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にゃがいのブログ一覧

2017年07月25日 イイね!

メーター改造

メーター改造相当に久しぶりですが、例によって誰もやらないネタにトライしておりました。





ということで、今回トライしたのはメーターの液晶化です。かなり前から温め続けたネタで、いつも通り何回も頓挫しそうになりつつも何とか形になりました。

今回採用したのはドカティ1199パニガーレの液晶メーターです。今でこそYZR-R1MやCBR1000RR-SP2等ありますが、当時は探した限りコレしかなかったのと、R1MやCBRのは入手も困難そうなので、割と良い選択だったと思います。

●純正から引き続きで使える機能
 ・タコメータ
 ・スピードメータ
 ・水温計
 ・サイドスタンドランプ
 ・オイルワーニングランプ
 ・ニュートラルランプ
 ・左右ウインカー

●追加で使えるようになった主な機能
 ・電圧計
 ・外気温計
 ・シフトインジケータ
 ・レブインジケータ
 ・時計

●一時的に廃止した機能
 ・ハイビームランプ(そもそも私のバイクはハイビーム非搭載なのでいらない

●メーターに機能内蔵されてるっぽいけど、制御方法が分からない残念機能
 ・ストップウォッチ
  (動き出すけど、5秒で止まってしまう。

 もしかしたらドカのDDAとかいうツール一式を買ってこれば、サーキットでGPS
 ラップタイマーなんかも使える・・・かもしれない。

●そもそも絶対使えない機能
 ・トラクションコントローラ(笑
 ・エンブレコントローラ(笑
 ・ABS(笑
 ・燃費計(笑


と、ここまでサラッと書いていますが、先に書いてしまうと移植はすごーく大変です。この類のメーターは本来エンジンECU等のコンピュータと通信ネットワーク(CAN通信です)で繋がっていて、それらがあるフリをしないといけないのと、表示する内容(回転数、スピード、ギアポジ、そして時計すらも)は通信で送ってやらないといけないので、それらを総合して、システム設計する必要があります。

ざっくり書くと、移植にあたって必要なのは 
 ①制御基板の設計・製作
 ②制御ソフトウェアの設計・製作
 ③ワイヤーハーネスの設計・製作
 ④ドカ純正ハンドルスイッチを入手
です。まぁエラそうな事書いていますが、ハードは専門ではないので、どっかで壊れるんじゃないかと。100均のケースだし(爆


ハーネスというか全体像


制御基板はフレームに固定。いつものマジックテープ
(ちなみにポッティングはこれからです)


実車合わせしている図。かなりの数の人に奇異の目で見られました。

とりあえず何とか形になって良かったです。
詳細は書き出すと長いので、どっかで聞いてください~

あ~しんど。
Posted at 2017/07/25 22:40:24 | コメント(3) | NSR250R | クルマ
2014年11月29日 イイね!

MotoGP

MotoGPといってもゲームですが。
MotoGP14のPS3版をゲットしました。


GP500のマシンも収録されてるのがミソです。











ドゥーハンになれたり。





ガードナーになれたり。





ロッシとドゥーハンでバトル。





ハイサイドで吹っ飛びかけるとこうなります。





最近のゲームはすごいですね(^○^)
Posted at 2014/11/29 23:44:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSR250R | クルマ
2013年09月22日 イイね!

オロチ

オロチ北名古屋市にて遭遇。

初めてみました。











そんだけ。
Posted at 2013/09/22 21:05:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | NSR250R | クルマ
2013年05月14日 イイね!

かなわんのがきよった

かなわんのがきよった

今日のヤフオクにて・・・・・・・・・











①終了と同時に相手から連絡が。どんだけ張りついてるのんΣ(゚д゚ )

②同時にたくさん落札したいからよろしくと。そんなもん無いがなΣ((゚д゚ ;)

③取引停止に備えて取引ナビじゃなくて直メよろしくとΣ(((゚д゚ ;)

③間髪いれずに次の連絡が来たと思ったら、梱包について丁寧なご指示がΣ((((゚д゚ ;)


なにこの中●の人・・・・・
Posted at 2013/05/14 22:00:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | NSR150SP | クルマ
2013年01月12日 イイね!

NSR50っぽくなってきた

NSR50っぽくなってきたNSR50っぽくなってきました。












とりあえず頂き物のキャブが糸冬+純正エアクリ等も無いのでPE24に変更。

アクセルワイヤの長さが足りず、全閉にならなかったので、以前NSR150で

PWK28を使ってた時のワイヤを移植しました。

(長すぎな気もしましたが、もうこれ以外に無いので・・・・)

でこんな感じ。



ここからキャブ開けてジェット変えて試走、を何回か繰り返して、けっこう普通に

乗れるようになりました!(とりあえず80㌔くらいは普通にでました) 

あとは微調整と、完全に死んでるプラスチックタイヤをどうにかせねば・・・・
Posted at 2013/01/12 19:43:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | NSR50 | クルマ

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「@Gpr さん
これはどういった効果があるのですか?
どれだけ調べても、具体的な効果が書いてなくて😅」
何シテル?   11/29 20:15
にゃがいです、よろしくお願い致します。 シビックタイプR(FD2)と、NSR250R(STD)に乗ってます。 チキンで速く走れないくせに、速く走れる...
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