...
ヒデノリさん

週末の飲み会✨
brown3さん

ニョキニョキ〜🤤
グルテンフリー!さん

【記念館】杉原千畝記念館 訪問 ( ...
Black-tsumikiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ピストン比較の結果 http://cvw.jp/b/629424/32702209/
何シテル?   03/29 19:51
いい年こいて車弄りに目覚めました。 外見ノーマル 中身化け物 そんな車が好きです。 如何にも早そうな車やフツーに早い車よりも歌舞いた車が好物。【皮を包った...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

レース参戦とか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 01:33:15
ショートシフトレバー&ショートストローク化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:08:53
加工したいもの満載。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/15 22:01:55

愛車一覧

トヨタ デュエット トヨタ デュエット
実用的でラクなヤツ。 不運な事故?で半年足らずでエンジン載せ替えの憂き目に。 転んで ...
ダイハツ ミラ EF.EJは本当は出来る子! (ダイハツ ミラ)
箱はありません! ヘッドとブロックは数基あります! バルブ磨き・燃焼室も面取り、形状修 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 社会人になってから、車を運転するようになりました。 当初は全く興味が無い為、おっさんセ ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
記録用

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation