2012年03月02日
最近の純正パンク修理キット
今週になってから何かがおかしい
車は好調なのですが
身の回りのものが立て続けに壊れまくってます
スマホの故障から始まって、翌日にはパソコン故障
壊れたパソコンは新品で買ってまだ1年2ヶ月、しかし1年保障だったので保証期間外
修理に出しても新品に買い換えても、さほど差がなかったので壊れた翌日に新品のパソコンを購入
しかしそのパソコンが翌日には作動不良・・・
結局その店で返金してもらい、別の電器店で同じような価格帯のパソコンを買い直しました
ついでに電器店に行く途中で、軽に乗った変なオバチャンにからまれるし(笑)
まあこれ以上壊れないことを願うのみです
それはさておき前回のスペアタイヤの件
色々考えたのですが、最近一部の車でスペアタイヤの代わりに採用されているパンク修理キットを積む事にしました
理由は軽量化
信頼性ではスペアタイヤを積んでおくのが一番ですが、ほとんど使うことも無いのに15kgもあるスペアタイヤをいつも積んでおくのは、燃費にも車にもどうなのかなと
大げさに言えば軽くなれば燃費も加速も良くなるし、足回りや駆動系の負担も少なくなるので経済的かなという事です
パンク修理キットは社外品も安くありますが、一応信頼できそうなので純正未使用中古品を購入
コンプレッサー付きの純正未使用品が、オクで3千円前後で出回っています
ただタイヤの細いエコカー用がほとんどなので、タイヤの太いZにはパンク修理剤は2台分ぐらい積んでた方がいいかなと思いますが
適当ですが重さを計ったので参考までに
不要になったので降ろした物
スペアタイヤ 15 kg
Z31コンプレッサー 1.6 kg
計 -16.6 kg
新たに積んだ物
パンク修理剤 0.6 kg
新しいコンプレッサー 0.6 kg
計 +1.2 kg
結局15.6 kgの軽量化になりました
スペアタイヤのあったスペースに、パンク修理キットを傷が付かないように梱包してから車載
スペアタイヤが無くなった分スペースがかなり空くので、トランクに積んであった工具やらスペア部品も片付きスッキリしますよ
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Z31 流用、加工、自作 | クルマ
Posted at
2012/03/02 19:09:42
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