• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月17日

DVVTとオーバーラップ備忘録

EF-VE オーバーラップの件。 

DVVTの可変範囲の上限、下限でどんだけオーバーラップに変化があるか

~エンジン解説書から数値は抜粋~

【最遅角状態】

吸気バルブ開 ATDC4°
排気バルブ閉 ATDC6°

 →オーバーラップ2°(ほぼオーバーラップ無し)

【最進角状態】

吸気バルブ開 BTDC56°
排気バルブ閉 ATDC6°

 →オーバーラップ62°(かなりのオーバーラップ??)

VE純正カムの作用角は230°、リフトは7mm。DVVTによる吸気カム可動範囲は60°

特段ビックリするほどのカムプロフィールでは無いような気がしますが。

・・・DVVT全開時のオーバーラップ62°って、凄いような気が。

次回バルブリセス計測の時には、シザースギアを60°ずらして計測してみなければ・・・

※4/18追記

シザースギアを60°ずらすと、120°バルタイが変わりますね^^;

なので30°ずらしが正解だと思いますです。
ブログ一覧 | EF-VE(L700ミラ他) | 日記
Posted at 2012/04/17 22:48:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

9/2)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

久しぶりのジャンクション
ふじっこパパさん

今日は火曜日(援軍要請💂‍♀️)
u-pomさん

傷つけられ,ふと空を見上げた…
きリぎリすさん

ゼロ戦、彩雲、隼を見に行こうツーリ ...
カンチ.さん

地元のNHK放送会館へ
THE TALLさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ピストン比較の結果 http://cvw.jp/b/629424/32702209/
何シテル?   03/29 19:51
いい年こいて車弄りに目覚めました。 外見ノーマル 中身化け物 そんな車が好きです。 如何にも早そうな車やフツーに早い車よりも歌舞いた車が好物。【皮を包った...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

レース参戦とか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 01:33:15
ショートシフトレバー&ショートストローク化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:08:53
加工したいもの満載。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/15 22:01:55

愛車一覧

トヨタ デュエット トヨタ デュエット
実用的でラクなヤツ。 不運な事故?で半年足らずでエンジン載せ替えの憂き目に。 転んで ...
ダイハツ ミラ EF.EJは本当は出来る子! (ダイハツ ミラ)
箱はありません! ヘッドとブロックは数基あります! バルブ磨き・燃焼室も面取り、形状修 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 社会人になってから、車を運転するようになりました。 当初は全く興味が無い為、おっさんセ ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
記録用

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation