• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TERU!の愛車 [トヨタ クラウン]

整備手帳

作業日:2017年10月28日

後期最終なのに前期トランク移植、テールは後期(ややこしい)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1


外装ボロボロクラウンケア第一弾。
数年前に親父がぶつけたトランクを交換しました。
鈑金塗装でも直せるレベルですが、手頃なトランクを中古で発見
これが前期だったの、間違いの元。

Fバンパーも仕入れましたが、それはまた後日…
こっちはちゃんと後期。いつやる気になるかが問題。

この型も減ってきましたね。
リアバンパーは手頃なのがなく、まだ物色中。

前後まんべんなく、十数年前に若葉マークだった実妹がぶつけまくり。
どうせまたぶつけるからと缶スプレー補修がばっちい。
完全ペーパードライバーなったから、部品がなくなる前に…












2
流石に重たいクラウンのトランクを1人で交換する気にならず。
いつもの友人に依頼して作業します。

クラウンのトランクに、クラウンのトランクリッドは入らない
(当たり前だろ)
180SXサーキットお遊び用のナンカンAR-1とエンケイTMWも搭載。

サンバー、ウェポントランスポーターとしては優秀?
3
というわけで、前日のうちにトランクとタイヤ&ホイールは
友人宅へ置かせてもらい、翌日仕事やっつけてからGo!
午前のうちにタイヤ&ホイールは組んでおいてくれたの、さんきゅv

さて、さくさくばらして。
テールはウチの後期を使いますので、あっさりと外れました。

…んがっ!
180SXなんか前中期と後期で、テールがらりと違う
70スープラも前期と中後期で、全然違いますが
ボディ基本骨格は全く一緒、ガーニッシュが違うレベル。

よく見ると、S150系クラウンも前期後期でテールの形状が微妙に…
でもトランクのラインは全く一緒なので、イケるだろって。

これがさー、大間違いだったのよ。
キーシリンダーの位置が微妙に違う。
テール固定ボルト&ナットの位置も、6箇所中2箇所違う
エンドパネルも少し干渉する→全部現物合わせで対応。
素直に後期トランクを地道に探すべきだった?
いいの。どうせ売り飛ばす気もないから
穴あけ上等、叩いてオーライ、でも表からは前期流用とは
お釈迦様でもわかるめぇ、ってな勢いで加工完了

ちょっと洒落にならない事やらかして
ふたりして冷や汗かいた
それも表から全く分からないようリカバリー
ま、なんとかなるもんだ(ぉぃこら)
4
とりあえずトランクついたー
キーシリンダーの位置や、後期テール移植のために外したら
ガスケットがボロボロだったのは1人でケア出来るから
遅めのランチがご褒美で。
安い店ですまねぇ(苦笑)
5
さて、友人とバイバイして続き。
テールレンズガスケット、まさかウチのがここまでボロボロとは…
前期のは形状が全く異なりますけど、肝心な部分は一緒だ。
小加工で流用可。

お役御免の前期テールとナンバー周りガーニッシュはゴミと化す。
6
キーシリンダーの位置は長穴加工で微調整。
電磁オープナーも後期から前期トランクに移植。
テールレンズ固定ボルトの位置が違うのも鉄板穴あけ容赦なく。
…杜撰な整備だな。

トリムで全部隠れるし、表からは全然分からないから
自分基準でOK、我流です。
7
極めつけは仕入れたトランク、前期ロイヤルエクストラ。
ウチのは後期ロイヤルサルーンG

ロイヤルエクストラには存在しない
マルチビジョン、サンルーフ、スペースビジョンメーター、
前後席フルパワーシートその他満載ってのもシュールですが
(妹分もツアラーVなのにラフィーネのエンブレムが茶目っ気)
やっぱり都落ちみたいでアレなので、さくさくエンブレム交換。
8
前後バンパー交換して、リアオーバーハングのシルバー塗装部分を
多少鈑金塗装すれば、見違えるんですけど
とりあえず車検だ。

トランク交換で封印やぶっちまったもんですから
このあと即、別の友人に依頼して車検整備、再封印、です。

さて、次の整備はいつになることやら
(やれってば)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

【タイヤ交換&アライメント調整】

難易度:

プロジェクターライト装着

難易度: ★★

ホイルリペア

難易度:

左前ドアをお手当て!

難易度: ★★★

右リアフェンダーへこみを修繕

難易度: ★★★

洗車16回目(2025年券)となりました⤴

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年10月29日 19:28
日本の車事情においてクラウンはいい車だよね~
車人生で最後に乗りたい車!かの徳大寺氏も言っていたような…

いつかは…

まだまだたどり着かないな(笑)
コメントへの返答
2017年10月29日 21:27
どもですv
すんげえ贅沢者で恐縮ですが
親父が18RGソレタコデュアルカリーナ以降
5、6、8、10代目クラウンを乗り継ぎまして
ぜんぶトップグレード、子供の頃から
そんなん乗ってしまうといけません(笑)

高級車は新しい事も性能のひとつ
それ理解した上で、バブル残り香感じる
このクラウンから乗り換える気がせず
気づけば一番長く我が家にあります

整備から諸々ケア、普段の運転も全て私
親父は年間数回しか運転せず、もっぱら
サンバーで出掛けていますね、楽だから(笑)

レクサスもベンツも良いけれど
ジャパンオリジナル、良いクルマです♪

プロフィール

「[整備] #180SX アンダーパネル補修とサーキットモード2025夏 https://minkara.carview.co.jp/userid/696366/car/2090427/8332889/note.aspx
何シテル?   08/14 22:10
エンジンパワーの違いが、 戦力の決定的差ではないということを …教えてやる! 妻なんて飾りです、 偉い人にはそれが分からんのです! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
二代目NAフルチューン、DANDY仕様です。 元々は妹分が駆っていた個体。 私が前 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
クルマ道楽やりたい放題の人生。 1台くらい最新鋭機、でもおそらく最後の ピュアエンジ ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
実父の形見になってしまいました。 新車からずっと、2025年現在走行62000km 後 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
義父が新車から乗っていた個体。 激レアグレード、3.0GT ターボSです。 25年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation