• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れお@もりものブログ一覧

2023年06月04日 イイね!

タイヤ新調

タイヤ新調 TRD TF4のホイールを買った時に付いてきたミシュランのプライマシーHP…そろそろ寿命で次のタイヤを考えるタイミングに…

 ミシュランプライマシーHPはエコタイヤ的な位置付けですが86やBRZ、30プリウスのツーリング系等の新車装着時のOEタイヤとなっているだけに接地感やグリップ感も良く、7~8分山の状態から使い始めて3万4000kmもったので耐久性も大満足でした

 そして、次を考える時も新車外し、もしくは程度の良いOEタイヤがいいなぁと探し始め、格安で見つけたカローラツーリング低走行外しのBRIDGESTONE TURANZA T002をチョイス

 ミシュランの印象も良かったのでプライマシー4+考えましたが、久々にサマータイヤもブリジストンに回帰です

 現行カローラシリーズのW×B系や50プリウスのツーリング等のOEタイヤでお馴染みなのとリムガードがしっかりしていたのもキメ手ですね

 同じような車格の車に純正採用されているならマッチングも良いだろうし、ツーリングポテンザというコンセプトも面白いです

 低走行外しのバリ山でしたが中古タイヤになりますので、本来なら新品で4本セットで10万円以上するタイヤが交換工賃送料入れても新品1本分+αくらいの金額で収まりました

乗り心地はさすがに古いプライマシーHPより良くなりました、特にギャップやちょっとした段差を超えた時の突き上げが減って、体感的に扁平が+5程度上がったかのごとくソフトになりましたね

 プライマシーより接地感はちょい希薄ですがコーナーでもしっかり踏ん張ってくれますし、快適性と程度な運動性能を両立した性能のバランスのいい無難なタイヤだと思います

 トレッドパターンからウェット弱そうと思いながらも、先日の大雨でも安定して走れたのでウェット性能もなかなかです

 18年前の20万キロ走行のウィッシュに履かせてそれだけ良く感じるってことは、最新のカローラツーリングなんかはもっとその性能の恩恵にあずかれそうな気がします
 
 タイヤ一つ取ってみても最近のトヨタの走りへの拘りを感じますね…そこまでタイヤに突出した性能は求めませんが、品質とバランスの良い性能を求めるならOEタイヤの銘柄は満足度は高いです
Posted at 2023/06/04 12:14:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | ウィッシュ | 日記
2023年04月15日 イイね!

気になる

気になる 今回また現行ヤリスを借りる機会があったのでじっくりちょい辛口目に検証してみました

 適度なサイズで実用的な車となると今となっては車種も限られ、トヨタ縛りで新車で買える車でそれを満たしてかつデザインが好みなのとなると、カローラツーリングかこのヤリス…あとは大穴でハイエースあたりで、ヤリスは気になる1台です

 個人的には買うならZグレードがいいですが、今回借りたのは前回と同じGグレードの1.5のガソリンで、ボディカラーはプラチナホワイトパールマイカ(089)、MOPで3眼のLEDヘッドライトが付いていたので見た目はちょっと上級です

 やっぱり魅力は何といってもコンパクトカーとは思えない存在感のあるデザイン



 ボディデザインにボリュームがあるので5ナンバーサイズには見えないです



 リヤもコンビランプがスポイラーも兼ねたデザインのガーニッシュで繋がってるので高級感があります

 本当に文句の付けようのない秀逸なデザインだと思いますね



 GグレードではMOPの3眼のLEDヘッドラインプユニット、これが付くと見た目がグッと高級感が増す気がします…LEDのターンライトもオシャレですね



 内装は自分好みの黒内装、汚れが目立たない上手入れもしやすく長く乗る派には濃色系インテリアがありがたいです

 見た目はオシャレでデザインも凝ってるので上質感がありますが、使っている材質は少し安っぽいのは残念ポイント…それでもウィッシュと比べたら材質は上のような気がします…

 最近の車らしく収納や小物入れが多いのも有難いです



 実はルーフライニングまで黒一色の車に憧れてたんですよね、汚れも目立ちませんし統一感あってカッコいいですし…ただ思った以上に天井が黒いと圧迫感を感じる他昼間でも車内が暗く感じるので、天井周りの内装材はベージュやライトグレーみたいな明るい素材の方がいいかも…と少し悩ましいところです

