今回また現行ヤリスを借りる機会があったのでじっくりちょい辛口目に検証してみました
適度なサイズで実用的な車となると今となっては車種も限られ、トヨタ縛りで新車で買える車でそれを満たしてかつデザインが好みなのとなると、カローラツーリングかこのヤリス…あとは大穴でハイエースあたりで、ヤリスは気になる1台です
個人的には買うならZグレードがいいですが、今回借りたのは前回と同じGグレードの1.5のガソリンで、ボディカラーはプラチナホワイトパールマイカ(089)、MOPで3眼のLEDヘッドライトが付いていたので見た目はちょっと上級です
やっぱり魅力は何といってもコンパクトカーとは思えない存在感のあるデザイン
ボディデザインにボリュームがあるので5ナンバーサイズには見えないです
リヤもコンビランプがスポイラーも兼ねたデザインのガーニッシュで繋がってるので高級感があります
本当に文句の付けようのない秀逸なデザインだと思いますね
GグレードではMOPの3眼のLEDヘッドラインプユニット、これが付くと見た目がグッと高級感が増す気がします…LEDのターンライトもオシャレですね
内装は自分好みの黒内装、汚れが目立たない上手入れもしやすく長く乗る派には濃色系インテリアがありがたいです
見た目はオシャレでデザインも凝ってるので上質感がありますが、使っている材質は少し安っぽいのは残念ポイント…それでもウィッシュと比べたら材質は上のような気がします…
最近の車らしく収納や小物入れが多いのも有難いです
実はルーフライニングまで黒一色の車に憧れてたんですよね、汚れも目立ちませんし統一感あってカッコいいですし…ただ思った以上に天井が黒いと圧迫感を感じる他昼間でも車内が暗く感じるので、天井周りの内装材はベージュやライトグレーみたいな明るい素材の方がいいかも…と少し悩ましいところです
こういうところは実際乗ってみて初めて分かる部分ですね
シートはGグレードなのでヘッドレスト一体型ですがホールド感などはいいですが、ちょいしっくりこないです…ですのでヘッドレスト別体のZグレードのシートの方がいいですね
あとは個人的に絶対欲しいアームレストが付いてないのも残念ポイントでした
ドアの内張も布地が貼ってあったりハンドル周りが立体的で凝ってるんですが、意外とハンドルに手が届き辛かったり、傷が付きやすかったり毛羽たちやすい素材でまだ1万キロほどの新しい個体でしたが、傷や毛羽立ちが気になりました…
メーターは今風の大きめのインフォメーションディスプレイを備えたデジタル式で凝ってます、量販グレードのCVT車ながらちゃんとタコメーターも付いてるのがポイント高しです
トヨタセーフティセンスの安全装備一式ももち標準装備です
インダッシュナビと比べると少し後付け感を感じるダッシュボード上面に飛び出したディスプレイオーディオは実際使ってみて、大きくて位置も見やすく気に入りました
現車ではメモリーオーディオ聴けてたまにフルセグ見るくらいですから、2010年式のナビでも機能的には十分と思てましたが、最新のユニット見ると画面も大きくて高精細ですので自分の車のナビが急に骨董品に見えますね…
フロントカメラまで付いていて至れり尽くせり…昔なら高級車のたっかいMOPとセットオプションでしか選べないなんてことが多い装備でしたが…
運転感覚はCVTながらもっさり感もなく好みのフィーリングでした
パワーモードに入れるとヘタすれば排気量が上のウィッシュよりよく走る気が…
意外と足回りも固めでしっかりしていて、このクラスあるあるですがやたらと軽い電動パワステ以外はに乗り味は不満なしでした
ただデザインが良く低く造られてる分、上下方向にフロントガラスが小さく、ピラーも太目で視界は少し狭めで運転してて圧迫感感じました
まるでスポーツカーに乗ってるような感じで適度な閉塞感が好きな方にはいいかもです
あと個人的な好みの問題ですが、最近多くの車のATのセレクターがボタン付きのストレートタイプに回帰している気がします
個人的にはブラインドで操作しやすいゲート式のセレクターが一番好みですね、エンブレをしっかり活用したいのでMTモードもしくは2段階くらいのLレンジは欲しいところです
後席も写真で撮ると少し狭そうに見えますが、着座姿勢や足元の逃げのスペースをうまくとってあるので快適に座れます
ただやっぱり後席でも感じる圧迫感…身長は男性の平均身長よりちょい低いくらいですが頭に圧迫感感じます
加えて前席シートのシートバックがかなり視界を遮る上、前述した黒い天張りと天地方向に狭いフロントガラスで後席でも前方視界には圧迫感を感じますね
ラゲッジは想像していたより前後方向にスペースがあって、ヘタすればひと昔前のショートデッキワゴン並みのスペースありそうです
昔1NZ-FEのカローラフィールダーに乗ってましたが、3気筒になったのに同じ排気量でしかも1気筒減ったとは思えないほど、静かでパワフルだったM15A-FKSエンジン
そこは基本設計時期の進化を感じずにはいられませんでした…今までの保有車と比べてヘタしたら排気量が上の2AZ-FEや1ZZ-FEよりもスムーズで静かかも…
ただエンジンに樹脂カバーがなかったり、ボンネット内は下塗りのみ、ボンネットフード裏も下塗りのみでインシュレーターもなしなあたりは見えないところのコストダウンは徹底してますね
少し辛口目に検証してみましたが、やはりヤリスいい車でした
よく走って長距離移動も疲れないだろうなと思いましたし、走りもしっかりしてて車好きの社長になったトヨタの車を感じる1台でした
価格を加味しても十分満足度が高いと思います
ちなみに今新車で買えるトヨタ車の中で今まで運転してみて一番運転フィールが好みだった車は…
トヨタコースター(笑)
90年代のクリーンとは無縁な時代のディーゼルRVを彷彿させる運転フィールに、ヘタな高級車よりもしっくりくるドライバーズシート、居住性は申し分なし、大きくても数センチ単位まで寄せれる見切りの良いボディ、片側2車線の道路を切り返しなしで転回できる小回り…存在感全てが最高でした(笑)
1GDになってからのはまだ未経験ですが…オチがついたところで終わります(^▽^)/