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イイね!
2018年06月22日

Welcome back Copen

コペンが帰ってきました。

5月のGWに入院してから約1ヶ月半ちょっとの入院でした。

今回
クラッチディスク
クラッチカバー
フライホウィール(社外)
レリーズBRG
オープンデフ→純正OP スーパーLSD
5速ハイギア化(他車流用)
ミッション消耗品(ベアリング/シンクロ/パッキン/シフトフォーク)
クランクパッキン
水回り全ホース
スパークプラグ
ウォーターポンプ
ラジエター
マウント3点
etc
の交換と
ブレーキマスターシリンダーのOHを実施。

細かいことは明細ができたら再度細かく書きます。

まだ、請求書も着ていないので 料金未納状態で迎えに行ってきましたじょ♪

で、忘れないうちに交換品の印象を書いとこうと思います。

ただ、

代車生活が長く

alt

SUZUKI  ALTO AT  HA25

この代車を1ヶ月半で

alt

1427.4km走り (東京とかも行ったなぁ・・・)

alt

その間の平均燃費は18.7km/L まぁ燃費よろし!

そんなエコカーからのリフレッシュコペンなので、あまりあてにはしないでねん。

それではリフレッシュコペンのインプレッション。


・フライホイール(JUN 軽量クロモリフライホイール 2.8kg)
雑誌とかに載ってるコペン用フラホではもっとも軽いのかな?(もっこぺ調べ)

①エンジン始動時のセルモーター駆動時間が超短くなる。

このリフレッシュ前にセルモーター交換した時ですら、めっちゃ元気に早く回ったのに、

もう一瞬でエンジン掛かる。 オノマトペで表現すると下記。

・古いセルモーター+純正フライホイール
 チュイッチェッチェッチェッ ブルルーン!

・リビルトセルモーター+純正フライホイール
 チュイチェチェチェ ブルルーン!(ッ←が無くなった感じで早くなった)

・リビルトセルモーター+JUN軽量フライホイール
 チュルルル ブルルーン! (?!ってなる。)

 ちなみに、かかりが早すぎてセルを過剰に回した時の音も鳴りやすいのだけど・・・

 チュルルル”キュイ” ブルルーン!って独特の高音がなる。純正のギャーっていう不快音とは全く別物。

②吹け上がりに関しては期待したほどではなかった。

過度に期待していた自分がいるのは事実。だけど、今までのそれとは別。

アクセルONで

純正:ブォーーーン

JUN:ブォーーン

って感じでちょっと軽く吹け上がる感じ。純正のもっさり感を削いだ感じ。それよりも

③回転の落ち込みの方が体感しやすかった。

純正はゆっくり回転計の針が落ちてくるけど、JUNはスーッと落ちてくる。

まぁひと昔前のHONDA NAには全然届きませんよ。

④ヒール&トゥ(ブリッピング)に関しては②にも書いたように

劇的に吹け上がりが良くなるわけではないのでアクセルワークはあまり変わらない。ただ、

⑤変速ショックはかなり減ると思った。

回転数を合わせるためのヒール&トゥ(ブリッピング)だけど、やっぱり多少はズレるやん。

だけども、フラホが軽量による回転慣性力が弱いおかげで回転数が多少ずれてても

そんなにショックは大きくないと感じた。気のせいかもしれない。

⑥加減速への影響は正直わからん!

と言いますのも、長い代車生活でしたので、純正の頃とは比較できんのです。覚えとらん。

ただ、やっぱ全体的に軽々しいエンジンになった!という印象。

つってもまだ20kmも走ってねーけどな!


・クラッチディスク&ディスクカバー(Exedy純正同等品)と強化レリーズBRG(Dスポ)

①クラッチペダルが劇的に軽くなった!というか、年式の新しいコペンと同じ感覚?

コレは主にDスポの強化レリーズによるもの(ワイヤーは3年前くらいに交換済み)。

あるべき姿の(というか普通の)クラッチの踏力のF-Sカーブって、ググッストン!って感じで

途中で踏力変わるじゃんすか。今までのアタシの大破レリーズBRGはずーっと一定の踏力だったんす。リニアだったんす。それはそれで乗りやすかったのだけど。(前回ブログで大破レリーズ見れます。)

でも今回は全体的に劇的に軽くなり、F-Sカーブの可変も感じられるようになった。

②クラッチディスク&カバーのフィーリングは、まぁ純正同等品なので扱いやすいです。

今までももちろん純正でしたよ。23万キロも使っちゃったもんね!


・5速ハイギア化(0.750→0.707)他車流用

きもーち回転数が落ちました(笑)

純正5速だとメーター読み 100km/h 4000rpm→3800rpmくらい。

じみーな変更だけど、年間2万キロを走る&リフレッシュによる更なる長期保有を考えると

大きな燃料消費削減になるかと・・・


・ミッション各種

せっかくだからと、シンクロ全部交換してくれたらしく、1速に2速シンクロ流用は指定してたんだけど

ミッションの入りが心地よいですぜダンナぁ!スコンスコン+ゴクゴクって感じ。

オイルもMOTUL入れてくれた! マジかよ!勿体無くて乗れねーよ!

シフト直下(腹下)のマウントは未交換のため、そのブレは存在する。

エンジン&ミッションマウントも交換したのでその効果もあるかな?


・スーパーLSD

普通に走ってる分には全くわからん。結構マイルドっていうし。

ただ、ギアオイル交換のランニングコスト&スパンを考えると

アタシはこれで十分。社外のだと年間走行距離考えるとエンジンオイルと同じスパンになりかねん。


・その他

ウォーターポンプ→体感できず(当たり前)
水回りホース→(同上)
ラジエター→(同上)


そんな感じですよー。

長々とすみませんね。
また、明細書が着次第、工賃や部品費等載せようかと思います。
こういう情報を必要とする人がいるかもしれないからね!
パーツレビューも少しずつやろうかな。

じゃ そんなかんじですー
(・ω・`)ノシ
ブログ一覧 | 整備・メンテナンス | クルマ
Posted at 2018/06/23 00:54:48

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narukipapaさん

この記事へのコメント

2018年6月23日 7:46
オノマトペだと分かりやすいすな(笑)
ついでにエンジンK3-VETに載せ替えたら100km/hが2500回転だったのに( ´∀`)←罠
コメントへの返答
2018年6月24日 23:11
オノマトペ以外の伝達方法が無かったです(笑)

「K3載せましょうよw」と同僚によく言われるんスよw
そこまでやるならカリッカリのハイカム不整脈エンジンにしたいです(笑)
2018年6月24日 0:04
復活おめでとう♪(^^)
コメントへの返答
2018年6月24日 23:12
ありがとーん!

やばい、コペン 楽しい。

プロフィール

「30万キロ記念でイグニッションコイル変えて、何度か長距離走ってみたけど、明らかに燃費が良い!」
何シテル?   05/24 16:25
クルマのことはサッパリです。 クルマは見た目も性能も基本ノーマルです。 開発者が頑張って作り上げたクルマだもんね。 自分じゃ何もできないし・・...
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