 こういうところは実際乗ってみて初めて分かる部分ですね



 シートはGグレードなのでヘッドレスト一体型ですがホールド感などはいいですが、ちょいしっくりこないです…ですのでヘッドレスト別体のZグレードのシートの方がいいですね

 あとは個人的に絶対欲しいアームレストが付いてないのも残念ポイントでした





 ドアの内張も布地が貼ってあったりハンドル周りが立体的で凝ってるんですが、意外とハンドルに手が届き辛かったり、傷が付きやすかったり毛羽たちやすい素材でまだ1万キロほどの新しい個体でしたが、傷や毛羽立ちが気になりました…



 メーターは今風の大きめのインフォメーションディスプレイを備えたデジタル式で凝ってます、量販グレードのCVT車ながらちゃんとタコメーターも付いてるのがポイント高しです

 トヨタセーフティセンスの安全装備一式ももち標準装備です



 インダッシュナビと比べると少し後付け感を感じるダッシュボード上面に飛び出したディスプレイオーディオは実際使ってみて、大きくて位置も見やすく気に入りました

 現車ではメモリーオーディオ聴けてたまにフルセグ見るくらいですから、2010年式のナビでも機能的には十分と思てましたが、最新のユニット見ると画面も大きくて高精細ですので自分の車のナビが急に骨董品に見えますね…



 フロントカメラまで付いていて至れり尽くせり…昔なら高級車のたっかいMOPとセットオプションでしか選べないなんてことが多い装備でしたが…

 運転感覚はCVTながらもっさり感もなく好みのフィーリングでした

 パワーモードに入れるとヘタすれば排気量が上のウィッシュよりよく走る気が…

 意外と足回りも固めでしっかりしていて、このクラスあるあるですがやたらと軽い電動パワステ以外はに乗り味は不満なしでした





 ただデザインが良く低く造られてる分、上下方向にフロントガラスが小さく、ピラーも太目で視界は少し狭めで運転してて圧迫感感じました
 
 まるでスポーツカーに乗ってるような感じで適度な閉塞感が好きな方にはいいかもです



 あと個人的な好みの問題ですが、最近多くの車のATのセレクターがボタン付きのストレートタイプに回帰している気がします

 個人的にはブラインドで操作しやすいゲート式のセレクターが一番好みですね、エンブレをしっかり活用したいのでMTモードもしくは2段階くらいのLレンジは欲しいところです

 

 後席も写真で撮ると少し狭そうに見えますが、着座姿勢や足元の逃げのスペースをうまくとってあるので快適に座れます



 ただやっぱり後席でも感じる圧迫感…身長は男性の平均身長よりちょい低いくらいですが頭に圧迫感感じます

 加えて前席シートのシートバックがかなり視界を遮る上、前述した黒い天張りと天地方向に狭いフロントガラスで後席でも前方視界には圧迫感を感じますね



 ラゲッジは想像していたより前後方向にスペースがあって、ヘタすればひと昔前のショートデッキワゴン並みのスペースありそうです



 昔1NZ-FEのカローラフィールダーに乗ってましたが、3気筒になったのに同じ排気量でしかも1気筒減ったとは思えないほど、静かでパワフルだったM15A-FKSエンジン

 そこは基本設計時期の進化を感じずにはいられませんでした…今までの保有車と比べてヘタしたら排気量が上の2AZ-FEや1ZZ-FEよりもスムーズで静かかも…





 ただエンジンに樹脂カバーがなかったり、ボンネット内は下塗りのみ、ボンネットフード裏も下塗りのみでインシュレーターもなしなあたりは見えないところのコストダウンは徹底してますね

 少し辛口目に検証してみましたが、やはりヤリスいい車でした
 
 よく走って長距離移動も疲れないだろうなと思いましたし、走りもしっかりしてて車好きの社長になったトヨタの車を感じる1台でした

 価格を加味しても十分満足度が高いと思います

 ちなみに今新車で買えるトヨタ車の中で今まで運転してみて一番運転フィールが好みだった車は…

 トヨタコースター(笑)



 90年代のクリーンとは無縁な時代のディーゼルRVを彷彿させる運転フィールに、ヘタな高級車よりもしっくりくるドライバーズシート、居住性は申し分なし、大きくても数センチ単位まで寄せれる見切りの良いボディ、片側2車線の道路を切り返しなしで転回できる小回り…存在感全てが最高でした(笑)

 1GDになってからのはまだ未経験ですが…オチがついたところで終わります(^▽^)/
Posted at 2023/04/15 20:10:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | マニアックな車ネタ | 日記
2023年04月15日 イイね!

