2011年01月18日
Parabola
Ayrton Senna - Honda NSX - Suzuka [ONBOARD]
オンボード映像って、見る人が見たら勉強になるんでしょうね。
私はついついNSXのモノローグとか想像しちゃうけど(笑)
大好きなこの映像でナニを想像したかっていうと。
2コーナーの手前でスピンモーションが顔を出して のっけから踏むなぁ ! と思って。
デグナーまでの うにうに したところを、なんかフツーのことのように駆け抜けたら
立体交差のとこで手を拭くよね。
この人も緊張するのかなー、とか。
大事なこと言うときのサインかなーとか。
ヘアピンのとこはセルフセンタリングも使ったりするんだ、って思ったら
なんだか様子見られてる気がして、気持ちがアガってきたり。
スプーンのとこは右側が気になってるのに
通りの向こうの左側にぐいぐいリードされてるみたい。
そして130Rの手前でまた手を拭くんだ。
今度こそ何か大事なこと言うのかなぁ。
でも、空気はきっと密度を増したはずなのに
シケインを片付けたら、のびのびと最終コーナーに入ってく。
何も言わないまま、ちょっとリラックスしたような横顔を見たら
きっとNSXはつまんない気持ちになりそうだなー。
なーんて。・・・そうです。妄想だらけなのです。w
まぁ妄想言わずに、空想くらいにしておいてね。
グラン・ジュテって言葉があって、跳躍って訳すこともあるけど
ジュテって"投げる"って意味だからね、
前輪のスリップアングルが車体のヨーになったら踏み切り。
跳ぶ、て意識だといきなり体が重く感じるけど、慣性の力でthrow.
だから今日は放物線の話をば。
低いけど遠く跳ぶ、とか高く跳ぶけど長い一拍でとか。
さんざん重心や、着地のベクトルとかのコントロールを練習したもの。
次のパッセージに向けて、きっときれいにスイングバイ出来る。
車とのパ・ド・ドゥで重力と運動を、滑らかに路面に載せていけたら。
それは、気持ちいいよね !
結局、勉強にはならずに、愉しみとか気持ち(機械の)が気になる、
そーゆーレベルの話でした。(笑)
でも、そゆことの方が気にならない ? かなぁ。
ブログ一覧 |
ドライビング | 日記
Posted at
2011/01/18 23:18:13
今、あなたにおすすめ