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イイね!
2011年03月04日

れんかんひ

ごんぞー氏のEGスワップもあと一息のところまで来ていて(実はココからが本当の地獄だったりして・・・)気分的にひと段落。



昨晩は無事にごんぞー号が動いたあとの計画(?)ということで、連桿比についてお勉強してました。

これは「コンロッドの芯間寸法」と「クランクシャフトのストローク/2」の比率だそうで、この数値が高いほど(言い換えればコンロッドが長いほど」ピストン側圧が低減され効率の良いエンジンになるそうです。

市販車で4を超えるものは相当にハイパフォーマンスだそうで、F1に至っては5を超えるそうですが・・・

そんな訳で、以前図書館で調べてきていたEF-VEのデータを元に計算して見ました。

117.5(コンロッド芯間)÷60.5/2(ストローク/2)≒3.88  

こんな数値が出てきました。 

これって、どうなの?良いの?悪いの?ということで、ネットを探すといくつかデーターが出ていましたので参考にさせて頂き、比較してみると・・・


エンジン   芯間     ストローク/2     連桿比

4A-G   122       38.5      3.168
1JZ     125.25   35.75     3.503
RB26    121.5    36.85     3.297
SR20    136.3    43        3.169
K20A    139      43        3.232
F20C    153      42        3.642
EJ20    130.5    37.5      3.48
4G63    150      44        3.409


・・・あれ、EFって意外に・・・連桿比について「だけ」いえば優秀じゃないか!できる子じゃないか!?(笑)

とは言え、ここから更に連桿比を向上させようと(しかもお安く!!)思えば・・・

①純正ブロックのままであればピンハイトの短いピストンとそれに合うコンロッドを探す
②ブロック高さが高いモノがあれば流用しピンハイトがそのままで、長いコンロッドを探す
③ハイデッキを製作して以下略

どっちにしてもピストンとコンロッドを探して、良いものがあれば・・・といった風情ですね~。

週末はまた県立図書館に行こうかな。

そほど。
ブログ一覧 | EF-VE(L700ミラ他) | 日記
Posted at 2011/03/04 12:43:30

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この記事へのコメント

2011年3月4日 23:32
4A-Gの連桿比の低さ,劇的ですねえ.....

思ったのはそのブロックシリーズの中で大排気量になっていくと連桿比が低くなり易い.....かなと.
4A-Gは上が苦しいエンジンって訳でもないので,一概に連桿比では測れないのかもしれませんね.
コメントへの返答
2011年3月5日 7:23
ですよね!!

4AG乗りとしてはあまり触れたくない部分だったので、わざとスルーしてましたが、気付かれましたか(笑)

ひょっとすると、距離乗った4AGのオイル上がりは、これに関係あるのかな??

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