大台

大台 今週とうとうウィッシュが20万キロ突破。

 未踏の大台へ…6年前に9万8000キロで買ってから10万キロ走りましたが、目立った故障&修理はワイパーの交換とエンジンのアッパー周りのオイル滲みくらいでした。

 故障で修理を強いられて掛かった費用は10万円以内と旧く多走行ながら経済的な車です。

 しかし、繋ぎのつもりで買いましたが、普通に乗れてるのでホント、トヨタ車の耐久性はすごいです。
 
 ここまでくると限界まで乗ってみたくなるので逆に乗り換えられなくなりますね

 さすがにボンネットやら飛び石傷だらけだったり、前オーナーさんが鈑金した部分が経年で色差が出てきたりと近くで見ると結構満身創痍ですが、パッと見はキレイに見えるようダマくらかしてます(笑)



 先々月の半年点検でも不具合は全くなかったので、8月の車検も継続してまだまだ乗りたいと思います。
Posted at 2023/04/15 13:43:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | ウィッシュ | 日記
2023年03月26日 イイね!

浜松へお邪魔してました

浜松へお邪魔してました 昨日は学生時代の友人の結婚式への参列で浜松へ…

 泊まってゆっくり浜松餃子やうなぎでも食べて観光したかったですが、日帰り強行日程です。

 車で行くつもりがちょっとしたトラブルで出遅れて、文明の利器新幹線でGOです。


 
 トラック全高で行く時の半分以下、ベタなら3分の1以下…快適でした(笑)

 学生時代から15年近く経ってると皆外見変わりすぎて誰?(笑)となることもありましたが、中身はそのまんまで楽しいひと時でした。





 毎回結婚式に参加して思いますが、本当にどの式も素敵でこのようなめでたい門出の式に同席させてもらえるのはありがたいことです。

 帰りの新幹線までに浜松駅前のあの独特なロータリーでバスウォッチング。

 遠鉄バスさんのシルバーの扁平エアロスターが最高にカッコいいです。




 
 ヘッドライト間の行燈とKL-代では珍しくなったグライドの中扉がいい感じ。

 10年近く前に行った時よりかなり減ってる気がするので淘汰は進んでるんでしょうね。

 あとは、駅まで歩いてる途中に目撃した既視感あるバス…



 何度行っても思いますが、浜松って環境が良くてすごく良い街ですね。

 大阪出身で浜松に移り住んだ友達の式でしたが、浜松が気に入って永住を決めて家まで建てたらしいので気持ちがすごく分かりました(^▽^)

 トラックドライバーか物流関係は色々と潰しのきく業界、今の会社を辞める気はないものの、もし次転職する機会があるなら静岡に移住するのも悪くないかもしれません。
 
 静岡でお会いしたいお友達の方もいっぱいおられますし、次はプライベートで食べ逃したうなぎも堪能するためにも再訪したいと思います。 
Posted at 2023/03/26 16:18:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常ネタ | 日記
2023年03月12日 イイね!

夏タイヤに…

夏タイヤに… ちょっと早いですが夏タイヤ戻し

 今や17インチなんて大衆車でも当たり前のサイズだけど、やっぱ戻した直後は乗り心地悪く感じる…
Posted at 2023/03/12 20:32:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | ウィッシュ | 日記

プロフィール

「@ガーファンクルさん たまにツーデフヘッドもいますね。うちに来るドレー屋さんはたまに重トレ用のヘッドで海コン牽いてきますきますよ(笑)」
何シテル?   06/04 18:28
トラック好きが高じて軽トライジってます 以前はトラック専門の中古屋で働いてたり、今はトラックの運転手したりしてます 平成以降のトラックは小型~大型までほぼ全...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
車齢20年目を迎えましたご老体です 4速MT、ノンパワステ、キャブ車、エアコンレス、手回 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
フィールダーの故障と生活環境の変化で乗換えを考え下記の条件で探した1台 ・予算本体30 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
ディーラー勤務時代に営業用に購入した負の遺産!? 初めての新車で48回のローンで乗ってま ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
社会人になって初めて買った車でしたが、転職に伴い手放しました

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation