• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Saki@銀FCのブログ一覧

2021年04月12日 イイね!

諸行無常

本当に気まぐれに別の用事があって開いたFBアプリ。

ホーム画面で真っ先に飛び込んできたのがみん友のにゃんこせぶんさんの訃報でした。
信じられない思いでお悔みコメントを投稿したところ、近場にいる人でお別れ会をやるとの事でNight Jack隊長からお誘いいただき、昨日参加してきました。

トモさんがにゃんこ号を預かっていたという事もあり、皆で集まって車を磨いて写真を撮るといういかにも自分たちらしい集まり。

エンジンルームを磨き、車内を清掃し、最後に「洗車マイスター」が車をピカピカに磨き上げるという、言ってみればいつもの儀式。
いつも通り過ぎて、日陰の涼しいあたりににゃんこさんが椅子を出して座っているんじゃないかという錯覚に陥るほどでした。

本名含めてプライベートな部分は全く知らない事に今回改めて気が付かされましたが、車とセットで積み重ねた時間があり、ご本人がその場にいなくても車が思い出を甦らせてくれる寂しくもあり暖かい不思議な体験でした。
あらためて「永く乗った愛車は己の分身」という事を実感しました。

あえて、にゃんこ号の今後についてはお聞きしませんでしたが、そのままの形で在り続けてくれるといいなあという勝手な感想を持ちつつ一足先にお暇させていただきました。

それにしても、人はいつか死ぬという事は頭で理解はしていても直面すると少々凹みますね。
最近読んでる「葬送のフリーレン」という漫画があるんですが、その中で
「人の寿命が短いのは知っていたのに、何でもっと知ろうとしなかったんだろう」
と寿命数千年のエルフ族の主人公が涙するシーンがありましたが、いざ友人が亡くなるとこの言葉が身に沁みます。

元気なうちにもう少し真面目に交流をしておくべきですね。本当に。

まあ、私の場合は人望の無さ加減がアレなので、お別れ会的なサムシングは期待しない方がよさそうですな(苦笑
せいぜい、甥っ子どもに押し付けるための準備を真面目にしておく事にします。
遺言には
「俺が半生をかけて仕上げたチューンドをここに預けた。乗りこなす自信があるなら継げ」
とでも書いておきたい(定期

またはアレですかね?
燃やしてもらって「あの世で鬼でもブッチ切れ!」ですかね?w
Posted at 2021/04/12 10:14:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月16日 イイね!

そういえば、MX-30のEVに試乗させてもらったんですわ

どちらかというと、こっちがブログ引っ張りだした本命。

通勤で使ってるデミオがEgチェックランプ点灯したのでディーラーに行ったところ、チェック待ちしてる間になじみの営業さんが「MX-30のEV来てるんですよ。用意したんでひとっ走り行きましょう!」とかお誘いいただきまして、面白がって乗りまわしてきました、EV。


感想としてはとてつもなく自然

というか、いい意味でEVらしくない

もっと言っちゃうと日○は土下座して詫びろ
ってレベルで恐ろしく自然で運転フィールのよいEVに仕上がってました。

まず驚愕したのは、液圧ブレーキと回生ブレーキの完璧な協調。
これ、本当に凄かったです。
某e-powerあたりはEVらしさを強調しようとし過ぎて、アクセル抜いたらブレーキでも踏んだのかってレベルで回生効いて減速しますけど、MX-30のEVはエンジン車のAT程度の軽い減速しかしないので心構えなしで普通に乗れます。

じゃあ下り坂でエンジンブレーキ効かせたいようなシチュエーションにはどうすんの?って問いにはパドルシフトで任意に回生効かせられるという親切設計。
試したのは回生ブレーキ中→強だけでしたけど、強にするとブレーキ踏まなくても普通に止まるレベル。
そして、コイツの真の恐ろしさは停車までサポートする前車追従オートクルーズ時です。最短距離で搭乗者の頭を揺らさない制動を液圧、回生フル稼働でかけてきます。
コレ、全ドライバーの上位5%レベルの上手さでした。勝てねぇ…。

肝心の走行性能に関しても、EVらしさこそ全面に押し出してきませんが、1.6トンの車体を低速から楽々と押しだすモーター特有のトルク感は良い感じに演出されてますし、ドライバーが主役って事を十分に分かった上で作られた楽しい車に仕上がってました。

正直、充電インフラや航続距離的な問題は有りますが、その辺を差っ引いても
普通に欲しいよ、これって印象。
まあ、正直500万出せるかと言われると結構キツイですけどねw

このレベルのEVなら来年リリース予定のREレンジエクステンダーも相当期待が持てる感じです。
アレっすね。REレンジエクステンダー買って、直管マフラーにして発電始めた途端に「ベベベベベベベベ」って下品な音を立てさせるの面白そうですよねw

まあ、割と目から鱗レベルですので、機会があったら是非乗ってみて欲しい一台です。
現状、一般人が買える価格帯のEVの中ではピカイチの仕上がりだと思います。テ○ラより全然良いっすよw

Posted at 2021/02/16 18:55:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2021年02月16日 イイね!

生きてるよ?降りてないよ?w

とてつもなくお久しぶりな投稿。
パスワード忘れそうになってて危なかったのは秘密。

一応、生きてますし、FCも健在ですw

先週末は20年連れ添ったクラッチマスターシリンダーを交換してもらってたりしました。
最近、冷えてるとクラッチの踏力が安定しなくて危ない予感がしてましたが、交換したクラッチマスターを見て納得。これ、もう少しで立ち往生待ったなしやんw

まあ、これで不安も無くなったので、気軽に通勤にも使えます。
あとは、会社の駐車場が1階になってくれればスロープを恐れずに済むからもっと気楽度がアップするんですけどね。

そんなこんなで、ボチボチFCにも乗ってますので、気が向いたらイベント事にも顔出したいところですね。
とはいえ、最近はすっかり「生き物の人」化してるので、出現頻度は低いかも?w
Posted at 2021/02/16 18:27:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC3S | クルマ
2019年07月09日 イイね!

ならし はじめました

という事で、随分久々に記事書いてます。

「アイツ、FC降りたんじゃね?」くらい言われてそうなSaki@銀FCでございます。
生きてますし、まだ降りてませんw

先月末にようやくエンジンOHとタービン交換が終わりました。
部品の欠品やら、エキマニの干渉やら色々と起きてたそうですが、仕上がってみたらこんな感じに。


パッと見あまり変わってない感じですが、これが良いんです。
乗り方や趣味、こだわりポイントを最大限汲み取ってもらい、最適と思われる仕様をほぼお任せで仕上げてもらう贅沢w

でも、もう少し馬が欲しいという我儘は言ってましたので、こんなタービンに乗せ換えてます。

GCGのEFRシリーズですね。
リサーキュレーションバルブがコンプレッサーハウジングに内蔵された憎いやつw
詳しくはコチラ。なんか、素敵な言葉が並んでますのでヤバイですw

とまあ、こんな感じで車が出来上がった訳ですが、いつもながらお世話になりっぱなしのREaction Racingさんの作るエンジンルームが素敵…。
あるべきものが自然にそこにあって不自然さや違和感なくまとめられた感じ、ザ・機能美って雰囲気が個人的にどストライクなんですよね。

そうそう、気になってたエンジンの中は思った以上に状態良かったそうで、再使用基準に満たない部品がほとんど無かったとこのと。
「踏む時はキッチリ踏んでブン回してるのがよく分かるエンジン。上手く乗れてると思います」とのお褒めもいただき、軽くドヤってますw

で、預けてる間に車検も切れてたので、車検通して先週から手元に戻って慣らし生活スタートしてます。

とりあえず通勤で使ってますが、前期ローター組んだ13Bで3000rpm以下縛り、正圧禁止の慣らし走行って、もはや軽自動車にすらちぎられるレベルの雑魚っぷりですw
今日で通勤2日目ですけど、なんかもう精神力が削られ過ぎて尽きそうw
とはいえ、だんだんと身体がアジャストしてくる感覚もありますので、まずは今週いっぱい頑張って、500kmのオイル交換を早々に終えたいですね。


で、だ。
なんか、ハイオクがクッソ高くなってて通勤の燃料代が一気に跳ね上がっててマジやべぇっすwww
…これ、後で奥さんに〆られる奴だな…(汗
Posted at 2019/07/09 18:42:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | FC3S | クルマ
2017年06月22日 イイね!

箱の中の猫は開けてみるまで生きているような死んでいるような?w

およそ一年ぶりに更新ですかね?

車検が切らして半年放置したりしてましたが、FCは普通に調子良かったりします。

そして、車検の際にちょっと悪い蟲が騒ぎまして、エンジンOHとタービン交換する事にしました。

前回エンジンをやったのは新品組んで乗せた1999年なので、実に18年ぶりにエンジンを開ける事になります。

まあ、タービンがそろそろお疲れなのは分かってたので、タービンOHしようと思っていたんですが、IHIのボールベアリングタービンは特殊SSTが無いとまともにOHできなくてアウト。

まあ、せっかくだから最新のタービン入れちまうかとゴソゴソしだしたら、いつの間にかエンジンもOHしちまえ状態にw

ええ、全く成長してませんが何か?w

とりあえず、資金のめどは立てたので、これから詳細を詰める予定です。


ぶっちゃけ、これやっとけばもう18年くらいは乗れるし、甥っ子に譲ってやる場合もそれなりのコンディションの車を渡せるので悪くないかな?とw


ここんとこ、車趣味はちょっとご無沙汰だったので、久々に燃料くべられてテンションあがってきましたぜw
やはり、たまには心躍るわるだくみもしないと死んでしまいますがなw
Posted at 2017/06/22 18:48:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | FC3S | クルマ

プロフィール

「仕事帰りにN倉寄ってみたけど、流石に誰もおらんわねw」
何シテル?   07/07 20:43
いじり倒されたFCは完全に魔改造レベル。もはや原型はとどめておりません。 製造後30年超えのFC3S RX-7を維持、乗りつづけるアホウなおっちゃんです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

TAMON DESIGN GT-REAR LOWER DIFFUSER センターツール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/08/16 11:33:19
REACTION Racing 
カテゴリ:ショップ
2010/12/25 09:43:51
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
元から残ってるのはシャーシくらい? コツコツいじってたらいつの間にかこんな姿に・・・ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
DEデミオが10万キロを超えて色々とくたびれてきたので、乗り換えを打診したところOKが出 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2010/10/10に契約してきたばかりの車両。 11/3に納車されました。 2014 ...
その他 その他 その他 その他
画像置き場

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation