
昨日はがっつりとアマチュア無線を楽しんできましたw
クルマいじりもいいけど、たまには違った趣味を満喫するのも良い。
ということで、群馬県太田市の金山自然公園(標高230mぐらい)に移動運用に行ってきました。
国道407号から群馬県道321号の終点に駐車場があります。
詳細地図はこちら
ここは地元のみならず、結構有名な夜景スポットとして知られています。
週末の夜は上ってくるまでの道がコーナーだらけなので、地元の走り屋が良く出没します。
画像ではよく分かりませんが、後方には太田市街や東京の高層ビル群も少しは確認できます。
ここの駐車場の端っこに陣取って、5エレ八木を東京都小平市方面に向けて、D-STARと呼ばれるデジタル無線のシンプレックス・ロールコールに参加しました。
結果としては、良くある相手の声は聞こえるが、自分のが届かない典型的な症状に陥りましたが、何とか応答していただくことができました。 ^^;;
やっぱり高い所って素晴らしいですね。
東京タワーとかの高い所から電波を送信するっていうのは、意味あるんですよw
後は周波数にもよりますが、見通し距離を稼ぐことも重要です。
デジタル波は普通のFMよりも電波が飛ばないと聞いておりましたが、改めて今回の運用により実感させられた気がします。
アウトドアとかも結構好きなので、こういった移動運用も嫌いじゃないんですよねw
こんな携帯電話が発達した世の中で、あえて時代に逆行した趣味っていうのもなかなか面白いものです。 ^^;;
小さい頃から特定省電力無線をいじって遊んでいたのと親父がやっていたこともあって、去年の11月に開局して色々な方とお話ししてます。
難しい事書いてもしょうがないので、ここら辺にしておきます。
P.S.
一昨日の本庄サーキットオフ会の画像を撮ったのに誰もうpしてくれないので、私の独断と偏見で選んだ画像を適当に載っけましたw
以下URLにもリンクありますので。。。
ブログ一覧 |
ぼやき | 趣味
Posted at
2011/01/31 07:46:54